本当の意味での温故知新を考える

 

日本で昔から使われていたものに興味がある

 

手拭い、風呂敷、褌、雪駄などなど

 

手拭いは最近バスタオル代わりに使っていて

 

吸水性はバスタオルがもちろん上手なのだが

 

速乾性はもちろん場所を取らない嵩張らないという利点が手拭いにはある

 

風呂敷は形や大きさ問わずなので

 

スーパーでも買い物の際などにかなり役立ちます

 

エコバッグだとマチによって大きさや量をカバー出来ないということもあり

 

その点でも風呂敷かなり使えますよ

 

 旅の時とかちょっとした小分けにも使い勝手良し

 

褌は最初は中々抵抗感あって個人的に慣れなかったんだけど

 

慣れてくると普通のパンツに戻れないくらい快適なんです

 

締め付けないムレないなど身体感覚的にとても理に適ってる

 

雪駄は合氣道を始めるにあたって足指を鍛える重要性を感じて

 

ブーツやパンプス、靴ってどうしてもかかとから着地する設計なんだけど

 

雪駄の場合必然的につま先から着地になる

 

そうすることによって外反母趾になりにくく

 

足指も鍛えられる

 

足指を鍛えると自然と姿勢もよくなり

 

体幹も鍛えられふくらはぎも発達する

 

もちろん太りにくくなるし

 

なによりも全然疲れなくなるという最高な特典付きなのです

 

指の先一本一本までシナプスが繋がる

 

雪駄は身体構造的にもすごくよく出来ているのです

 

これらのものがいつ消えてしまったのか

 

本来残すべきものと消えゆくもの

 

改めて今考えていきたい

 

イメージ的にもファッション的にも現代に沿うような

 

お洒落にアップデートしてこれなかったというのは一つの理由だろう

 

でもこれを格好良く作れたらどうだろう

 

懐古主義ではなく本当の意味での温故知新

 

そこに日本の過去と未来を繋ぐ新たな鍵があるのではないだろうか

 

小粋かつ洗練された和モダン

 

石元泰博の撮る桂離宮に見て取れるような

 

谷崎潤一郎の陰翳礼讃の世界観に見て取れるような

 

そんな洒落たスタイルを追求してみたい

 

山岡鉄舟先生のように自己研鑽を続け

 

寅さんのように粋でいなせに在りたい

 

その為には口ばっかじゃ駄目だね

 

行動と態度で指し示す

 

若い世代に格好いいと思ってもらえるような

 

そんなやつで在り場所で在りたいもんだね

 

今の政治屋たちに足りてないのは責任と職を全うしようというプライドの欠如

 

子どもたちの憧れる大人が国を仕切っていかないと ← 決して不満じゃなく提案です

 

今日はここ数日とは打って変わった内容になりました

 

書きながら内容が毎回変わっていくから自分でも面白い

 

思考をまとめて言葉に出来るからこのブログも考えが定着していいもんですね

 

なんでもプラスに捉えられるいい性格に産んでくれた父ちゃん母ちゃんに感謝もんだ

 

今日も素晴らしい一日を

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono