占いについて思うこと

 

昔から占いがわりと好きなほうだ

 

好きだ!と言えない歯切れ悪さが前まで心のどこかにあった

 

小学校の頃学校に行く前に毎朝めざましテレビの星占いチェックしていた

 

その日の運勢が良いとよっしゃ!となり

 

運勢が悪いと俺占い信じてないし。。

 

占いの言いなりになんてなってたまるか!!

 

人生は自分で切り拓くものだっ!

 

とずっと自分の都合の良いようポジティブ解釈して生きてきた

 

東京に出てから今まで家にテレビの無い生活を続けているので

 

テレビの星占いを見ることもなく

 

占いに接する機会も全然なかったし特段興味もなかった

 

それでも世間で血液型の取り扱い説明書が流行れば

 

自分の血液型をちゃっかりチェックしたり(ふむ当たってる)

 

動物占いが流行ればそれもチェックして

 

マニアックな動物だった時の人と違うことが嬉しかったのは事実だ

 

おおやけにしたくないむっつりタイプな隠れ占い好きは

 

むくむくと芽生えていたのだろう

 

天然石を用いたアクセサリーを作るようになり

 

前も書いたのだがいわゆるスピ系と呼ばれる人が周りに増えてきた

 

その中にはいい人もいるし中にはこいつほんと大丈夫か?というような

 

胡散臭さ全開の人もいたりで面白い世界もあるもんだなぁくらいに思っていた

 

前世が見えると言いながら今の仕事もままならない毎日食うに困っている様子な人には

 

あなたの今世ほんと大丈夫か?!とツッコミたくなるような

 

来世の為にとスピリチュアルに現実逃避する人もいた

 

インドで滞在している時などはカルマや輪廻転生が

 

ごくごく普通に会話の中にあったりとそういう環境も大きくあったと思う

 

そんな中でも面白い人は面白くて

 

話も上手いし妙に説得力がある

 

そういう人はやはり人気があり能力云々よりも

 

その人の魅力はやはり大事よねと腑に落ちたものです

 

手相占いから視える系の人や数秘術を操る人だったり色々な人と話してきた

 

そして今の自分なりの解釈は

 

自分とはこういう基本性格なんだと思っておけばいいと思っている

 

自分をたった12個の区分けで分類できるなと思うなー!と昔だったら思っていたし

 

血液型でも世界中の人が4パターンに分かれるんだったら

 

70億人いるとして数字だけで1750000000人と同じということになる

 

そんなことあるかいっと思うのですが

 

ここから複合的に見ていくと面白い

 

4 × 12 × n × nとそのかける数字に対して膨大にパターンが膨らんでいく

 

色々な占いを自分を知るための取り扱い説明書と考えれば

 

ちょっと悩んだ時の羅針盤のようなものと考えれば良いのではないか

 

人生なんてなんの手掛かりもなく

 

自分探しに躍起になっているうちに

 

本当にやりたいことってなんだっけ?と年老いていってしまう

 

だとすれば自分を知るための一つの道具くらいな認識で付き合っていくと

 

こんなのもありなのかなぁなんて思うのです

 

あくまでも個人的な解釈と意見なので

 

信じるか信じないかはあなたしだいっ!←と今更マイブーム

 

起床転結の結の部分がいつも爪が甘いと反省、、

 

オチを上手くつけれるよう日々勉強します(基本根は真面目なんです)

 

今日も素晴らしい一日を◯

 

 

View this post on Instagram

作品展のご案内です 約一年半ぶり 3月20日(金)春分の日より 長野県佐久市で活動する 野 原 @__nohara_ @nhrtjm を招いての2度目の展示を行います 今回は野 原 × i a i @_____i_a_i の作品や京都でキャンドル制作を行うrinn to hitsuji @rinntohitsuji の作品も一緒に並びますのでどうぞお楽しみに 喫茶室の方では静岡県三島市にある 雨降り 喫茶と民藝 を招いて軽食やデザート、スパイスふんだんのチャイを召し上がっていただけますよ こちらは予約不要ですのでどなたさまもどれにしようかなと考えるひとときに是非ご利用くださいね 以下展示の詳細となりますので是非ご一読ください . . “巡る風や” ながれながれ 息吹の風は 過去の光が集う約束の旅路 動物はまなざしを持って私たちに寄添い 植物は風に乗って人を撫でる 幾重にも重なる記憶の欠片を道しるべに 冬の間に紡ぎ続けました 春の陽に包まれて 野原の片隅で会いましょう 高知県四万十の鹿革 日陰で身を潜めていた布革の端片 大切に受け継がれた古き布 長い旅路の果て 私たちの手に巡って来た愛おしい子たち 日々使うお財布や鞄 衣や包み、用を持つも持たぬも 手指心伸 素直にひらめき つむぎやつむがれ うつしきに吹く春の風や 日程 会期:2020年3月20日(金)〜3月29日(日) ※期間中休みなし 在廊 全日 場所 うつしき 住所 福岡県宮若市原田1693 営業時間 13:00 – 18:00 電話番号 0949−36−4092 E-mail info@utusiki.com 喫茶室の催し 雨降り 喫茶と民芸によるチャイと軽食 @amefrikissatomingei 日程 3月20日(金)、21日(土)、22日(日) 時間 13:00〜17:00 静岡県三島市にある「雨降り 喫茶と民藝」による 厳選したスパイスを用いたチャイと軽食をご用意しています どなたでもお気軽にお愉しみください プロフィール 雨降り 喫茶と民藝 小さな町で小さなお店を家族で営んでおります チャイとスパイスカレーを主に喫茶は軽食がございます 厳選した 調味料 スパイス 素材を私たちが少しだけ手を加えさせて頂き一つ一つ丁寧にお出ししています

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono