うつくしき人

 

うつくしき人

 

うつくしき人よ

私のうつくしき人よ

柔らかなほほに

いつまでも触れていたい

精一杯手を広げて

大切に大切に

抱きしめたい

 

 

うつくしき人よ

私のうつくしき人よ

精一杯広げた

この手の温もりに

世界の愛を記憶して

一生分の愛を記憶して

 

 

うつくしき人よ

私のうつくしき人よ

君が寂しい時には

遠く離れてそばにいる

君の涙が柔らかなほほをつたう時

私は一輪の花にかる

暖かな懐かしい香りで包み込むよ

 

 

うつくしき人よ

私のうつくしき人よ

どうかすくすくと力強く

野に広がる禾穀の様に

この地にしっかりと立ち

この世界を君の全部で

見つめてほしい

光が広がる美しき世界を

 

 

絵  /  笑 達

詩  /  川井 有紗

 

 

 

昨日突如荷物が届いた

 

昨年和歌山に終の住処を移した作家仲間でもあり

 

うつしきでも展示をお願いしている笑 達さん川井有紗さんからだった

 

その中身は以前にお願いしていた絵と詩が入っていた

 

娘(野乃禾)を抱くたしろの絵を描いてくれませんか?とお願いしたのは昨年末

 

それが形となり今目の前にある

 

絵で泣くことってあるんだな

 

そこに添えられている有紗さんの詩がまたねもの凄くいい!!

 

この二人は自分にとって最高に格好良い先輩で

 

彼らの産み出すものはもちろんなによりも人として心から尊敬しています

 

周りに数少ない日本語ラップ好きな点でも話が合い

 

氣が合う二人

 

ほんとありがとうございます

 

まじ大好きです

 

この絵はうつしきのたしろが以前座っていた席の後ろに飾っています

 

その隣にはたしろが愛して止まないこれも笑 達さんに描いてもらった黒猫ろろの絵が並んでいる

 

おーい、たしろ〜っ!ろろ〜っ!!

 

そっちの世界はどんなですか?

 

こちらは今5ヶ月前には想像もしなかった世になっているよ

 

だけどうちら周りは相も変わらずにみんな賑やかに笑って過ごしてるよ

 

全然心配してないのは解ってる

 

俺らは俺らのやることをただやるだけだからね

 

あれからまだ半年も経ってないんだねと昨日から我が家に滞在している

 

手相のじゅんこさんとも話していた

 

まだ半年経ってないの?!って

 

確実に時空が歪んでいるよ

 

じゅんこさんにはほんとは今月鑑定会をお願いしていたのだが

 

念のため延期としました

 

また開催予定日がわかり次第告知しますね

 

毎日この絵を観て一日の営業が始まる

 

俺らにとっての新しい日課が加わった

 

自分たちに出来ることは果たしてなんなのかを考える

 

少しでも関わる人の笑顔を産み出すこと

 

それ以外にないんじゃないのかな

 

もう一度考えよう

 

目指すべき世界は決してギスギスしてないし下げ合わないし

 

監視し合い牽制し合うような争いを生む世界なんかじゃ決してない

 

人間らしく笑って助け合って支え合って昔の長屋暮らしや下町文化の残るような

 

持ちつ持たれつの非常に人間味溢れる世界なはずだ

 

その世界を作るのにはどうすればいいか?

 

やっぱ身近な顔の見える人たちとの関係性を大事にしよう

 

まずはそこから始めればいい

 

自分達から率先してやること

 

ガンジー先輩も言ってた

 

世界を変えたいなら、まず自分が変わりなさい。

 

世界は自分の写し鏡にすぎない。

外界にあるすべての傾向は自分自身の中にある。

己を変えることができれば、世界も変わる。

自分の性根を変えた男には、世界も態度も改める。

これこそが教えの極意だよ。

こんなすばらしいことはない。

幸せはここからはじまる。

 

ピース✌️

 

今日もまんまるな一日を◯

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono