古くなった時を見越した物作り

 

二ヶ月近くのエンジンの積み替えという大修理を経て

 

昨日愛車のヴァナゴンが戻ってきましたー!

 

長く乗れば乗るほど愛着もでてくる

 

買い換えることと修理してまで乗るということ

 

修理代の方が高くつく可能性もあるし

 

買い換えた方が楽というのもある

 

それでも直って走るなら修理してみようということで修理する

 

今の車を選んだのも佳王理さんがオートマじゃないとダメということと

 

一応エアコンが効くことが前提で選んだもの

 

車離れが叫ばれる昨今において

 

田舎暮らしに車はマスト必需品

 

最初はなんでもいいやーと思っていたんだけど

 

調べていくうちにこれには乗りたくないの消去法になっていく

 

乗りたい車の形って古いものの方がダントツ多い

 

角ばったデザインというか箱物感

 

ルパンが乗ってた歴代の車シリーズというのがあって

 

それはどれも格好いい

 

人数の制約があったり

 

それぞれのニーズにあった形と大きさ

 

SUVやらファミリーカーやら社用車なのか

 

はたまた荷物の運搬メインで使うのか

 

人によって変わってくる

 

どの産業も古びても価値が下がらない中古という概念がある

 

車も旧車好きだったりファッションでもヴィンテージやブランド古着は今でも熱い

 

本も絶版本には希少性が高いし

 

古道具なんかまさに新たな価値を付けている

 

インテリアもそうだし建築も有名な建築士の設計のものなら

 

当初より価値が上がる場合というのがある

 

今物つくりに携わる全ての人のライバルはここにあると思う

 

というのも周りを見渡せば物で溢れていて

 

何十年も先にそれでも選んで所持してたいものかどうか

 

今買うものがどれだけ長く使えるかどうか

 

なんなら価値が上がるかどうかすら見越して選んでみると面白い

 

名作を知らずして物は語れない、、訳でもない

 

物選びで一番大事なのはウンチクではなく直感というのは自分の中で決めていること

 

どうしても男だからなのかウンチクが好きなのは認める

 

でもウンチク語りだけでは世界が広がらないと思っていて

 

なんかよくわからないけどいいんだよね

 

その感覚を大事にしてて

 

所持してみて初めてその魅力やなんでそこに惹かれたんだろうという

 

感覚を言語化することができる

 

この超がつくほど早いサイクルの中

 

今新鮮という感覚と

 

古びない色褪せないというのは

 

後者を選ぶべきだろう

 

一過性の流行は流れ行くだけだ

 

そこに巻き込まれると消耗する

 

じゃあ新しいって果たして組み合わせの妙なのか

 

文脈を無視してしまうと一発屋になりやすいのは確かだろう

 

まず時代によって少しずつアップデートし続けなくてはいけない

 

スタイリッシュ過ぎてもなんか落ち着かない

 

自然派だけでもほっこりし過ぎて響かない

 

それぞれの解釈をどう調和させるかどうか

 

次車を買うときまでに電気自動車のキャンピングカーとかでてないかな

 

動く家を持つというのは災害時にも役に立つ

 

どうしてもその場を離れなくてはいけない時に

 

移動出来る家があって水、電気、ガスの最低限のインフラがあれば安心感は半端ない

 

あらゆることを想定した時に絶対にニーズあると思うんだけどな

 

この先アウトドアのブームが下火になることはほとんどないだろうから

 

電気自動車をテスラ社に主導を取られるのではなく

 

どこでも生活のできる家を自分が車メーカーで働いてたら提案するんだけどな

 

あとは内装のカスタムのバリエーションを選べるのは大事ね

 

妄想はどこまでも止まらないのです

 

っとそんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

うつしきでのMITTAN展も後半戦突入

 

今日の18時より遠方でお越し頂けない方のために

 

オンラインにてMITTANの服を掲載します

 

是非覗いて見ていただければ嬉しいです

 

そして今日ははるばる宮城から いびつ の大将が来年の展示の打ち合わせも兼ねてやってきます

 

どんな展示になるやろか

 

楽しみをいっぱい仕込んでいきます

 

今日も最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 MITTAN展五日目 通常火曜、水曜と定休日ですが展示期間中は開けていますよ 普段なかなか来られないという方お待ちしております 陶芸家 福村龍太くん @ryutafukumura よりぐい呑、お皿など多数届いてます なにやら福村くんのお父さんと話が合いそうで今度一緒に飲んでみたいなと思ってます 世間の同調圧力を切り開いてきた世代ですからね 色々と学ばせて頂こうと思ってます お問い合わせ多数頂いているMITTANのオンラインでの更新ですが明日木曜日の18時より予定しています 遠方でなかなか来られないという方も是非覗いてみてくださいね 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ 写真 @_______oda

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono