自らを分けない自己統合のススメ

 

 

昨日に引き続き古川市の宿でブログを綴る朝

 

昨日はうつしきオンラインでのトラブルによりご迷惑をお掛けしてしまった方々ほんとすいません

 

原因がデバイスや契約回線によってなのかサーバーによってなのか解明が難しいのですが

 

その中でも購入できる方と購入できない方がいらっしゃった状況なので謎なんですよね、、

 

お待ち頂いている方が多数の中で平等性を欠いてしまったことほんと申し訳ないです

 

そしていびつでの展示初日にお越し頂いたみなさまありがとうございます

 

宮城の中でも古川市がどういう場所なのか聞くことができてその土地に対しての解像度が上がります

 

自分が浮かび上がるのは人の存在あってこそだなと昨夜の打ち上げで気づかされる

 

いびつ店主の佐々木雄一はもう人生の半分ぐらい前の自分を知る友人だし、オーストラリアやアジアの旅を共にしたということもあるので全てが見透かされている感覚

 

今回撮影で共にしたうつしき編集部の二人を交えた会話の中でのやりとりの一面

 

普段自分が意識していない無意識化のクセを指摘されると結構ドキッとするものですね

 

僕は情報や状況を取りに行くクセがあるみたいで「ジョーズ」というあだ名がついてしまいました

 

ブログを毎日書いていると常にネタ探しな思考回路になってしまうんですよね

 

「あっ今ジョーズになってますよ」と小田とかに指摘されると「なるほど、これがジョーズ状態か」と気づくことができる

 

ジョーズ=さんまさん状態とでも言いますか、場を回す中で若手芸人に振るんだけど最後の最後はゴールは自分で決めたいタイプ?

 

もっとわかりやすい例えがあるといいんだけど良くも悪くも自分中心で世界を見ているんだろうなぁという実感

 

局面によって変わるから全てが当てはまるとは言えないんですけどね

 

心の闇についての話で自分の中の闇とどう向き合うか

 

向き合うのを避けている人というのもたくさんいる

 

僕自身結構闇を抱えてきたのでその闇問題はものつくりや人生哲学において結構大切だなぁと今思っている

 

基本根アカのポジティブではあるけど疲れている時だって勿論あるし

 

その状況でトラブルが重なったら闇落ちする可能性だって勿論ある

 

でもなんで闇に落ちたんだろうと自己分析をきちんとすることってかなり大事で

 

その自己内省をした上で闇を乗り越えているのか

 

それがメンタルの強度を高めていく

 

疲弊しきった時ほどその人の本性が出てくるんですよね

 

「えっ、この人普段あんなに優しいのに疲れた時はめちゃ怖い、、」みたいなこと結構ありますからね

 

でも無理していい人面しすぎるのもペルソナ(仮面)問題に繋がってしまう

 

能のお面の本質的意味

 

人に対してお面を変えるのを八方美人という

 

そのお面を外し続けられるかどうか

 

それが自己統合した自らを分けない状態(内と外を自己分離しない状態)と言えるだろう

 

自分にとって生きやすい世界を作るとするのであれば自己統合する必要があるんですよね

 

誰かのルールに縛られるのって嫌じゃないですか

 

ルールと約束ってのは違いますからね

 

約束はちゃんと守らないといけない

 

それを守ってこそ一つ一つの信用を築いていく

 

なんでもありの無法者とも違っていて

 

ルールを踏まえた上で外れられるかどうか

 

それがマルセルドュシャンによってかけられた現代美術のルールの始まり

 

アートが純粋表現から知的好奇心を満たすためのゲームになってしまった

 

より強固なロジックを持った上で作品を提唱できているかどうか

 

作品がコンセプトに置き換わっていったともいえる

 

その世界での戦いは壮絶たるものがある

 

この良さがあんたにわかる?といった欲望を刺激する今のアートやファッションの流行を解釈するか

 

難しいっすよね

 

答えは解らない

 

でも続けて行く先で見えることがあると信じてる

 

そんなこんなでタイムアーップ

 

今日も一日いびつで在廊していますよ

 

なんと今回帽子でコラボしている大ちゃんが東京から来てくれます

 

賑やかな一日となりそうっすね

 

大ちゃんは日本の中でもトップクラスな帽子ブランドkijima takayukiのアトリエで修行してるので縫製技術が半端なく高い

 

間も無くの独立も楽しみでしょうがない

 

昔からの馴染みの友達との仕事はテンションが上がる

 

時を超えての繋がりは最高っすね

 

さぁ今日はどんな出会いが待っているだろうか

 

それぞれの場所でのそれぞれの時間

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono