新たな目標設定と種まき

 

ある時を境にあらゆるネガティブな感情を手放した

 

心配、執着、嫉妬、羨望、否定的、消極的であること

 

その感情が湧いてくるとそれを手放すように心掛ける

 

今を意識する顕在意識と

 

過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、

 

習慣、思い込みから形成された自覚されていない潜在意識

 

この潜在意識にまで深く浸透させるように今を意識する

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

とは心理学者ウィリアムジェイムズの言葉だが

 

本当にその通りだと思う

 

慣れ親しんだ環境やルーティーンというのは

 

いつも居心地が良いものだ

 

だけど時にはそれを大きく変えてみることも大切だと思っている

 

新しい経験は全く予想もしてこなかったことをもたらすことがある

 

その予想もしてない出来事をどれだけ体験出来るかどうかが

 

成長に繋がっていくだろう

 

その為にも日々に固執せずに

 

思考軽やかに新しいことに挑み続けたい

 

最近新しい目標がいくつも湧いてきた

 

それを一つ一つ形にしていくための今年は種まきの年

 

改めて自分の作品について

 

そして今後のうつしきの在り方を考えた

 

日本人の持つ侘び寂びといった美意識や価値観を改めて見直し

 

自分達なりに解釈して提案していきたい

 

日本人の持つ繊細でいて簡素で丁寧で簡潔な感性や手仕事を今一度感じられるように

 

それを作品やうつしきを通して感じてもらえた嬉しい

 

そしてその日本的感覚や価値観を今後海外に向けても発信していきたい

 

その為に映像部門を立ち上げます

 

 

いつもうつしきの展示での映像制作をお願いしている小田 雄太

 

彼に映像をお願いしてうつしきの観ている世界を

 

映像を通して観て感じてもらいたい

 

その為に年始に開設したyoutubeチャンネルがあります

 

毎日の更新とかではないのですが少しずつこちらに更新できればと思っているので

 

ちょくちょく覗いてみてもらえると

 

ついでにチャンネル登録までしてもらえると嬉しいです

 

展示の風景や演奏会の風景はもちろん

 

作り手の制作現場や海外を旅した際の動画や

 

石の研磨や加工などの映像、

 

ドローンで空から観る日本の原風景など

 

発信したいことは山盛りです

 

少しずつ形にしていくので乞うご期待

 

そしてこちらでは映像制作依頼も受け付けますので興味のある方は声を掛けてくださいね

 

そしてうつしきのホームページを制作している僕の弟 小野 義明が担当する

 

展示毎の作り手への対話記事などのコンテンツにも注力を注いでいきます

 

今までは展示を行う作家にフォーカスを当てていたのですが

 

食や音楽など様々な分野で活躍する縁のある方々にも色々と話を聞いていきます

 

今の仕事に辿り着くまでの経緯やどんなことを考えて作っているかなど

 

その人の持つ人生観についてまで迫っていきたいと思います

 

少しでも多くの方々に楽しんで貰えるように

 

愉しみにしていてくださいね

 

そしてこれはもう少し先の構想だが

 

子どもたちの為の学びの場所を作りたい

 

うちにはあらゆる分野の作り手が来るので

 

その技術や考え方を学ぶ寺子屋のような場所を作り

 

物作りや表現の楽しさを子どもたちに教えていく

 

そこで作ったものを年に一度うつしきで展示をして

 

自分の作品に値段をつけて販売することで社会に求められている物を知ることに繋がると思う

 

そして色々な技術と価値観を持った多様な大人になっていけばなんて企んでいます

 

子どもはなによりも明るい未来だからね

 

これは実際の場所が必要だからもう少し時間を掛けて練っていきたいと思います

 

すべては積み重ね

 

3月3日3時33分という変な時間に更新したうつしきオンライン

 

そんな時間にも関わらず早々に嫁いでいった作品たち

 

求めていただいた方々本当にありがとうございます

 

今日も素晴らしい一日を

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono