個人的日々の習慣と今現在の夢

 

展示での出張や旅から戻ると

 

毎日の習慣にいち早く戻りたいのが自分の性分

 

4時すぎに起きて汲んできた湧き水を沸かし白湯を飲みながら本を読む

 

ハンドル部分がかなり固いプジョーのG1ミルで豆を挽いてコーヒーを淹れる

 

それを大量に飲みながらまた読書に戻る

 

だいたい6時前くらいからこの日記を書き始める

 

制限時間はスラスラ書けようが書けまいが必ず1時間

 

書き終えてSNS諸々に更新して子どもを起こす時間に

 

そして20- 30分かけて愛犬うめの散歩に行く

 

戻って風呂にゆっくり浸かりながら本を読む

 

上がって準備をして下の子二人を保育園に連れて行くのが9時前後

 

戻ってみんなが来る10時まで情報収集に励んで

 

スタッフ小西が来たところでみんなで朝礼

 

その日のそれぞれやることの確認も兼ねながら

 

体と心を整える時間

 

蹲踞4型と結跏趺坐を組んでの短時間瞑想

 

合気道で教えてもらった腹筋

 

張りがあったり個人個人の調子の悪いところをストレッチ

 

そこから最近はオンラインのことや展示で忙しくて全然手をつけられなかったのだが

 

小一時間ほど畑や庭の草取りをみんなでする

 

駐車場からお店までのちょっとしたアプローチ

 

ここを来てくれた人にも食べてもらえるエディブルロードにしたいんだよなぁ

 

そこから昼ごはんまではメールの返信やお店の掃除など

 

みんなそれぞれの作業をする

 

昼はみんなで食べてここから本格的に作業の開始

 

集中して制作モードに入るのです

 

18時まで作業して終礼と合わせて蹲踞5分

 

そこから夕方のうめの散歩に行って戻って来たら夕ご飯

 

展示などが無ければ宮若にいる時はだいたいこんな毎日

 

このルーティーンが今の自分にめちゃあっていて

 

お店と制作仕事と畑仕事と執筆作業

 

お店の業務は店長 小西にほぼ任せているので

 

企画の方に集中させてもらっている

 

オンライン事業の方もカメラや映像は小田に頼んでいるし

 

更新は佳王理にお願い出来るので

 

自分は最後のクオリティチェックに専念できる

 

期待の若手ホープ のせるみちゃんが月に数回手伝いで

 

梱包材のカットや掃除の普段手が回らないところの細かな作業をしてくれる

 

それが今のうつしきの内情かな

 

みんなで学び合い身体を整えて高め合える環境作り

 

今は新しい目標の一つでもある寺子屋

 

教え育み学び問い続ける場所を作る

 

大人も子どもも一緒に学べる場所

 

野菜の作り方からそれを使ったご飯を作ってみんなで食べたり

 

氣の使い方と精神を鍛えるという意味で武術を学んだり

 

いろんな作家さんが展示で来た時に持ってる技術を教えてもらったり

 

親都合の目線ではなく子どもに寄り添った教育を

 

それがこの先の未来に必要だとめっちゃ思ってます

 

お店も関わる人を高める場所でなくてはならないから

 

日々学ぶし鍛錬するし

 

有機的に変化する多様な場として在りたい

 

心のあったかい人を教育する寺子屋 うつしき

 

なんて想像が日々繰り広げられているのです

 

近場に物件が見つかり次第動き出す準備は出来ている

 

あとはタイミング

 

口にしないと言語化しないと大見得切らないと風呂敷広げないと

 

物事は動き出さない

 

口先野郎と呼ばれるようなことを人生を掛けて回収する

 

それで今まで生きてきたのだ

 

これからも同じように生きていこう( ^ω^ )

 

しっかり地に足をつけてね

 

思考重心になって浮き足立ってる人って世の中いっぱいいるからね

 

愛知と静岡の町を歩いてみてほんと思いました

 

姿勢で一発で見抜けるのです

 

野口晴哉先生の著書である 体癖 や 体運動の構造

 

整体法の基礎 や 潜在意識教育 や 育児の本 や 躾の時間

 

この辺を読めば身体と心と行動と子育てなんかが深まりますよ

 

決して身体をおざなりにしていない精神世界の話

 

ここにこそ興味があるのです

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりました

 

うつしきオンラインでの作品更新は5月31日を予定していますよ

 

どうぞお楽しみに

 

名古屋AUTHORさんでの展示も日曜日まで続くので

 

お近くの方は足を運んでみてくださいね

 

それは今日も最高な一日を

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono