新年一発目のお披露目うつしきキャラクターその名も “うしつき”

 

 

あけましておめでとうございます

 

今年一年もどうぞよろしくお願いいたします

 

丑年の年男ということもあり新年一発目のお披露目としてうつしきのメインキャラクターを作りました

 

うしくんとつきちゃんの合わさった  ” うしつき “

 

牛歩の如く一歩一歩を踏みしめながら月の満ち欠けのような移ろいを大切にしたい

 

映像部小田くんの奥さんでありイラストレーターのありさちゃんに牛と月をモチーフに陰と陽、阿吽をイメージして描いてとお願いしたところから始まった

 

鳥獣戯画のような筆で描かれたようにアレンジしてくれて凄くうつしきっぽくて気に入っています

 

肩肘張らず力を抜いて今年も牛の如く歩んでいきたいと思います

 

正月ってだけでなんかいいもんですよね

 

昨日はブログを更新して朝から山香デザイン室の小野さんが牡蠣を蒸してたから、牡蠣には日本酒ってことで朝飲みがスタートしてしまいました、、

 

帰りに温泉入って、昼は大晦日だからどこもお店が閉まっててコンビニで買って帰りの車内での昼食

 

夜は年越しそばを食べながら家族みんなでスターウォーズを鑑賞するというのんびり平和な一日でした

 

スターウォーズ久しぶりに観たけどやっぱりインスピレーションの宝庫だし、人類以外の宇宙人がやってきたときの姿に対する耐性がつくだろうし正しいAIロボットとの関係性なんかが見えてくると思う

 

闇落ちしないようにというのはどの物語にも共通すること

 

力を求めて稽古を積むのは光側も闇側も変わらず同じだし

 

コツコツと積み重ねていくのはどちらの立場であれ一緒のこと

 

要は力(フォース)の使い方次第

 

見えない理力をどう扱うか

 

そもそも対立構造をいかになくすことが出来るかどうか

 

人の持つコントロール欲求とはどこまでいっても果てがない

 

全てを管理するにはオートメーション化と均一化してた方がやりやすいですからね

 

生きにくい制約と空気からぬる〜っとはみ出続けられるように

 

柔軟にしなやかにジャッジせずに在りたい

 

毎日が人生を向上させる為の稽古のようなもの

 

考えることができ改善することが出来るのは救いのようなものだと思ってます

 

2020年のうつしきの活動を総括するような動画を作りました

 

 

 

youtubeも淡々と初めて毎月一ヶ月で100人ずつくらい登録者数が増えました

 

お笑いでも個人語りでも◯◯をやってみたシリーズでも考察系でもhow to系なんでもない

 

純粋に自分たちの思うきれいだなぁやお店に関わる人たちの活動が拡がればいいなというのを映像に残して更新してる

 

淡々とでも続けていればとこちらも更新を進めていきたいと思います

 

まだまだやりたいことが山のようにある

 

でもそのためにもコツコツ地道に歩んでいく必要があるのだ

 

必殺技も裏技なんてのもないからね

 

そんなこんなで新年一発目の子どもたちを起こす時間でーす

 

今年は子ども五人を連れてお参りにもいけないので家でゆっくりスターウォーズでも観ながら過ごそっと

 

飲み過ぎにだけは注意しないといけないっすねd( ̄  ̄)

 

休むときはしっかり休んで体だけはしっかり緩まるように整えたい

 

今年一年もどうぞよろしくお願いしまっす

 

最高な年の始まりを

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono