大人の真剣な遊びこそが創造の源であり作品だと思っている

 

大人の真剣な遊びこそが創造の源であり作品だと思っている

 

というのも自分も仕事を仕事として認識しておらず(いい意味で)

 

作り手としては日々淡々と実験と実務を繰り返し

 

お店としては関わる人の制約をどれだけ解除した上で

 

表現してもらえるかを考え場を整える

 

それは空気作りもそうだし

 

あるところでは口を挟むけど(こうしたらもっとよくなるんじゃないという一点)

 

多くの場合身を委ねている

 

実は昨日、一昨日と野草宙さんの野草茶ワークショップと

 

tsumugiさんの花のワークショップを行いました

 

参加される方にはしっかりと予防をしてもらい

 

自己責任っていうとなんか自分は責任取りませんしという

 

責任の押し付けみたいなカタチで自分は嫌なんだけど

 

しっかり自分のケツは自分で拭けるという方に限定して

 

参加していただきました

 

その両方の会がとても良くてね

 

身の回りの草花を野草茶にするという視点でみると

 

雑草なんてなくなるし

 

それの効能を知れば愛おしくもなる

 

花もそうで野に咲く花をどう活けるか

 

花器の形状によっても変わってくるし

 

深さ、浅さ、口の狭さ、広さ

 

色々な条件下によって活ける花も変わってくる

 

個人的な好みとして

 

これどやっ!いいやろっ!!

 

っていう花よりも素朴だけど味わい深く

 

どれか一つ欠けても成立しない花が好き

 

もちろん大きな作品も好きなんですけど

 

その大きな作品もなに一つ欠けても成立しないというのが好きの条件だな

 

そんな二人のワークショップから学ぶことがほーんと多いのです

 

ほんとはみんなに参加して欲しかったので

 

また次の機会を予定していますよ

 

会の最後に出してもらった余韵さんのローケーキがまた絶品だったのです

 

お菓子の詰め合わせBOXも残りわずかですがありますよー

 

賞味期限長めなものをお願いしたので展示期間中は全然日持ちしますよ!

 

夜は二日続けて髙倉優仁子さんに夜ご飯のまかないと

 

市川さんの器を用いた撮影を行いました

 

撮影の終盤のテーブルセッティングで

 

tsumugiさんに植物の装飾をお願いしたのですが

 

ここで最初に書いた大人の遊びが出てくるのです

 

カメラマンの小田が決めたアングルで植物の調整をしていたのですが

 

撮影が終わったあとある種の制約が取れたのか

 

ヒナさんの自由な遊び心が発動して

 

最終的に撮影時の何倍も伸び伸びとしたテーブルセッティングになりました

 

ここを撮りこぼす小田くんと ← 小田の写真めちゃいいんですけど今回はタイミングの話

 

ここぞとばかりにカメラを取り出す表現者たち

 

作り手は自分の撮って欲しいポイントを知っている

 

これが綺麗だよというのは予定調和からはなかなか生まれない

 

だからこそ揺らぎだったり

 

余白だったり曖昧さだったりの

 

目に見えない部分を表現者は追い求めるのかも知れない

 

この写真は後ほど今日のうつしきインスタにでも更新しようと思います

 

完璧な人も物も絶対無いわけで

 

神話の中ですら神同士がケンカしてるでしょ?!

 

ということを考えれば神ですら完璧じゃないんじゃないっすか??

 

そもそも僕ら人間に完璧を求めるのがおかしいんですよ

 

矛盾を内包した生き物だと思えばこの世がもっと生きやすくなる

 

だから他人軸や同調圧力のせいにするのはよして

 

人からどう思われようが関係ないと思って

 

自分の人生を全うしましょう

 

空気も読み過ぎると疲れます

 

歩調を合わせ過ぎるのって大変じゃないですか?

 

最初早く走って疲れたら休むでもいいし

 

ゆっくりでも走り続けるのでもいいし

 

最終的なゴールと言えるものがあるなら

 

早かれ遅かれそこに辿り着けばいいんでしょ?

 

と思えばやっぱり人の眼なんて関係ないんすよ

 

足の引っ張り合いの螺旋に乗る気は更々ない

 

手を貸すよっていう引き上げ合いなら勧んでやるよ

 

なんなら引き上げ合い競争の方が何十倍も美しいと思う

 

それこそが目指すべきパンクス精神だしヒップホップマナーだ

 

ジャズでもそうでしょ?

 

マイルス デイヴィスのトランペットのレベルに引き上げられて

 

他のメンバーのレベルも向上するのです

 

なんかビルエヴァンスのあの天才的なピアノが聴きたくなった

 

ジャズでおすすめな漫画はBLUE GIANTっす

 

てな具合で時間となりました

 

今日も市川さんは我が家におりますよー

 

一緒に体育して健康になって帰ってもらおうと思います笑

 

それでは今日も素晴らしく最高な一日を

 

View this post on Instagram

open 13 – 18(アポイント制) 陶芸家 市川 孝展二日目 @takashi_ichikawa1212 オンライン、オフライン共にありがとうございます 撮影とはいえ優仁子さん @yuniko_takakura のご飯を賄いとして食べれる日が続くのは有り難いな 野草宙さん @yasousora の野草談議やtsumugiさん @tsumugigarden さんの花を身近に感じて、余韵さん @yoin88888 のお菓子でお茶時間もいつもより豊かです ゆるやかな小雨振りな宮若市ですが今日も一日宜しくお願いします🤲🏻 まんまるな一日を◯ . . 🔘オンラインでは期間中お店営業終了後の18時より10 – 20点ほど毎日更新予定です 掲載期間は11日の11時までとなります . . 🔘発送は期間終了後まとめての発送となりますので期間中何度もご覧頂けます ※先に購入したものを送って欲しい場合はその旨を備考欄に記載くださいね . . 🔘なにかこの期間中にプラスになる事が出来ないかなと2万円以上お買い上げのお客さまに余韵さん @yoin88888 のお菓子をお付けします🎁 別で販売のお菓子BOXの予約も受け付けていますのでそちらもメール又は電話にてお問い合わせください お菓子BOXの詳細は余韵さんのアカウントまで . . 🔘展示のご予約や作品詳細などは0949-36-4092又はinfo@utusiki.comまでご連絡ください お名前、連絡先、希望日、希望時間を三つほど記載の上ご連絡くださいね 13時から18時の間で一組一時間刻みでのご案内とさせて頂きます 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 日程 : 2020.5.2 – 10 場所 : うつしき

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono