器(心)のメンテナンスしてますか?

 

 

いつでもどこにいても誰といてもどんな状況でも楽しそうな奴って最強だなぁ

 

人には合う合わないだってある中で

 

誰に対しても分け隔てなく接することができるっていうのは

 

心の垣根がないとも言える=悟り=差取り状態

 

子どもってある種みんなそんな感じなのかな

 

お金持ってようが偉かろうが無職だろうがホームレスだろうと分けない

 

バイアスを外すこと

 

これをめちゃくちゃ心掛けてはいるものの

 

なかなか今までの思考方法や癖やものの見方って

 

すぐに変わるものじゃない

 

だから意識して外し続けないとすぐ偏っちゃうもの

 

年を重ねていくと色々な経験や情報に基づく棚卸しを誰しも頭の中で行なっている

 

分けられないことが突然起こると脳の処理が追いつかなくてパニックになる

 

だからみんなこれはこういうことだろうと事前に配置図を頭ん中に漠然とながらも用意するのかなぁ

 

この人はこういう人という決めつけ

 

仲良くなってお互いの心を開くと実は最初は怖い人だと思ってましたとかの突然の告白とかね

 

人は自分の映し鏡みたいなもの

 

もし相手に対して苦手意識を持って話すとなんかぎこちなくなるものだし

 

なんか緊張するとなれば緊張は伝染して相手にも伝わってしまう

 

面白いし難しいものですよね、、

 

うつしきでの演奏会の後に3、40人の前で話す時

 

昔から大勢の前で話すのは苦手で

 

しかもみんなほぼ初対面

 

緊張もするし何話そうともなる

 

スラスラスラ〜っとなんの淀みもなく話せる時もあれば

 

なんか緊張のせいか全然言葉が出ないみたいな時もある

 

考えて準備しておいた時の方が良いこともあれば

 

一発本番の時の方が良いこともあって

 

こればっかりは経験を積み重ねていくしかないのかな

 

苦手が克服されればその分成長に繋がるはずと思って

 

いっぱい恥をかいてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

恥をかくってなんか悪くないっていうか

 

いつからか自分の得意なものばかりを選りすぐり

 

苦手なことを遠ざける

 

恥をかくことに対する恐れなのか

 

失敗に対する恐れなのかな

 

人生に対する正解なんて一切ない

 

自分が納得してるかどうかだけともいえる

 

誰かにあなたはとっても幸せそうですねと言われても

 

自分がそう感じてなければ幸せってなに?となるものだし

 

外に幸せなんてないのだ

 

人にしてもらった親切で一時的に満たされることがあっても

 

その器にヒビが入っていたり水漏れしてたらこぼれ落ちちゃう

 

だから定期的に点検をして穴を塞いで器を磨いていつでも注がれてオッケー状態にしておく必要がある

 

中にはもうなみなみ満たされてこぼれ落ちちゃう人はその水を誰かに注いであげれば満たされる人がどんどん増えていく

 

身体と心と魂の関係性

 

身体は殻

 

心は白身

 

魂は黄身だと仮定する

 

どれが抜けても成立しない

 

身体を育てないと心と魂を守れない

 

心と魂を育てて

 

次(来世)に向けて孵化の準備をするのが今世必要なこと

 

だからまだ白身(心)と黄身(魂)がバッチリ分かれた卵状態の人もいれば

 

もういつでも次の次元にいけまっせ状態(孵化寸前)の人もいる

 

この成熟度合いを見誤って

 

ゆで卵作ろうとして全部卵だと思ってたのに

 

この卵もう孵化寸前じゃんという事件にもなりかねない。笑

 

だからこそいろんな経験を積んで

 

身体、心、魂を育て上げる

 

その先にやっと仏教でいう極楽浄土=聖書でいう約束の地というのが待っている!はず

 

神話の話も高次元の存在だとすれば辻褄が合うんですよね

 

と言っても現実は現実、今は今

 

今目の前のことを大切にしましょう

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

疲れた時や悩んだ時こそ身体と心のメンテナンスを

 

ちょっとしたストレッチや運動で気分変わりますからね

 

5分でもいいから目をつぶって長く深い呼吸をする

 

そんな時間を意識してとること重要ですね

 

気づけば明日もう新月

 

11月15日5時50分にうつしきオンラインにて作品を掲載します

 

111555

 

18という数字も369と666のせめぎ合いが今ですからね

 

その力をどちらも知って用いられてきた

 

光と闇

 

知恵も道具もなんでも使い方が肝心です

 

せっかくなら少しでも明るい方へ使いましょ!!

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono