オナラの話から客質の話からお店の在り方まで

 

昨日の朝のうつしき朝礼時の話

 

はいいろオオカミ佐藤さん、西別府、えり

 

うぐいすと穀雨菜々さん、美帆さん、ガッキー、カメラマンももかちゃん

 

これプラスうつしき4人の計11人

 

いつも通り身体の重要性を説く準備運動とそれが何故身体に良いのかをみんなに実践してもらっていた時のことでした

 

蹲踞をみんなに5分してもらった時の出来事です

 

上半身の身体の力を抜くなどいつも通り真面目に話していたら

 

力を抜き過ぎて腸内の動きがいつも活発なこともありみんなの前で放屁してしまったyasuhide onoです。笑

 

そのあとの真面目な話が全部屁のせいで胡散臭くなってしまったのは残念です。。。

 

まあね、生理現象ですからね、、、

 

と思い出すと恥ずかしくなる_:(´ཀ`」 ∠):

 

しかも昨日沢山の常連さん達からいつもブログ観てますとか毎朝の楽しみですとか言われてるからこれ書いてその人達のこと思い出すと尚のこと恥ずかしい

 

恥ずかしいことも全部ネタだと思えば生きやすくなりますよね←お笑い芸人的思考

 

展示初日

 

爆発しましたね

 

もう影響は無いといっても過言では無い

 

臨時駐車場を含め満車な時間帯が長かったことをこの場を借りて申し訳無いです

 

それでも15台分はありますからね

 

ほんと嬉しくありがたい悩みです

 

でもね、みんなここを目指して来てくれるのは嬉しいんですけど客質の荒れだけ正直懸念してます

 

作品に前のめりな方は最高なんですけど建物の話を聞きに来たり興味本位で来たりする人が増えたんですよ

 

常連さんなら解ると思いまずがうちは立地上お店に看板も出してないので目的意識が無いと来れない場所になっています

 

それでも物珍しさにきて置いてある作品を高いだの欲しいもの無いだの言う人って正直今後の付き合いに発展しないんですよね

 

僕らは常に気持ちの良い人間的なやりとりがしたい

 

それを壁を作ってくる人の壁を壊してまで付き合いたいとは正直おもえないんですよね

 

そんなこといったら客商売否定すんのかー!!と怒られそうですが

 

大切な常連さんを守るのもお店の仕事です

 

お店は売れれば良いだけじゃ無いんだね

 

お互いにとって心地の良いやりとりを理解してもらえないと成立しない

 

これは関係性理論にも直結する話

 

気持ちの良い関係性って店側にも客側にもどっちにも依存してないんですよね

 

それが本来の在り方なのにどっかの誰かが お客様は神様だ と変なキャッチコピーをつけるからそれが浸透してしまいそれを信じる人が増えてしまったのが現状でしょ?

 

うちに来る人に改めて言っておきます

 

うつしきでは客=神ではなく客=人=店の対等な扱いを了承してもらえる人にこそ来て欲しいと思ってます

 

そこだけ勘違いしないで欲しい

 

決して上から目線の偉そうな感じじゃないんです

 

対等な関係性以外お互いにとっての成長は無いんです

 

そこを履き違えないで欲しい

 

お互いにとってプラスになる場所で在りたいんです

 

どうしてもお店という場所は開かれたところだから来てくれる人の言動によって場の空気が作用してしまいます

 

その空気の純度を子どもの純粋さを保っておきたいのが僕たちの考えです

 

それ良いね!の勧め合い最高っすよ!

 

美味しいね!綺麗だね!格好いいね!

 

この景色こそ粋なんですよ

 

ほんと粋な状態こそ生きてる状態なんですよ!!!!

 

粋な人増えてくれ〜!!!!!!!

 

格好良く在りたいと願う日本人、地球人こそここに集って欲しい

 

これは差別でも区別でも分別でも無い

 

構って欲しい見て欲しいだけの幼児願望を消化仕切れない大人

 

そこは変われるし変わらないといけない

 

愛を持った行動と口にする言葉に愛を持つ

 

そこにこそ志が立つ

 

これは宗教でもなんでも無い普通の人の生き方

 

みんなで高め合って生きましょう

 

勘違いの螺旋からの脱却を

 

その先の段違いの関係性を築く

 

昨日の 太田美帆 × 上柿絵梨子 演奏会が素晴らし過ぎて

 

その景色に涙する人が多かったし自分もその一人だ

 

こんな景色を少しでも多くの人に観てもらいたい

 

それがお店の役目

 

建物震えてたからね

 

音楽って振動だから響くんですよね

 

全部を調和させることを目指して

 

それこそがお店の責任で在りプロフェッショナルの真髄

 

偉くなりたく無いし有名になりたく無い

 

でも自分の書いてる発する言葉が響く存在で在りたい

 

この為にも学び続けてなきゃいけないのです

 

オナラの話から客質の話からお店の在り方まで我ながら大分ぶっ飛んだ内容ですね。笑

 

そんなこんなでみんなを起こす時間となりました

 

我が家に滞在する7人+家族

 

パンパンだよね

 

展示中は合宿状態になるうつしきっす

 

その分腹の底から仲良くなれる

 

ほんとは三密って実はすごい良い言葉なんですよ

 

空海は三密を身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)

 

身 口 意

 

これで説いてますからね

 

ここも悪い方に使われたプロパガンダ

 

この事実を知る身として悔しいっす

 

この真実を知ってみんなに共感して欲しい

 

他人事じゃ決して無いんだ

 

朝からうつしきオンラインたくさんの方に観ていただきありがとうございます

 

ほんとね、感謝しかないっす

 

生きることはほんと感謝の連続です

 

今日も意識高く生きましょう( ^ω^ )

 

今日は新月であり夏至の一日

 

なにか最高なこと起こる氣しかしない

 

兎にも角にも最高な一日を

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 はいいろオオカミ+花屋西別府商店展初日 準備は整いました 換気充分に受け入れ態勢も万全 入場制限や展示に予約は必要ですかとの連絡が多数ありますが展示に関しては特に予約無しで見ていただけます 作品点数200点を越す圧巻の内容なので最後まで楽しんで頂けると思います 喫茶室でのうぐいすと穀雨の予約は本日は満席です 明日は若干数空きがありますのでご予約希望の方は是非ご連絡くださいね 演奏会も同様にまだ空きがありますのでこちらも希望の方はご連絡ください 良い時間を過ごしてもらえますように 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

View this post on Instagram

🌚→🌝 . うつしきオンラインでの作品更新 新月である6月21日6時21分に18点更新します 6+2+1=9 6+2+1=9 1+8=9 9 9 9 数字の力今回も信じてみたいと思います 今回のキーワードは蒼を中心とした作品群となります 毎朝更新中のブロガー仕事も休まずに継続して半年が経ちました 毎朝楽しみにしてます〜の声の数が増えてとても励みになります アウトプットをする場所のおかげでインプットの質の向上を感じます さあ明日からうつしきで始まる展示の設営も佳境に迫ってきましたよ どんな空間になってるか乞うご期待

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono