卯月の満月とダーチャな暮らし

 

ダーチャって知ってますか?

 

起源や定義に関しては割愛させてもらって

 

ざっくり書くと週の5日を都市部で働き

 

週末を田舎で畑やガーデニングなどで自給自足をする生活スタイル

 

採取した野菜で常備菜や瓶詰めした保存食を作る

 

ロシアではハイパーインフレなどの経済危機の際に

 

ダーチャのおかげで国民は乗り越えてきたという

 

この緊急事態に土地探したりいきなり始めることではないのだが

 

こういう暮らし方や生き方もあるよという今後の参考になればなんて思う

 

田舎には土地や畑や空き家がほんとたくさん余っていて

 

使われずに朽ちていくのであれば

 

誰かの手によって手直しされて週末だけでも自然に触れる時間が出来れば

 

より良いのではないかなと思うのです

 

氣の合う友達数人と場所をシェアして

 

一緒に週末だけ田舎でのんびり畑仕事して

 

自然の中で汗水流して

 

夜はゆっくり焚き火でもしながら酒を飲んで語らいあう

 

自然の中だと良いアイデアやインスピレーションが自然と湧いてくるものです

 

最初のうちは時間の流れ方が都会と全然違い戸惑うかもしれないですが

 

田舎時間と都会時間を分けて楽しめるのも

 

この時代ならではの醍醐味でいいじゃないですか

 

僕も日本での時間とインドでの時間の流れはかなり違うので

 

そういった際に流れる時間の違いを楽しんでいます

 

百姓2.0を社是の一つに掲げるチームうつしきも今畑に力を入れていて

 

この家にいる時間を有効に使って野菜を育てたり

 

ぬか漬けや味噌漬け、ピクルスなんかをせっせと仕込んでいます

 

お金で買う喜びももちろんあるし大事だけど

 

何より自分で作る喜びは心から満たされますよ

 

その出来たものをみんなに少しずつお裾分けする

 

この味付け良いね〜なに入れたのとか

 

うちの野菜美味いよ〜とかうちのも食べて食べて

 

ここで田舎のおじいちゃんおばあちゃんに残る古き日本に根付くお裾分け経済に繋がる

 

お金も情報も物も独占するのではなく共有する

 

監視ではないあったかーく見守る世の中よ

 

はよカモーンっ!

 

俺は心から待っとるでぇ

 

あの人綺麗事ばっかでなんか好かんのよと思われる方

 

その綺麗事をみんなで現実化させていきましょうよ

 

決して押し付けじゃなく尊重し合う

 

より良い明るい未来をみんなで築きましょうよ

 

今日は満月🌝

 

太陽とシスコムーン←つんくのネーミングセンス凄いですよね笑

 

うつしきオンラインでの僕の作品掲載は本日23:59まで

 

次回の新月でのオンライン掲載は水晶にフォーカスした内容になります

 

そちらも是非お楽しみに

 

今日も心穏やかな一日を

 

 

View this post on Instagram

. 展示のお知らせです 長野県松本市にあるギャルリ灰月にて4月3日(金)より展示を行います 今の今まで悩みに悩んでオーナーである滝澤さんとやりとりしていたのですがそのまま開催することになりました 初めての土地での展示ということもあり行きたいのは山々だったのですが今回僕は移動のリスクを考えた結果在廊はなしです 作品はしっかり送っています こんな時でも楽しみに待って頂いてる方のためにも変わらず開けておきたいという滝澤さんの気持ち 同じくお店を運営するものとしてめちゃわかります 安易不謹慎な行動ではない責任と決意を持った行動を僕は支持したい それぞれの立場があるのだ 松本行きたいお店沢山あったから残念だけど必ず今度行きます‼︎ マスクや予防万全の上足を運んでみてください 移さないし移らないを心掛ける オンラインでも少しずつ更新するとのことなのでそちらも覗いてみてくださいね

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono