休日の過ごし方と情報咀嚼力を上げるという話

 

お店の定休日である火曜と水曜日

 

このどちらかで我が家は一週間分の買い出しをするのがいつもの習慣だ

 

スーパー、道の駅、酒屋などを巡る

 

大抵買うものはいつもの必要食材+旬のもの

 

個人的に必ず毎日食べる食材でアボガドがある

 

アボガドがほんと好きすぎて

 

毎日半分に切ったアボガドの種の入っていた窪みに醤油を垂らしてスプーンで食べる

 

この時がもう至福の状態なんです笑 ← 基本的になんでも幸せに感じれる良い性格

 

アボガドが日本に入ってきたのは約100年程前といわれている

 

だから現代に生まれてきてよかったぁ♪( ´▽`)

 

道の駅の帰り久しぶりにその近くの海へよる

 

大潮のあとだったこともあり色々な漂流物が流れ着いている

 

僕は漂流物拾い

 

妻は海藻(ワカメ、メカブ)拾い

 

息子は泳ぐ

 

といった具合に小一時間少々それぞれの時間を堪能出来るのです

 

この時期の海藻がまた美味しいしもちろんタダなので家計にも優しいので

 

良いこと尽くめなのです

 

季節の旬を知りどれが食べられる植物なのかを見極められるようになると

 

グッと四季が近くに感じると思っていて

 

毎日の散歩コースにもクレソンが自生していたり

 

つくしやフキ、ノビル、タケノコなんかもほんと沢山生えている

 

スーパーに並んだ状態しか知らないとこれ食べれるの?

 

となるかもしれないが知ることによって自然がより身近に感じられるのです

 

今色々な情報が流れる中でどれが真実なのかをみんな知りたいと思っている

 

色々と疑ってみてどれも決めつけないことは大事

 

まずその情報源がどこなのか?

 

テレビの場合広告やスポンサーがついてるからその情報はほとんどアテにならないと思っていて

 

ウェブサイトやニュースキュレーションサイトなどでもその情報源とそのスポンサーはどこなのか

 

新聞もスポンサーはどこなのかを見極めておくのは大事

 

日本の報道だけじゃなく世界的にみてみること

 

誰がどんな意図で報道しているのか

 

この報道で優位になるのは誰でなんの為になのか

 

もうね、プロパガンダに踊らされるのにはほんと懲り懲りなんですよ

 

国民の感情を煽る報道

 

不安と恐怖に陥れようとする魂胆丸見えなんだよね

 

そうすることで大衆を感情の矛先を作っているんです

 

ほんと真実にアプローチ出来ない設計なんですよね

 

だからこそ何重にもファクトチェックを重ね

 

決めつけずに保留し文脈を読む

 

そうするとようやく真実めいたことが浮かび上がってくるのです

 

今まで信じてきた全てを疑うっていうのが肝になる

 

それほんとなの??を全ての情報において疑ってみる

 

この先肝心なのは情報の咀嚼力を上げることと決めつけという固定点を外すこと

 

そして一人一人が自分の頭で考えることがほんと大事っす

 

現代に掛けられた不安と恐怖を煽る色々な呪縛からみんなで脱却しましょう

 

みんなでね( ^ω^ )

 

今日はこんな感じで

 

明日の予告としては二元論について掘っていこうと思いまーす!

 

笑顔多き一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono