東洋思想への変わらぬ興味と死ぬまで変わらず牙を研ぎ続ける

 

20代前半オーストラリアやアジアを旅をしていた頃

 

禅や老子、インドのグルと呼ばれる指導者などの教えであるような

 

東洋思想や東洋哲学に興味が在り今も学び続けている

 

知足(足るを知る)

 

知行合一(知識と行為は一体であり、本当の知は実践を伴わなければならない)

 

人生に置いて足すことは割と簡単なのだが引くことって意外と難しい

 

日常で何をやっている時が満たされている時か

 

それを絶えず自問自答する

 

ご飯を美味しいなと思うのは絶対に空腹の時であって

 

満腹の時に食べる高級寿司に美味しさを感じるかもしれないが

 

逆に空腹であるならば何を食べても美味しいと言えるだろう

 

同じ食べるという行為ならばより美味しく食べたい

 

昔はなんか色々なことに餓えていた

 

お金無くて腹も空かしてた

 

だけどその状態って今でも大事に思っていて

 

満腹の状態だとそれ以上何も入ってこない

 

だから減らした状態で留める

 

断食後のおかゆが絶品なように

 

喉がカラッカラの状態で飲む水が最高なように

 

意図的に空腹感を持たせてやることは個人的に大切にしていること

 

だから今は朝飯は食べずにずっと一日二食生活

 

それがすこぶる体調が良いのだ

 

カロリー摂取することによって頭は活性化する

 

だけどその分身体は重くなる

 

この身体の声が大事だなと心から思っていて

 

頭の声は欲に忠実

 

もっと食べたいと思うのは果たして身体の声なのか?

 

ここで大事になってくるのは自制心

 

ほんと昔は事あるごとにいろんなことに噛みついていた

 

その場に任せた怒りだったり

 

社会や世の中に対して憤りのなさを感じていた

 

そのままじゃ駄目だと思い

 

依存しないようにするためにはどうすればいいか?

 

国や社会という環境のせいにするのではなく

 

どうすればそこに依存せずにいられるかを考えまくった

 

それが今の暮らしを通してずっと実験中

 

田舎でのオフグリッド百姓ライフ

 

それこそ最低限の道具で無人島でも生きていける術を模索している

 

地に足がついた暮らし

 

散々物欲にまみれてその結果お店までやってる自分

 

だからこそ伝えたい表現を日々模索している

 

トマトの支柱どうやったら格好良くなるかなぁなんてね

 

人からすればそんなこと

 

自分からすればめちゃ大切なこと

 

田舎のじいちゃんばあちゃんの作ってる畑格好いいんですよね

 

プラスチックの緑の棒じゃなくて竹を組んで作っている

 

そんな些細なところなんだけど去年よりよくしていきたい

 

昔に比べて自制心はついたけど

 

牙は今も変わらず研ぎ続けてるよ♪( ´▽`)

 

目指すは本阿弥光悦の研いだキレッキレの日本刀

 

鞘は飾り気のない素朴で在りたい ← ONOを表す心と身体の比喩表現の理想

 

お互い高め合って生きていく社会

 

現状に満足したらその先はないからね

 

アゴが上がって肩で風切るように歩いてる俺様系な人って嫌でしょ?!

 

じゃあその反対が目指すべき方向だ

 

俺はヒルズやフェラーリや高級ブランドには興味ない

 

お金の使い方にこそ品良く在りたいものですね

 

そんなこんなで子どもを起こす時間となりました

 

今日は三週間ぶり合氣道の稽古の日

 

楽しみだぁ〜

 

でも連日の草刈りで腕プルプル、、

 

朝からうつしきオンラインでの作品見ていただいた方

 

求めていただいた方本当にありがとうございます

 

今日も最高な一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono