内と外のキャラクターギャップについて

 

 

二〇二〇年三月二十日春分の日

 

宇宙元旦なんて呼ばれているこの日

 

昼の長さと夜の長さが同じ日

 

裏と表がない

 

物作りとか表現を仕事にしている人って内側とかも清いと思われることが多いと聞くんだけど

 

そんなことは全然なくてむしろ真っ当に人間らしいというか

 

いい意味でふざけてるし

 

いい意味でずれている

 

表現が綺麗というだけで品行方正だったりのイメージがついてしまうことが

 

周りを見ているとすごく多い

 

そのイメージって勿体無いなっていつも思っていて

 

もっと本来ふざけてるのに表の顔と裏の顔があるってなんか生きにくいじゃないですか

 

とずっと思っていたんですけど

 

昨日雨降りのヒロ(今日から三日間うつしきで喫茶を担当してくれる)がまさにそんな感じだった

 

本来うぇーいって感じなキャラなのに本人らしくない真面目にしなきゃ!っていう皮を被ってた

 

だからそれって疲れない?と聞くと本来の自分が出てきた

 

自分個人のキャラクターとお店のイメージとのギャップ

 

人間らしさを考えるとその両方があるから魅力的なんだよと言いたい

 

生きやすい世の中って裏表のない世界だと思うんだ

 

人のことをイメージだけで見てしまうと裏切られた時のギャップが出来てしまう

 

芸能人とかアイドルとか大変だなぁと思うのはみんなのイメージの押し付けで生きているってところだろう

 

外と内が一緒な方が疲れなくてすむよ〜

 

そして自分自身人に対して外と内のキャラクターギャップを偏見で見ないように!って心がけている

 

だから僕のこともその偏見で見ないでー!って思っています

 

外からのイメージって表層だから内側の自分ってどんなんだっけ?と今一度見直してみてください

 

僕らは機械じゃなくて人間なんです

 

人間の特権を最大限に味わいましょうね

 

表と裏の無いこんな日だからこそ自分の中の決めつけをなくしましょう

 

作家って美化されやすいですからね

 

誰かによって美化された世界って生きにくいんですよ

 

もっとみんな素で生きられるそんな世の中になればいいな〜っていう願望

 

イメージと違うからって嫌いにならないでね><

 

今日から始まる野 原展

 

ディスプレイは決まった

 

作品は最高!

 

どんな流れになるか楽しみ〜

 

みなさまのご来展心より楽しみにしております

 

今日も素晴らしい一日を

 

 

View this post on Instagram

展示入れ替えの為おやすみ 明日春分の日から始まる野 原展設営の為今日はおやすみとなります お間違えのないようにご注意くださいね 作品の居心地の良い場所を探して空間を整える 長野から野原家族 @__nohara_ @nhrtjm と静岡から雨降り家族 @happylife.everyday @____bata が到着し賑やかな合宿が始まりました 子どもも含めたら大家族です 明日よりお待ちしておりますね 今回も臨時駐車場を用意しているので常連のみなさま率先してそちらに停めていただけるとありがたいです こんな時代だからこそ支えあって免疫高めていきたいものですね 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ 3/19(木)展示入れ替えの為臨時休業 3/20(金)野 原展初日 雨降り喫茶 3/21(土)野 原展 雨降り喫茶 3/22(日)野 原展 雨降り喫茶 3/23(月)野 原展 3/24(火)野 原展 3/25(水)野 原展 3/26(木)野原展 3/27(金)野原展 3/28(土)野原展 3/29(日)野原展最終日 3/30(月)常設入れ替えの為おやすみ

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono