立春の日 “うしつき” ちゃんが遂に動く⁈の巻

 

 

立春

 

新年お披露目したうつしきマスコットキャラクター ” うしつき “

 

その ” うしつき ” がなんと動きます!!

 

ここにきてまさかのアニメーション?への挑戦です

 

早く書きたかったんだけど一昨日サンプル動画が届いて初めての割に完成度の高さにびっくり

 

毎週金曜日更新のうつしきyoutubeチャンネルでと思ってたんだけど、今日が立春ということでいい節目なので一足早くというか早く更新してみんなに観て欲しい〜という気持ちが強く早速更新します

 

なんとも言えないゆるい雰囲気がたまらない

 

どことなく緊張した空気感がまだまだ続いているのでホッと気を抜く時間になればいいなぁと思ってます

 

子どもたちにはとてもとてもウケがいいっす^ – ^

 

ことの発端は” うしつき “を動かすことできない?と書いてくれたありさちゃんに相談してみたところ「やってみます!」の一つ返事だったのでそのままお願いしてみた

 

お題としては循環や輪廻転成だったり巡るをテーマとして感じるようにしてほしいということ

 

前にも参照した “うしつき” の成り立ち

 

 

 

 

タオ 陰陽 トーラス 氣 チャクラ 神聖幾何学 宇宙 人体

 

上のキーワードを調べれば調べるほど奥が深くどうやってそれを伝えることができるかなぁという模索する日々

 

去年の山形ビエンナーレでも「土 身体 宇宙」をテーマにしてみたり

 

 

 

リニューアルしたyasuhide onoのアクセサリーを購入した時に付いてくる箱

 

その中心に押してある活版印刷も円の中に五芒星と六芒星、五角形と六角形の合わさったカタチにしたのにもちゃんと一貫した理由がある

 

 

 

 

これは昔話のかごめかごめの話に通づるんだけど

 

籠目籠目

加護の中の鳥居は

いついつ出会う

夜明けの番人

鶴と亀が統べった

後ろの正面だあれ?

 

 

鶴(五角形)と亀(六角形)が統べった

 

この辺は解釈次第っすよね

 

昔話なんかにはこの世界のヒントが隠されている

 

その先を調べようとするかしないかはその人の持つ好奇心

 

知ったところで何になる?と言われればそれまでだが。。

 

僕はこの世の秘密や消された歴史、宇宙の法則みたいなものが知りたくて調べている

 

自分の仕事柄、鉱物が人に与える影響だとか石の持つ意味というのはセールストーク以外でほんとにあるんじゃないかと思っているんですよね

 

っと話脱線しましたね

 

” うしつき ”の動きも月(つきちゃん)の満ち欠けだったり人の持つ状態や特性の調和と中庸を(うしくん)の白い牛や白黒混じった牛、黒い牛で現しているんです

 

それをどれだけポップにわかりやすくできるかなんてことを考えながら作った動画っす

 

その意図の全てではないかもしれないけど本筋を汲み取ってくれたうつしき映像部の小田夫妻には感謝

 

タモリさんの名言で「仕事を楽しくやりなさい。遊びをクソ真面目にやりなさい。じゃないと、人生まったく面白くない。仕事を真面目にする人は絶対ダメ。それで、休みになったからって、ワーッと楽しもうというのは間違ってる。仕事をいっぱい楽しんだら、今度は遊びをむちゃくちゃ真剣にやるんだ。」という言葉がある

 

僕はそれこそ人生の真髄だと思っているのでそれを現在進行形で実践中!!

 

大人が楽しんで仕事して真剣に遊んでると子どもにも伝わる

 

この世界というのは自分自身が作っているというのはホントのことだろう

 

じゃあ、どんな世界を観たいかどんな世界を生きたいかどうかはあなた次第です←そう考えるとMr.都市伝説の言ってることもあながち間違いじゃない

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

うつしきは今日も定休日っす

 

撮影部隊は今日福村くんのところへ取材です

 

どんな映像が撮れるか楽しみだなぁ

 

プロフェッショナル仕事の流儀的なドキュメンタリー仕上げにしてみようかな

 

福村くんなら情熱大陸の方が合うかなぁ

 

なんてことを考えながら僕は変わらずコツコツ手を動かしていきます

 

楽しいこと企んでいきましょう!!

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono