共依存関係からの脱出!!精神世界拡張体験ノススメ

 

 

 

ボイラー故障がリバーブローのように効いてくるお湯の使えない日々

 

改めて人に歴史あり

 

時代錯誤かもしれないけどオイラは我武者羅な人が大好き

 

クールに俯瞰して斜に構えて物事をみている人より

 

猪突猛進が如く不器用でも突き進んでる人が好き

 

共に成長し合える関係性をたくさん作りたいと思い現在進行形で実践中

 

でも世間をみるとどこも共依存関係なところが結構多い、、

 

共依存関係の中にいる人たちはお互いに依存しているから自分たちでは気づけない

 

第三者視点が介入しないと依存していることにすら気づかない

 

これがDVだったりヒモだったりに発展する

 

これは人と人の共依存関係

 

人と制度の依存では生活保護問題もある

 

なんでこうなるんだろうと考える

 

これには世界はここにしかないと思ってしまうことにあるんですよね

 

本来自分の見ている以外の世界もたーくさんあるのにその世界を見ようとしない

 

それもある種の自己中心的な世界なんだけど自己中にも種類があるからその違いを把握しておかないといけない

 

見てる世界を拡張してくれる人ってものすごく重要な存在

 

でもその今の世界から出るのってちょっと怖い

 

行ったことのない初めていくところって怖いじゃないですか

 

ガラパゴス諸島なんかに行くのを想像すると超ドキドキする

 

これは物理的移動によっての世界拡張体験

 

精神的世界拡張体験っていうのもたくさんあって僕はそれこそが大事だと思ってる

 

今いる環境を変えることをどう思うか

 

それを手放してもいいとすら思えるか

 

変えるには本人の意志が必要になってくる

 

いくら手を差し伸べたところでその人に変わりたいという意志がなければ成立しない

 

ここ重要なんですよね

 

DVがイヤでせっかく別れたのに新しくできたパートナーもまたDVをする

 

そういう場合本人に無自覚に相手にそう振る舞わせる体質になってる可能性というのも考えられる

 

原因の所存をしっかり把握すること

 

世代は関係ない

 

近年熟年離婚が増えている

 

その理由ってすごくわかるんですよね

 

一方通行のコミュニケーションだったりそれをやるのが当たり前状態だったりで子どもが成人したり、家を出たら「なんで私この人と一緒にいるんだろう」とふと気づく

 

定年になって家でやることもなくダラダラしてるだけで文句ばっか言ってる姿ってなんかどこの家庭でも想像できませんか??

 

サザエさんの波平が定年退職してずっと家にいるのを想像すると俺だったら速攻離婚します。笑

 

フネの気持ちや立場に波平が立たないといけない

 

コミュニケーションにおいて感情の言語化をサボって阿吽の呼吸で有無を言わせず対応させてきた世代とも言える

 

それを察してた女性たちがすごいんですよね

 

解釈の違いをどう埋めるか

 

欧米ではレディーファーストといったナイトイズムがある

 

でも日本ではいざという時のために男が前を歩き女性が一歩後ろを歩くのが常とされてきた

 

今の子達はわぁー優しいとレディーファーストが当たり前になっている

 

でもそれだけが正しいわけじゃない

 

古事記の中でもイザナミが最初に声を掛けるとヒルコが生まれてしまう←わかりやすい例でいうと逆ナンパ状態

 

イザナギから動いてこそ神(子)がたくさん生まれた

 

ここに日本的な武士道的男女観があると言えるんですよね

 

それが常識だったのに価値観の押し付けや多様性によってレディーファーストの優しい感じの側面だけが切り取られてしまったのが今現在とも言える

 

そこから女性のサザエさん化(強い女房)と男のマスオさん化(女々しい旦那)の構造が生み出されてしまった、、、

 

無意識化への倫理観の押し付けって怖いですよね

 

ここから学ぶ大事な教訓として波平はちゃんと相手に話すときに言語化すること

 

フネは自分の気持ちをきちんと伝えること

 

サザエさんはおしとやかさを学ぶこと

 

マスオさんはもっと男らしくなること

 

こう書くとジェンダーとフェミニズム的観点からバッシングをくらいそうですが、一方向的な価値観だけで見るのではなくあらゆる角度から考えてみるのが理想なので正しい、間違ってるだけで判断しないように誤読注意っす

 

僕は性的マイノリティを全然気にしないし、ゲイやバイセクシャルの友だちもいる

 

一方向的で判断せずにそういう考え方もあるんだ!新鮮っ!!となにごとに対しても開いていればその全てが学びになる

 

決めつけや歳を重ねる中で染みついてしまった倫理観や道徳観を常に払拭し続けられるように、常に中庸的視点を持って世界をみていきたい所存でごわす

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

いやぁ毎日がほんとあっという間ですね

 

毎日をちゃんと振り返り噛み締めながら過ぎ行く日々を大切に

 

明日は満月

 

うつしきオンラインでのyasuhide onoの追加作品更新をします

 

2月27日7時に掲載予定となりますのでご縁のある方はぜひチェックしてみてくださいね

 

福村くんの作品は最終日28日の18時を予定してますのでお楽しみに

 

さぁ手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono