第一回 うつしき学びの場のご案内

 

 

あっという間に過ぎ去る日々

 

またもや車が故障してしまう

 

古い車は手が掛かるのはしょうがない

 

でも手が掛かりすぎるのもどんなもんかね

 

手が掛かるほどにいとおしさが増すとはいうけれど

 

程度の問題ってどうしてもありますよね。笑

 

間も無く家の改装が始まります

 

玄関の持て余してたスペースに一部屋

 

小さな簡易的なシンク

 

そして家のあちこちに散乱してる本の整理のため壁一面の本棚を制作していきます

 

今回もうつしき喫茶室と家の改装をお願いした村上レシピさんが施工してくれます

 

来客に対応すべく、そして子どもたちが大きくなってきた時のことを考え少しずつ増長していきます

 

今週末から村上さんの奥さんである村上麻衣さんに新しく始まる学びの場の会を担当していただきます

 

大人も子どもも一緒になって学べる場を作りたいと思い

 

月ごとに色々な先生を招いての教室を開催します

 

以下第一回目の内容です

 

 

 

村上麻衣 @mayabont

 

2002年 福岡の130年経つ家を改装し、家具の展示とお茶の場所 『村上レシピ』を始める

 

2017年 海と山に囲まれた場所に引っ越し、山を開墾しながら住む場所を建て始める

 

2020年『村上レシピ』開店準備をしながら、お菓子部門として『マヤボント』始動。

 

………………………………………………………………………………………………………………………..

 

学びの場 第1回目

 

〈植物性の材料で作るお菓子 〉

 

①アイスとチュイルをのせた季節のフルーツパフェ

 

②豆腐とココアパウダーで作るガトーショコラ

 

③日曜日参加のお子さん

 

クッキー パフェ付き

 

※アレルギー対応しますのでご相談ください

 

※ガトーショコラはホールでお待ち帰り頂きます。

 

※パフェは作った後にまいさんのケーキと一緒にお召し上がりいただきます。

 

日 : 3/6(土) 大人6名 残2席

 

3/7(日) 大人6名 🙏🏼満員御礼🙏🏼

 

  ※日曜日のみ、お子さん(4歳以上)とご一緒に参加していただけます

 

時間 : 13:30〜2時間半〜3時間程度

 

参加費 : 5000円  子ども500円

 

※お振込み  受付後お知らせ

 

場所 : うつしき喫茶室

 

ご用意いただくもの:直径15cmのホールケーキ型

 

ボウル2つ 泡立て器 ゴムべら ケーキを持ち帰るクーラーバッグ 保冷剤 めん棒 計量カップ

 

おこさん参加の方

 

こどもパフェのグラス 直径6,7cm 高さ10cm程度

あればこども用にクッキー型

 

お申込み方法

 

参加をご希望の方はインスタグラムのDM @__kaoriono__ にて下記内容をご連絡下さい。

 

(1)お名前

 

(2)人数

 

(3)当日連絡の取れる電話番号

 

(4)参加希望日

 

※お申込みは先着順とさせていただきます。

 

3日以内に順次お返事致します。

 

キャンセル待ち可能

 

※キャンセルをされる場合は以下キャンセル料が発生しますので、あらかじめご了承ください。

 

キャンセル料

 

2日前〜当日    100%

 

 

 

毎回のここでの学びを担当してくれる先生にテキストにしてもらってホームページ内でシェアしようと思っています

 

どんな内容なのか参加した方は授業を振り返るのに

 

参加できない方は参考になればと思っています

 

人の持つこだわりポイントってそれぞれ違っていてその違いを知ることがおもしろいと僕は思っている

 

一度の人生で全てを極めることは無理に近い

 

でも専門分野を突き進む人の考えをシェアすることによって例え違う分野だとしても響くことがあると思うんですよね

 

色々な世界があることを知ればそれが多様性を知ることに繋がる

 

目指すところは浅い均一化した多文化主義じゃなく

 

深い専門性を兼ね備えた多様な世界

 

と言っても書いてるだけだと絵空事

 

実践し行動しなければただの言葉

 

言葉ってほんと不思議で

 

言葉によって不自由になった部分というのも勿論あると思う

 

見せかけのキレイな言葉を並べたりそれなりに取り繕って見えるもの

 

でもその中身は実際はどうなの?

 

パッケージングが上手くなった今の世界の本質は中身でしょ

 

襤褸を着てても中身は錦

 

そこを目指したいもの

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

福村くんのうつしきオンラインでの作品の掲載は今日朝9時までとなっております

 

かなり数少なくなっておりますがご縁のある方は覗いてみてくださいね

 

さあ手をコツコツ動かしていかなければ

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono