新月に向けて

 

 

新月は昔から新しく何かを始めるのに良いとよく聞く

 

うつしきも2015年9月の新月に始動した

 

いつも木を植えるのは新月にしている

 

月の満ち欠けを意識し始めたのはオーストラリアに居た頃だ

 

海近くのサーファーやヒッピーが沢山いるバイロンベイという町に滞在していた頃

 

海から見たこともないような馬鹿でっかい満月が出てきたことに驚いた

 

ネパールのポカラに居た時にも農道にいる沢山の蛍に目を奪われていた矢先

 

目の前に現れたどデカイ満月に驚いた

 

月近っ!!ほんとそんな感じだった

 

北インドのカソールという村

 

水晶を探しに佳王理と創生と田代の四人で滞在していた時はちょうど新月で

 

山奥にあるゲストハウスに戻る道中足元が見えないほどの暗闇

 

帰り着いた時に空を見上げた時の満点の星空を観て来てよかったなと心から思った

 

その道中がかなりの悪路でみんな車酔いで散々だったのも忘れるくらいの景色

 

ヒマラヤ山脈のエベレストからアンナプルナまでが一望出来る標高2100m近くのナガルコットでは

 

新月の冬の寒さ深い中静寂とした暗闇に無数の星の近さと輝きに衝撃を受けた

 

自然と近いところでの生活は自然と月を意識する

 

日本の旧暦も月の満ち欠けがベースとなっているのも昔の日本が自然と近かった証だと思っている

 

そんな体験の数々が月の満ち欠けを日常に感じるきっかけとなった

 

 

 

新しく25日の新月に始めるうつしきオンラインショップ

 

このオンラインショップでは毎月の企画として新月から満月までの期間を

 

自分の作品の色や石、アイテムに照準をあてて展開していきます

 

最初は今の気分と月を意識して黄色

 

針水晶や黄水晶、黄玉が主になります

 

うつしきホームページ内商品から1月25日 – 2月9日満月までの掲載を予定しています

 

自分の作品を自分のお店でという根底にあるDIY精神で自己発信

 

なによりも楽しんでもらえたら嬉しいです

 

明日には半年ぶりのインド渡航

 

そんなこんなでまだまだ自分の周りは落ち着きそうにないものです

 

仕事が好きっていうのも一つの病気かもですね

 

でも楽し過ぎるんですよね、、、笑

 

嫁泣かせのワーカホリックな30代半ばです、、

 

 

 

 

うつしきyoutube始めました

https://www.youtube.com/channel/UCLCjhCb1d35adKe9hEulEzQ

過去の展示動画のアーカイブからの始動です

チャンネル登録お願いします

 

うつしきオンラインショップもプレオープン中

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono