教えを育む躾

 

毎日子どもが家に居て賑やかです

 

でもなんだか伸び伸びと楽しそう

 

時には兄妹喧嘩を勃発し

 

それでもすぐに仲直り

 

一番上の兄ちゃんが妹、弟をみて遊ぶ

 

なんかいいもんですよね

 

子どもにはそれぞれ個性があって

 

その子の興味にあったことを教えていきたいと思う

 

その中で躾については僕と妻でもよく言い合いになるポイント

 

その都度その都度の状況によって変わってくるし

 

前後の状況を知ってるかによっても変わってくる

 

ある一側面からの目線

 

親の子どもにこうあって欲しいという願望フィルターを

 

出来る限り取り除いてやること

 

これはね、すぐに外す癖をつけないと厄介でね

 

子どものことだけじゃなくて

 

例えばスタッフだったり一緒に仕事をする仲間であったりに

 

いつのまにか自分の願望フィルターを通して見てしまうのです

 

それで自分の中でのこの人はこうあって欲しいという

 

願望を押し付けてしまい

 

その結果が異なると勝手にがっかりや失望してしまったり

 

被害妄想に陥るスパイラルにはまってしまうのです

 

僕も常にそれを外すように日々心がけてるけど

 

すぐその願望フィルターを通して見てしまい

 

当事者としてその場にいる時には氣がつけないことも多々ある

 

だけどすぐにハッと氣がつき

 

ごめーんとその願望フィルターを外すのです

 

これ意識しないとなかなか外せないのです

 

自分の中の憧れがいるとする

 

その人と一週間くらいずっと一緒にいるとする

 

するといくつか嫌な部分って見えてくるもんですよ

 

この嫌な部分も含めてその人なんです

 

自分と考え方が違うってだけでの嫌悪感って勿体無くないですか?

 

その部分はそういう考えなんだねっていう違いを認められないの?

 

ここで保留力や忍耐力が大切になってくる

 

耐え忍ぶ

 

いつからかすぐ結果を求める人が多くなった

 

この原因は僕はスマホが普及したせいもあるだろう

 

知りたいことにすぐアクセス出来てすぐ知れる

 

知るということが浅くなってしまった結果

 

文脈を汲み取ることが出来ず

 

自分とは違うと排他スイッチが入るのです

 

大抵のことは結果なんてすぐに伴わないですよ

 

続けてこそなんぼでしょ

 

継続は力なんです

 

普段身体について意識してない人と

 

普段から身体を鍛えまくってる人が戦ったら

 

鍛えてる人が勝つのは当たり前なんですよ

 

これはメンタルにおいても一緒で

 

心も鍛えなきゃ強くはならない

 

でもなんでも段階があって

 

急にステップアップは出来ない

 

日々の自己研鑽の中で少しずつ打たれ強くなっていく

 

合氣道でも柔道でも最初にやるのは受け身練習からでしょ?

 

まずは受けれる身体と心作りを

 

そこからなんでも受け流せる身体と心になること

 

 段階を踏んでいくしかないのです

 

そして初めて攻撃に転じられる

 

守りと攻めの理論

 

孫子の兵法から学ぶこと多いですよ

 

一人の時間が一番いいという人がいるとする

 

これは人としての前提が覆ってしまう危うい状態だと思っていて

 

人はあらゆる人と人の連鎖の中で生きている

 

これを絶対に忘れてはいけない

 

もしあなたが無人島でなんのインフラもなく

 

生きていけるのであれば一人でもいいけどね

 

孤独を大事にするという考えと

 

一人が楽というのは根底から違うのです

 

人という漢字の由来を考えれば解ること

 

人と人が支えあって生きている

 

その支え合いを大事にして人という字を反対にするとようやく入口が生まれるんでしょ?

 

その入口が地獄に繋がるか

 

弥勒の世に繋がるかはその人次第なのです

 

俺は出来るだけ多くの人と弥勒の世に行きたいと思っていて

 

この地球は多次元宇宙で出来ていると仮定して

 

自分の見たい世界の想念場の反映がこの地球の現状だとしたらどう思いますか?

 

75億人という人々の想念場の反映が今の地球を表している

 

だから見たくない知りたくない現実ももちろん出てきているのが現状だ

 

この先もっとそれが顕著になって

 

多次元宇宙に別れていく

 

どこを選ぶかは本当の意味であなた次第

 

美しい緑の星のような世界に俺は行きたいな

 

身体を最大限に駆使し

 

本当の意味で美しい人たちの集合体

 

今もそうなってきてるけどもっと望もう

 

願望に枠を設ける必要なんてないでしょ?!

 

より良い世界をもっと望もう

 

それは絶対叶うから

 

躾(しつけ)

 

この意味の捉え方がずれてしまったから教育が変わってしまった

 

身美

 

ここに本質があると思っていて

 

押し付けでも願望でもなく

 

そしてジャッジしない

 

本当の意味での教育をずっと考えていて

 

子どものいい習慣を作る為の躾として口を挟む

 

自分で目の前のことをやる自発する習慣

 

そしてそれが継続されると周りが自然と見えるようになる

 

そこから困った人がいれば手助け出来るようになる

 

だから教育にも段階があるのです

 

すぐに結果なんて決して求めてはいけない

 

教育にこそ忍耐が必須である

 

何度も対話を重ね

 

時には口論になったとしても

 

相手に対するもっと良くなって欲しいと愛があればこその口論なのだから

 

それを忘れてはいけないし受け取る側も感じ取って欲しいと思うのです

 

毎日が発見と実践の場なのです

 

より良いコミュニケーションとは?を模索する場なのです

 

教えを育みあっていきませんか?

 

そもそも人生に正解なんてないですよ

 

本当の意味で正しく解りたい

 

その先こそが真の解脱なんです

 

解ることを脱した世界こそが弥勒の世

 

と最近思ってますよ

 

今日も決めつけず押し付けずをモットーに

 

うつしきは今日明日とオンライン、オフライン共におやすみです

 

制作や文章の寄稿などが溜まっていて

 

そっちが嬉しい現実です

 

それぞれの自分の見たい世界を生きましょう!!

 

最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

. 昨日の投稿からの今日の神的タイミングと流れ ほんとにオバマ元大統領捕まったようですね トランプ大統領のツイートでOBAMAGATEが発動してここからドンドン世界中に連鎖していく これが日本の表のニュースに出るのはいつになるかなぁ🧐 そんなこんなで世の流れの本の紹介が自分にも周ってきました 静岡のバイブス高めでエネルギー満点な料理を作るpanchavatiのケンさん @panchavati__ken とヒナさん @panchavati.hina からのバトンを受け取ります 本はねほんと大好きで読まない日はないんですよね 7冊に絞りきることが出来なかったので10項目ほど 仕事に関わる事柄から 結びについて 石の図鑑 ゲーリースナイダー 星野道夫 クリシュナムルティ 日本の美意識や生き様について テスラとフリーエネルギー 神聖幾何学模様とカタカムナについて レオナルドダヴィンチ そして宇宙という感じです ほんとはまだまだあるんですけど今回はこんな感じです 僕はバトンは回さないので自主的にやりたいという人が受け取ってくださいね🤲🏻 みんなの好きな本を知れるのって嬉しいもんですよ 漫画編もやりたいなぁ バガボンドとサンクチュアリはランキング上位入ってくる あっ、ツイッターやyoutubeチャンネルのフォローもほんとありがとうございます🙏🏻 日々感謝ですね では今日はこの辺で don't worry be happy🛸

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

View this post on Instagram

open 13 – 18(アポイント制) 陶芸家 市川 孝 展 @takashi_ichikawa1212 ユニコーン🦄こと髙倉優仁子さん @yuniko_takakura の優しく美味しい食事たち 今回の撮影中器と料理の幸せな関係性を何度も目撃しましたよ 市川さんに無理を言って追加の作品が今日届きます 展示最後の最後まで緩ませないブラック企業うつしきと言われる所以がここにあります😎笑 今日もオンライン、オフライン共に宜しくお願いします 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ 注意事項です 要チェキラ ↓ *5月2日(土)~10日(日) 市川孝 展 をご覧いただき有難うございます。 5月17日(日)まで延長できることになりました。 オンライン掲載は5月18日(月)11 :00までとなります。 *展示期間の18時より毎日作品を更新致します。 (店休日の12 日、13日は更新もお休みします) 何度でもご覧くださいね。 延長の為、 ⚫︎引き続きお買い物をお楽しみ後の発送 ⚫︎現在お選びのものでの発送 のご希望の方をご連絡ください。 *オンラインでの表示送料は基本料金となります。 梱包が60サイズを超える場合は、追加料金を頂戴いたします。 受注確認メールにて正式な送料をお知らせします。 複数点ご購入いただいた際は合わせて発送いたします。 何度ご注文いただいても、期間中のお買い物は送料をおまとめして一件ずつの送料はいただきませんのでご安心くださいね。 到着日にご希望がある場合はお知らせ下さい。 ※一度ご購入いただいた後に後日更新した商品との交換による変更はご遠慮下さい。 ご不明な点がございましたらinfo@utusiki.com へご連絡下さい。 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono