蟹座の新月 カラッと行こう!!

 

 

蝉が一斉に泣き始め夏の始まりを知らせてくれる

 

今年も例年以上の大雨

 

至る所がジメジメと

 

カビないように除湿対策をしてもしても間に合わず

 

晴れた日にこうして一気に干せるのは嬉しい限り

 

昨日のブログの最後に書いたジメジメよりカラッとを目指すことについてもう少し深堀りしていこうと思う

 

ジメジメしたところに生息するナメクジやゴキブリやムカデやダンゴムシなどなど

 

ジメジメを好む生物というのは一定数いる

 

だけど僕らから見てそこに生息する生物はどこか拒否反応が出てしまいませんか?

 

それらの生物が好きという方は良いのですが僕は正直苦手です

 

じゃあ、彼らの住みにくい場所を考えてみる

 

日の当たるカラッとした場所だと生存出来ないんです

 

これを人にも当てはめてみる

 

たまーにジメッと湿った人いませんか?

 

ネチネチ、くどくど

 

そういう人の特徴はおもーい空気感をまとっている

 

人付き合いとしてもカラッとした人の方が正直やりやすい

 

お店に来る人や展示に来る人と接する中で確実にカラッとした人が良いのは間違いないですよ

 

いいねいいねの呼び掛け合い

 

どんどん軽い波長に合わせていく

 

軽い周波数だとどんどん微細な振動になっていく

 

重いと上下の振り幅が大きいでしょう?

 

その落差の大きさを減らすことこそがカラッとに繋がるのです

 

それでも重いを好む人はいる

 

でもそういう人とはどんどん合わなくなってしまう

 

それで離れてしまう関係性というのもこの歳になってもいくつかある

 

僕はそれはそれで良いと思っていて

 

自分の居心地の良さに忠実でいればなんの問題も無い

 

お互い成長を求めていればまたどこかで波長が合うこともあるだろうし

 

そのまま合わなくなるとしてもお互いの目指す矛先の違いなだけ

 

これがチームの場合は別なんだけどね

 

チームの場合その同じ方向を向いてるか凄い重要

 

だからみんなと日々コミュニケーションを取りながら

 

目指すべき青写真をしっかり描き共有する

 

それぞれが日々自分の感情と向き合い続ける

 

喜怒哀楽と感動

 

一日の終わりに点検する

 

今日何に腹立てたかなぁ?

 

今日何が嬉しかったかなぁ?

 

今日何に感動したかなぁ?

 

そんなことを日々しっかり確認してあげる

 

すると自分という人間の特性が見えて来る

 

自分はこういうことにむかつく人間なんだなと知ることが出来るのです

 

この確認作業をすると生きやすくなるしね

 

自分の特性をしっかり踏まえる

 

何が得意で何が苦手か

 

それが解れば動きやすくなるでしょ?

 

苦手を減らし得意を伸ばす

 

修正に修正を重ねて逆算する

 

どういう年の重ね方をしたいかからの逆算

 

それに擦り合わせるように修正する

 

個人においてもチームにおいてもここは一緒

 

個人の成長がチームの成長に繋がる

 

僕はお笑い芸人キングコング西野さんのオンラインサロンに入ってるんですけど

 

ここでの組織の在り方や仕事の任せ方など学ぶことはすごく大きい

 

圧倒的キャパオーバーな無茶振りによって

 

自分で出来る能力の見える化に繋がりそこから改善しながら乗り越えていく

 

ビジネスの仕組みの見える化(ビジネスのエンタメ化)がこのオンラインサロンの一つの特徴だろう

 

読み物として普通に面白いし学ぶこと多い

 

ここまで突き進んでる人を見せられると自分もやらな!とやる気スイッチが自然と入る

 

知らないことや学べることというのが幾つになってもある幸せ

 

知らないを放置しない

 

いつのまにか知らないを知らないで放置してそのまま大人になってしまう

 

これは非常に勿体無い

 

知らないことを知ることにこそ成長や伸び代が見えるのだ

 

リリックを書いたことの無い人にリリックを書く大変さが解らないのと一緒で

 

生産者、表現者目線になって物事を見る

 

そうすれば大変さが解ってインプット力がぐーっと向上しますよ

 

自分の悩みって友達に言っても伝わらない

 

でも同じような悩みを共有する戦友(ライバル)には伝わるのです

 

戦友こそが大事っすよね

 

多くの戦友のおかげで自分もやらなきゃと思わせてくれる

 

学びだらけですね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間です

 

今日は新月

 

朝8時に緑に照準を合わせた作品を更新しますので覗いてみてもらえると嬉しいです

 

うつしきは今日明日とお休みです

 

木曜日より始まる陶芸家 清水 志郎展の準備をしなきゃ

 

白日 山本展中期に向けての作品発送

 

そして明日締め切りの山形ビエンナーレの出展の為テーマ、コンセプト、プロフィールをまとめないと

 

本当ならあの場所での展示が楽しみだったんですけど今回対面方式が難しいとのことで僕らは映像作品とトークショーとして出展します

 

詳細はまた後日書きたいと思います

 

ブログが公開To Doリストみたい笑

 

やることがあるってそれだけで嬉しいもんですよね

 

どんどん加速させていこう

 

あっー!!外でガシャンって大きい音がしたと思ったらうめちゃんが工具棚を落っことしてる( ;∀;)

 

仕事増やさんで、、、涙

 

今日もそれぞれの場所での最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 今度の陶芸家 清水志郎展 @shimizushiro は木曜日23日開始です 開始日が木曜日といつもと違うのでお間違えのないようにご注意くださいね 届いた作品を開封する度にテンションが上がる志郎さんの作品群 テンションが上がるって良いですよね 志郎さんのインタビュー記事更新しています うつしきホームページ内 – 対話 -より是非ご一読くださいね 毎週月曜日更新のスタッフブログが小田雄大による一流の取材 こちらも併せてお楽しみくださいね 今日も暑くなりそうな宮若市 まんまるな最高な週の始まりを◯ 写真 小田雄大 @_______oda 編集 小野義明 @yoshiakiono

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono