せっかくなら昨日よりも知らなかったことを知りたい

 

 

 

 

中に入って実際にやってみないと実態というのは見えてこない

 

最近勉強のつもりで毎日500円仮想通貨の銘柄を買ってみてる←カワイイ額でしょ?!

 

世間でこんなに大騒ぎになってるのにはどんな理由があるのか?を知りたい

 

純粋な興味と好奇心

 

たとえ500円でもその動きを知るのには充分

 

その数字を10倍、100倍、1000倍、10000倍にと膨らませて考えてみれば市場の原理も少しは見えてくる

 

秒毎に値が上下に乱高下する世界は奇妙っすよ

 

そこには人の欲望が見え隠れするからチャートが欲望という感情をまとった生き物みたい

 

やったことのないことに対して怪しいからとか、減るのが怖いからとかの理由だけだとその先の実態はずっと見えてこない

 

ここでも「最近仮想通貨買ってるんだよねー」という一言に対する相手のリアクションで仮想通貨に対してどう思ってるかが見えてくる

 

数日触ってみたけど真剣に勉強しないとまず難しすぎる

 

投資だけで生計を立てて大きな額を動かしてる人なんかは今の相場は一喜一憂が大きすぎて気が持たないんだろうなぁと思う

 

なんでも欲をかけば痛い目をみるのは歴史が証明してくれている

 

でもその波に乗れる人というのも一定数いるんだろう

 

秒ごとにスクリーンとにらめっこしながらトレードをする人たちやロボアドがいることを考えると僕にはこの世界は性に合わない

 

これも実際にやってみて初めてわかったこと

 

これは僕にとってはやらなかった時に比べて少し仮想通貨に対する解像度が上がった

 

今仮想通貨に対するマイニングによるサーバーの温暖化問題というのがあるだろう

 

これもどこまでいっても一側面でしかない

 

「もう充分なほど車があるのに新しい車を製造するのに対する二酸化炭素問題をどう捉えるんだ?」「でも、新しい車には排気ガスに対する機能が向上してるから昔よりは良くなってる!」「いやいや今度は電気自動車だ!」「じゃあ、今までのガソリン車の行き場はどうする?」と全ては揚げ足取りの世界線に突入してしまっている

 

生産活動=環境問題という図式が密接に絡んでいる

 

飛行機に乗るのも移動するのも燃料がとなれば何もできなくなってしまう

 

生産と消費

 

過剰や余剰が隅々まで行き渡ればというのは理想であり夢想かもしれない

 

貧困をなくすには教育でしかなくならない

 

でもそれが稼ぐを目的にした教育だと結局辿り着くのは同じ未来なのか?

 

全体での調和を考えるのはどこまでいっても難しい

 

だからこそ一人一人が独立した個になった上で協力し合うしかない

 

自分の足元がおぼつかないのにボランティアに行ってその日の宿や食べ物を現地で恵んでもらうっていう図式も結局ボランティアをしてる自分に酔っている依存状態の一種と言えるだろう

 

目の前にいる人たちをまずは何より大切にする

 

そこから縁がある方達との一つ一つの縁を大切にする

 

まずは目の前でしかなくて、遠い向こうに住む友人のことは心の中で思う

 

ほんとに助けが必要なら助ける

 

仕組みもなんでも使い方

 

ペイフォワードの考えって素晴らしいなぁと思っていたのにいつの間にかその仕組みがネズミ講として使われている

 

善意で使うか悪意で使うか

 

ここでも道具(仕組み)の使い方に立ち戻る

 

うーむ、ほんと難しいっすよね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

ゴールデンウィークも終わり今日から学校と保育園が始まります

 

賑やかさな毎日に圧倒されそう

 

世の中の一つの不変のルールとして「必ず変わり続ける」がある

 

そこには誰も抗うことができない

 

老いもそうだし成長もそう

 

望めば今のままでも入れるだろうし未知なる世界に飛び込むこともできる

 

今日という日を意識しながらコツコツと手を動かしていきましょう

 

COSMIC WONDER「うすはなそめ」展の衣をうつしきオンラインに更新しました

 

 

 

ご縁のある方や遠方でなかなか来られない方は是非覗いてみてくださいね

 

畑の草を抜いて、編集稽古の問題を回答して、アクセサリーを作りますよー!

 

今日も最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき催し🌛
◯ COSMIC WONDER「うすはなそめ」展◯
2021年5月1日(土)-5月9日(日)
※期間中休みなし
作家在廊日
1日(土)

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
日記「”うすはないろ” という世界」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
対話「COSMIC WONDER [ 前 編 ] 」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
商品「MITTANの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「福村龍太の作品を更新」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono