あくまでも一個人の意見ということでの物申し

 

 

雨風のかなり強い朝

 

休みを終え今日からうつしきは始動します

 

むっちゃ働きたかったぁ♪( ´θ`)ノ

 

でも一週間以上の長期休暇をとることって大事だと改めて感じる

 

この先働けるまで働くとして適度な休みというのはかなり重要で何かを真剣に学ぶときしっかり腰を据えた時間を取らないと集中できないこと

 

定期的にそういう時間を作り出さないといけない

 

休みにすることにあたって心配になるのはお金の問題だと思う

 

その逆でこの休みの期間を休養と勉強時間にと割り切ってしまえばその時間の元なんて近い将来一瞬で解決できるもの

 

それくらい学びって伸び代を感じるのだ

 

日本だと大学や専門学校を卒業するとすぐ社会に放り出されてしまう

 

その社会の荒波に揉まれながらサバイブできる人もいればドロップアウトする人も沢山いるのであって

 

ただ生きることって実はそんなに難しいことではない

 

生きる術を沢山持つこと

 

そして時間の有限性に気づけたら自分の時間を生きることに使える

 

そうすれば悩みのほとんどはクリアできる

 

人の大きな悩みは三点に集約する

 

健康 お金 人間関係

 

その他は大抵自身の欲から発生するものだから

 

承認欲求やもっと欲しいあれもこれもという煩悩

 

今よりよくなりたいという成長欲は全然ありだと思うけど

 

むしろ成長を望まなければ毎日が退屈で仕方ない

 

でも欲を断ち切ることができれば生きることは容易になるとも思ってて

 

比較は大きなものとすると自分もっともっとやらなきゃとやる気に繋がる

 

身近な同僚や同業者だとただのどんぐりの背比べに過ぎないからやめた方が気が楽

 

出し抜きたい感情とかもどこか勝ちを目指すから生じるのであって

 

そもそも勝ち負けじゃないと思えれば勝ちも負けも存在しない世界が生まれる

 

アスリートや勝敗が仕事に繋がる人には難しいかもだけど

 

メンタル面だけの話だと別に勝ちを目指さなくていいんじゃないかなぁ←そもそもめちゃくちゃ負けず嫌いっす←だから気づけたのかも

 

どうしても世界のシステムが勝ち負けで成り立っている現実がある

 

まさに今日明日でタイムリーなアメリカ大統領選挙なんてまさに勝ち負けの典型例とでも言えそう

 

日本でも不正選挙問題は昔から言われてたことで真実はどこにあるのか世界の動向を冷静に見極めたいと思っています

 

世界のニュースを日本人は何も知らないという今2冊出版されているシリーズ本があって

 

自国のニュースだけだと見えてこないことも他国のニュースと比較して浮かび上がってくることが多々ある

 

今回の騒動も国によってその争点が全然違くて

 

個人の権利を大きく主張する欧米国家

 

マスクするのですら国民による反対騒動が起こっていて個人の自由をいつも求め権力と対立する欧米といつもながら概ね全体主義傾向強めな日本の対応の差

 

各国は日本のみんなが協調する動きを礼賛しているのに日本のメディア機関は一切報道しない

 

でも日本にいるとその逆に感じることがあって全体の出す同調圧力の息苦しさだったり言われたらその通りやってしまう従順さ

 

そもそもウイルス問題の争点はみんな死ぬことが怖いという点にある

 

自分が誰かに移してしまったら迷惑を被ることに対する恐怖の責任転嫁

 

誰のせいでもない

 

あくまでも超個人的には全員既にかかっていると仮定している

 

例えばね日頃から不摂生な人だったらどうしようもないでしょ?!

 

その人の生活習慣を国民一人一人を管理してとかなると監視管理社会の成立でそっちの方がやだもん

 

自己責任論も一つあってもいいと思う

 

でもこんな声を上げようともするなら槍玉に挙げられてしまうのはわかっている

 

数字だけ見れば例年のインフルの方が死亡率高いわけだしね、、

 

報道の数字マジックのそっちのトリックに引っかかる方が僕は怖い

 

そもそもPCR検査に特定のウイルスを確定する信頼性なんてないですからね←これに関しては調べたら出てくる

 

普段から自己免疫力を上げていく

 

僕の周りはみんな気付いてる

 

でも少しでも町に出ようものならみんなが当たり前のようにマスクしてアルコールプシュっ!

 

それが平然と当たり前の日常として馴染んでいる

 

まぁ見てる世界は人それぞれ違っていい

 

僕自身自分の正義を押し付けないように心がけ続けたい

 

でも日本ってすごく治安もいいし教育環境も他国と比べてもめちゃくちゃいいと言われている

 

日本に生まれて生活しているということ自体ものすごく恵まれているということに多くの人に気付いて欲しい

 

アメリカでは1日40秒に一人の割合で行方不明の事件が起きてる

 

一年間で76万5000人ですよ!!

 

学校にも一人で通学させられやしない

 

そんな環境下で子どもを育てるって日本ではなかなか考えられないこと

 

無い物ねだりは人間の本質でありどこまでも個人の権利を唱えるリベラルな考え方に近づいていく

 

今あるものを掘り出して恵まれているということに気付いた方が心にも優しいと思うんですよね

 

上と下を極力減らす平均教育というのも自身が変わろうとしなければ始まらない

 

一生懸命仕事して働いてる人がいて仕事後も勉強してる人もいる中で親の年金を使ってパチンコに明け暮れている人もいるのがこの世界の現実

 

今あるものでもう満たされているからあとは自分はどう動くのか

 

それだけでいい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

なんか重苦しい内容になってしまったと少し反省

 

全ては宇宙の采配で決まっていて自分が望めば変われるってくらい可能性で満ち溢れているのがこの地球

 

行動の惑星では動かなきゃ何も始まりやしない

 

それだけはいつの時代の歴史を振り返って見ても変わらない

 

自分の観たい景色を手に入れよう

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono