覚悟を決めた者同士の協力

 

キッチンから今日のsardexkaお食事会の仕込みの匂いが拷問の如く漂っている

 

参加される方々は今日、明日と繰り広げられるその世界を堪能していってくださいね

 

料理って芸術的要素もあり科学的要素もありライブ感もあるすごく奥の深い世界

 

一皿に盛る量や飾り付け方

 

コース料理になるとそのメニューをどう構成するか

 

味、食感、それらをサーブする順番

 

そこに空間演出やテーブルセッティングなどの複合的要素が絡んでくる

 

技を極めていけばどこまでも果てしない世界

 

ガストロノミーと呼ばれる美食学

 

今では化学式で計算された分子料理という分野だってある

 

ものすごい奥深い世界ですよね

 

さて、昨日のインスタで告知した「協力」について書いてみようと思います

 

共依存関係の対極に値する協力関係

 

ここで大事になってくることはあらゆるしがらみから自立していること

 

帰属意識のない個として成立していることが前提にある

 

そして自分の利益だけを考える損得勘定抜きに純粋に相手のことを立てることができるかどうか

 

この辺は大事になってくるだろう

 

自分のことだけを考えていると範囲が狭くなる

 

どこまで拡げて考えられるかどうか

 

この先のお店の在り方の未来像の提案だったり

 

お店と作家の依存のない関係性の構築だったり

 

興味人口を増やすことだったり

 

考えられることはたくさんある

 

自己保身に走って自分さえよければと思ってる人に対して誰も協力したいと思わないでしょ?

 

相手を立てることによって自然と自分も立つ

 

自分の尊敬するTHA BLUE HARBのライブDVDで「ラッパーの一分」があるんですけど、そこで長い年月の邂逅を経てフューチャリングしていたYOU THE ROCK★も出演している

 

そのYOU THE ROCK★がなんとライブ中にリリックが飛んでしまったんですよね

 

それに対してBOSSが対応するシーンがあるんですけどまさに神対応とはこのことだなと同じ状況になった時自分も同じように対応できるかどうかが突きつけられている

 

ライブという生ものの中での対応ってその人の全てが現れてくる

 

誰のことも落とさないでみんなのことを引き上げる

 

これぞまさにHIP HOPマナー

 

お互いが独立した存在として認め合えればいいのに

 

みんな我先にと自己の利益だけを考えた損得勘定がベースとなっているのは業界の今後を見据えた時に邪魔になってくる

 

こだわるポイントそこじゃねーだろ!!の人がほんと多い

 

作家を囲っての箱ビジネスじゃもう若い子たちはついてこない

 

そこに関して言えば確実に時代は変わった

 

自分で自分の作品を売れる時代においてお店が間に入る意味がお店には今まさに問われている

 

キュレーション力、編集力、企画力、発信力、写真や文章、動画

 

あらゆる要素が複合的に絡み合っている

 

その中のどれも度外視できない事実

 

いいもの作ったり見つけてきて並べてどう?!この私の世界観

 

といっただけではどれだけいいものを集めたとしても観てすらもらえない

 

人を集めるのってほんと大変なんですよね

 

集客をサボって人が全然来ない中で作家を在廊させることは僕にはできない

 

もしそんな状況だとその夜は恐怖で震えて眠ります:(;゙゚’ω゚’):

 

伝え続ける覚悟

 

それを行動を持って示す

 

実態はもう泥臭いんですよね

 

自分の美学を持った世界観の提案

 

それを土臭く伝え続ける

 

切り離して考えちゃダメなんす

 

サボっちゃダメなんすよほんとに

 

お店と作家が協力して熱を持って展示に挑むからその熱に人は集まってくると信じている

 

そのためにはお店も挑戦の姿勢で居続けなければいけないし

 

この店だとこんなもんでいいだろうなんて中途半端な気持ちで作家に展示を臨ませてはいけない

 

お互いの力を合わせる

 

協力関係を築くこと

 

それが人間関係でも基盤となる

 

あいつの影響力を使ってという動きは人に対して見えてしまいますからね

 

そうじゃなく一緒に高め合うが一番大事

 

数の寄り集まった烏合の衆なんかより研ぎ澄ました個の集団

 

そこで試されているのは一人一人の覚悟の違い

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日は満月🌝

 

うつしきオンラインでの最後の追加作品掲載です

 

朝7時より更新しているのでご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

福村くんは今日、明日と在廊しています

 

最後の最後まで気を抜くことなく伝え続けられればと思う所存です

 

福村くんの作品は明日18時にオンラインにて作品掲載を予定しています

 

バナーにて注意事項をご確認の上お待ちいただければと思います

 

さぁ手をコツコツ動かしていきますよ

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono