合氣道と情報収集と少しの告知

 

 

先日は三度目のうつしき合氣道部の授業でした

 

今回も実りが多過ぎるほどの内容で

 

前回のおさらいから基本的な考え方や立ち位置、受け身などを復習しつつ

 

こういうシチュエーション(相手が棒や刃物で襲ってきた場合)の時は

 

こういう理論でこう動いたら次に繋げやすいよだったり

 

予備動作をどれだけ最小限に出来るかどうかが肝で

 

それは日々少しずつ意識して練習しようと思います

 

武道全般に通づるポイントで

 

かかとじゃなくつま先の重要性というのも

 

改めて納得する

 

かかと着地だと次の動きに移りにくい

 

先生のおかげで身体に氣の通った状態というのを

 

体感することが出来るので

 

言葉で解るというより

 

身体の底からで納得出来ました

 

一つ面白かったのは氣の通った状態で力を意識すると

 

関節が硬くなってしまい

 

受けの時に力を逃しにくくなる

 

柔らかくあるながらも通ってる感じが理想ということで

 

ドラゴンボールでいうトランクスが力任せに大きくなって

 

セル相手に軽くいなされてる感じって言えばわかってもらえますか?笑

 

これが超人クラスの攻防になるとどんなになるんだろう

 

すごい世界に入り込んでしまった(_ _).。o○

 

こうして月に2回ほどのレッスンだけど

 

朝のミーティングでみんなで動きをシェアしたり

 

5分10分でも練習したりと

 

有意義な時間に繋がっているのは確かです

 

それが身体に本当に必要な筋肉だったり

 

無駄の無いキレイな足の形に繋がっていたりするのです

 

身体が整えば思考も整う

 

身体にノイズが多ければ思考にもノイズが発生してしまうので

 

人体を甘くみてはいけないっす

 

自分の身体年齢も遂に22歳に突入!!

 

年を重ねて若返る

 

でもね全然ストイックじゃないっす

 

むしろ日々緩んでます

 

習慣化を好みつつ

 

その中でやることに変化をつけていく

 

昨日久しぶりにお酒を抜いたら

 

夜数時間寝ただけで

 

目が冴えまくってしまいました

 

これ以上仕事馬鹿にならないよう氣を付けよう

 

最近Twitterの使い方をすごく考えていて

 

今情報収集するツールの中でTwitterが一番適していると思っているのですが

 

だけど気になる情報をシェアしたりリツイートするのも

 

自分のタイムラインが自分の発信以外で荒れてしまうのも

 

どんなものかなとずっと思っていたのですが ← 変なところで神経質

 

そこで気になるニュースやツイートにいいねを押せば

 

誰かが自分のプロフィールを観たときに

 

なにをチェックしているか解るから

 

それを採用しようと思いつき昨日から実践しています

 

僕自身どの情報にも?マークをつけて観ています

 

もしかしたら情報が偏ってるかもしれませんが

 

それほんとなの?と

 

調べてもらえると嬉しいです

 

表立ったニュースと一市民の発信するニュース

 

今の世界の動きまじやばいっす

 

知ってるのと知らないのじゃ動き方が大きく変わりますよ

 

なんかいつも最終的には同じこと言ってる氣がしますが

 

ほんと大切なところなのです是非に!

 

今日5月1日11時11分より作品を11点

 

うつしきオンラインの方に更新します

 

そちらも是非覗いてみてくださいね

 

明日よりうつしきで始まる陶芸家 市川 孝 展

 

今日作品が届くので今から非常に楽しみなのです

 

設営と撮影

 

今日はそこがメインな一日となりそうです

 

雨降りの -対 話 – 記事も更新しています

 

明日には市川さんのも更新できるかな

 

より作り手のことが見えると作品の見え方も変わる

 

みんな身近な人と人

 

お店はその人と人

 

物と人

 

行為と人を繋げる

 

中継地みたいな場所だと思ってます

 

そんな感じで今日も実り多い時間を過ごしてくださいね

 

素晴らしい一日を

 

View this post on Instagram

. うつしきオンライン作品更新のおしらせ 明日5月1日11時11分より11点 水晶関連の作品を更新します 是非覗いてみてくださいね 展示が延期になったり納品予定時期をずらして欲しいとの連絡があったりインドも現在ロックダウン中なので研磨した石たちも届かずなので少なからず影響を受けているのは事実です 金の相場も普段より1グラム2000円くらい高くなっていたりするので中々この変動は大きいです でもね、重い空気の方にだけは同調しないように発信だけでも軽やかにと日々過ごしています 過去の歴史を見ても人類が乗り越えられなかったことなんて今まで一度もなかったから今があるのだ 芯を通して強く在ろう STAY STRONG💪🏻

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono