楽しいは自ら取りにいくもの

 

久しぶりの休みの日

 

久しぶりに会うアパレル時代の先輩に昼から京成立石を案内してもらう

 

立石という町は二度目なんだけど町の雰囲気や場末な居酒屋感がとても良い感じ

 

立ち飲み屋を三、四軒とはしごする

 

楽しいを見出す力ってなんだろう

 

楽しいって人に与えてもらうのではなく自分から取りに行くもの

 

どんな状況が楽しいか?

 

それを考えてみる

 

気の合う友人との会話や好きなものを買いに行くことや美味しいものを食べに行くことだったり

 

その楽しみ方は人によって変わってくる

 

楽しいという状態を日常の中で意識する

 

喜怒哀楽という感情の波

 

波が起きた時に波が起きた原因を常に見ておく

 

それが自分はこういう時にこんな気分になるんだということのメタ認知

 

自己内省って思っている以上に重要で日々の中で自分を見つめる時間をしっかり持つのは大事

 

与えてもらうのはすごく簡単なのだ

 

与えてもらう楽しみじゃなく楽しみを自ら作り出す姿勢の方が超重要

 

電車の中でみんなスマホを見ている

 

何を見てるんだろう?

 

ゲームなのかSNSなのか動画なのか

 

その時間をどう使うのが有効なのか

 

来るべき時の為に何が出来るものなのか

 

それを考え続けること

 

これが毎日の通勤時間の使い方にも繋がってくる

 

毎日の時間だからこそ膨大に積み重なってくる

 

この時間を軽く見てはいけないし無駄にしてはいけないのだ

 

学ぶことで初めて見えてくることがたくさんある

 

学ぶことをやめてしまった時にその人の成長は止まってしまうのだ

 

情報は自ら取りに行く情報にこそ価値がある

 

そこでしか見えないし知り得ないものが見えてくる

 

昨日の夜は久しぶりに白日店主 西坂さんと山本と陶芸家 福村くんと飲みに行く

 

どんな時でも真面目な話も馬鹿話も出来る人達ってすごい大事

 

地道着実にやって結果も出している人達

 

この人達の考えるこの先の未来

 

そこにこそ新しいと思える世界が待っている

 

人に楽しんでもらいたいという姿勢

 

それがお店の意味だし作品の意味

 

そこに来る人もそれが解るからまた来たいと思ってくれるのだろう

 

楽しいの提案をし続けよう

 

この閉塞感漂う世の中の明るい未来のためにも

 

飲み過ぎの為今日書けないかなと昨日伏線張ってたんですけど日課がずれるのもやだなぁと思い

 

いつもより短いながらもベローチェでコーヒー飲みながらの更新です

 

そんな感じで時間となりました

 

annabelleでの展示や白日での山本展はまだ続きます

 

是非足を運んでもらえると嬉しい限りっす

 

うつしきは今日と明日は定休日です

 

そんなこんなでこれから静岡経由で福岡戻りまーす

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 毎週月曜日恒例のスタッフブログ 今週の当番は店長こにし @itohen18 による物語は続く 同じ場を共有していてもみんなが感じてることというのは全然違う その人それぞれの感性の違いにこそ面白味がある 毎週交代でそれぞれの文章が読めること これは誰に見せるのを意識するとかでなくみんなの考えが共有出来るので個人的に面白い 軽い人もいれば深い人もいて硬い人もいれば柔らかい人もいる その違いの一つ一つが場の空気を作っていく どんな状況であれ日々を楽しむこと これは人生の命題の一つだろう 雨降りの宮若市と曇り空の東京 まんまるな週の始まりを◯

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono