無理してオンリーワンになんてならなくていいんだよの巻

 

 

内と外

 

思考と身体

 

隔たりや乖離をできるだけ無くしてやり本来の自分と統合させる

 

人からどう見られようと気にしないし関係ない

 

石や古物や惹かれる作品に出逢ってしまった時のニタニタしてしまう顔想像しただけでやばいもん

 

酔っ払ってグデングデンな状態も見られたくないっす>* ))))><

 

素な自分の状態とは何か?

 

自然体とはどんな状態か?

 

それを模索し続ける

 

オンリーワンなんて言葉が流行ってしまったからみんな何者かになろうとしてしまいその結果自分探しの沼にハマるというオチ

 

ただの人でいい

 

あなたはあなたのままで良いんだよとは当時誰も言ってくれなかった

 

時代が加速的に自分とは?自由とは?生きる意味とは?に振れていってしまい

 

その結果ピーターパンシンドロームだったり引きこもりを多数生み出してしまうことに

 

テレビや雑誌に映る世界がキラキラとして正しいのだというある種の価値観の刷り込み

 

外側にばっかり意識が向いてしまい内側と向き合う時間が減ることに

 

見た目は大人中身は子ども←コナンの逆

 

インナーチャイルドが育っていない状態の人が多いから承認欲求が強くなってしまい自分のこと見てくれーと暴走する

 

オトナ子どもの相手してる時間なんてないよと切り捨て御免ばりに社会という化け物から置いてけぼり

 

ほんと世知辛い世の中っす

 

だから一人一人が心を鍛える必要もあるし外的要因に求めるのではなく自身の行動によって切り開いていく必要がある

 

他人任せじゃ自身の心は成長はしない

 

責任の所存を自分に持ち続ける

 

子どもには存分に注いでやる

 

生まれてくれてありがとうとその存在意義を肯定し子ども扱いをやめて一人の個人として接する

 

その子が社会に出たときに打たれ強いメンタルを幼少期から作ってやる

 

もちろん子どもだから甘やかすところは甘やかしてね♡

 

字面だけで受け取ると厳しくみえるので

 

字面の受け取り方も人それぞれ

 

深読み先読みばかりしてしまうと本意が歪んで伝わってしまう

 

その受け取り方素直じゃないっすねーということ多々ありますからね

 

そう捉えちゃうの?!が発展して被害妄想に通じてしまい関係性が壊れることもたくさん見てきました

 

あれだけ仲良かったはずなのに勿体ない

 

お互いのプライドが邪魔することもあるだろう

 

自分にももちろん失敗はたくさんある

 

完璧な人なんてどこにもいやしない

 

みんな善と悪半分ずつで一人さ

 

でも原因を突き詰めると最後は結局 我 を押し通そうとすることにある

 

宗教戦争も自分の信じる神の方が正しいの押し付け合いが人殺しにまで発展している

 

自分の方が正しい

 

正義の振りかざし合いが戦争に繋がりそれにみんな振り回されてしまう

 

自分を無くしてその正義すら疑わないと

 

人が決めたルールの上で成り立つこの世の中

 

そのルール自体が間違ってる可能性だってあるんだ

 

それが憲法問題にも通じてるんだろうし

 

言葉という物凄くセンシティブな上で成り立っている

 

それをどう解釈するかどうかという問題

 

個人と個人

 

個人と組織

 

個人と国

 

枠組みは変われど対人というのは変わらない

 

言語を無くした絶対的信頼関係を築くにはどうすれば良いのか?

 

出し抜かれることに対する恐怖を無くすにはどうすれば良いか?

 

与え続け行動で示し続けるしかないんじゃないかなぁ

 

他に何か解決策があれば教えて欲しい

 

世界中のみんなが同時に変わらない限り全員を救うことは無理

 

前提条件もみんな違うのだ

 

自分の周りの人が少しでも変われば良い

 

ほんと目に見えるこの人が言う信頼感

 

なんだかんだ草の根作戦が一番効果的なんだよね

 

小さくでも伝え続けていきたいものです

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

明日は新月

 

うつしきオンラインにて作品更新の日です

 

12月15日6時に12点更新します

 

1+2+1+5+6+1+2=18

1+8=9

 

ニコラテスラの愛した数字369

 

この数字に隠された力を信じよう

 

今日もSTARDUSTでの展示に向けてコツコツ手を動かすぞぉ

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono