都市の未来の行きつく先を妄想する

 

 

どこにいても習慣というのはなかなか変わらずに5時を過ぎると自然と目がさめる

 

でも夜も同じように21時を過ぎれば眠くなる…zzz

 

Center for COSMIC WONDERでの展示初日足を運んで頂きありがとうございました

 

初めましての方や久しぶりの方とも再開できて楽しい時間でした

 

 普段テレビを全然見ないんですけどサウナの中にあるテレビを見ているとすごいですね

 

もうあれを毎日観ていると気が滅入ってしまうのもすごく解る

 

テレビを消して情報を遮断するのってものすごく大事ですね

 

宿のある赤坂から青山までゆっくり歩いて移動してみる

 

乃木坂から青山霊園を通っての30分くらいの道

 

電車移動では見落としてしまうような景色

 

都市部では建物が植物の如く上に上にとどんどん伸びていく

 

ビルやマンションなどの持つ意味というのは床面積を増やすことに本質がある

 

例えば100平米の土地に10階建ての建物を作れば単純に1000平米の床面積になりますからね

 

その中にはそれぞれの職場や生活が詰まっている

 

 こんなに?!というくらい密集している

 

この先のさらなる発展はどのようになるのか

 

地震がなければ超高層都市も可能かもしれないですけどね

 

NEO TOKYO

 

自分の近未来のイメージはどちらかというと昔の生活に戻る

 

自然と技術の融合する世界

 

AKIRAやブレードランナー、攻殻機動隊のような世界の行き過ぎた先が風の谷のナウシカだとすれば今ならまだ過度に行き過ぎない方法を模索できるのではないのかな

 

明治通りを走るタクシーの車内からの景色

 

所狭しなネオンと広告の過剰な視覚情報の中ではその流れに乗らない方が逆に目立つ気がするんですよね

 

渋谷の一等地に一反くらい田んぼや畑を公共施設として作るとかね

 

それだとネオンの目立つと真反対な動きだから逆に目立つと思っていて

 

コンクリートで覆うより剥がして土を出してやる

 

家庭菜園でもいいから米と野菜の育て方を義務教育の中に組み込んでやれば最低限生きていける

 

そこから好きなことや得意なことを見つけて表現すればいい

 

野菜育てながらプログラミングをするとか

 

もう既に突入しているが場所はどんどん関係なくなってくる

 

自分の居心地の良さを追求する

 

そこに忠実である必要がある

 

巨大化し過ぎた世界を小さく個人の手に戻す

 

大手の資本力より自立した個人の集合体

 

でもそれがイオンモールみたいな世界だとやっぱり箱型ビジネスの延長線で全てがその中で完結してしまう平均的価値観しか生み出さない

 

既存の価値観や枠組みから外れ続けるしか新しい道なんて築けやしない

 

人と違うことをやるのって最初は大変かもだけど

 

一度自分で決めてしまえばあとは勝手に動き出す

 

そう考えると決めてやるってかなり大事よね( ´ ▽ ` )

 

そんなこんなで普段なら子どもたちを起こす時間でーす

 

Center for COSMIC WONDERでの展示はまだまだ来週の日曜日まで続きます

 

在廊はしていないのですが是非足を運んで見てくださいね

 

あっ今日久しぶりにyoutube更新します

 

構想から少し時間が掛かった新章にいよいよ突入します

 

そちらもチェックお願いします!

 

さぁサウナ入ってととのえて打ち合わせに行ってきまーす

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono