名古屋日記 初日と対話することの重要性

 

久しぶりの移動で知る現実

 

福岡空港がこんなにガラガラなんて

 

飛行機も前後左右に座ってる人がいなくて

 

福岡 – 名古屋間で乗客20人程度

 

非常事態宣言は解除されたといえ

 

ここまでみんなに自粛や移動回避が浸透してるなんて

 

逆にすごいと思いました

 

それだけ優しい国民性を持ってる国柄

 

自分がどうこうではなく人に移さないようにという配慮

 

ほんと素晴らしいですよね

 

自分の動きがそれに反してるのは重々承知なのですが

 

それでもニュースに写らない現状が僕は今知りたい

 

名古屋小牧空港に着いてもガラガラ

 

二年ぶりに踏みしめる愛知の土

 

空港にはAUTHOR店主 村松さんが迎えに来てくれてすぐ合流

 

そこから車内で爆弾のようにデカいおにぎりを頬張り

 

お店に到着し

 

いざ ” オノトノタイワ “開始

 

45分間目の前の人と対話を重ねる

 

事前に聞いているのは好きな色と今興味のあることだけ

 

そこから対話を重ねていく

 

人の歩んで来た人生って見えないからこそ面白い

 

自分の人生との照らし合わせだったり

 

普段そういうことを考えてるんだぁとすごく勉強になる時間

 

そこから石を選んでもらい後日アトリエに戻り制作する

 

自分一人では決して作り出せない

 

目の前に座る方と作るという感覚が新鮮

 

人と人との関係性

 

対話によって接点が出来る

 

ここにそ認識バイアスがあると思って

 

知らない人どうしだとなかなか接点がないけど

 

こういう場によって出会いが生まれることで認知の奥行きが生まれる

 

今どうですか?影響ありますか?なにが好きですか?

 

それを好きになったきっかけは?

 

これを文章やSNSなどの断片によっては見れないし気づけない

 

リアルな声こそが信頼に値する

 

対話も終了し

 

今回の個人的裏テーマでもある村松さん夫妻に少しでも健康になってもらおうと

 

蹲踞と自己整体をしてもらう

 

身体を整える重要性を身を持って体感してもらう

 

体が整い可動域が増えれば思考も変わる

 

僕自身がそうだったからこそ身近な方にはぜひやって欲しい

 

みんなで結核趺坐を組んで瞑想してたら外から見たらかなり怪しい奴らっすよね。笑

 

夜は春日井市にあるcafe ayimさんで夕食

 

トルコビールやトルコの蒸留酒って初めて飲みました

 

ご飯もめちゃ美味しいし本棚には面白い怪し気な本がたくさんで最高でした

 

そんな名古屋初日から恵まれた時間を過ごしています

 

今回の宿が地上13階の部屋だったこともあり

 

久しぶりに地面と離れたところで寝ると不思議なもんですね

 

宮若の平屋から名古屋ど真ん中の13階

 

このギャップがいつも楽しいし

 

これも込みで展示の醍醐味でもある

 

視点が変わると世の見え方が変わる

 

なーんつって( ✌︎’ω’)✌︎

 

夜寝た時間はいつもより遅くても

 

朝はいつもと変わらず4時に目がシャキッと覚めてしまう

 

体内時計ってすごい

 

そんなこんなで今日もよろしくお願いしまっす!!

 

うつしきオンラインで作品購入頂いた方にもほんとありがとうございます

 

どこかのタイミングで追加したいと思っていますので気長にお待ちくださいね

 

みんなにとって最高な一日を

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono