二元論と漫画という教材

 

さて昨日から予告していた通り二元論について深掘りしてみようと思います

 

二元論

 

光と闇

生と死

陰と陽

凹と凸

破壊と再生

成功と失敗

男と女

上と下

左と右

南半球と北半球

天使と悪魔

母性と父性

原因と結果

ユートピアとディストピア

心と身体

yesとno

 

などなど書き出せばきりがないくらいにある

 

これらは決して対立構造にあるわけではないというのは踏まえておいて欲しい

 

だけど人はどうしてか状況によってこれらを対立軸として捉えてしまう事が大いにあると思う

 

その人の状況や立場で変わるはずなのに

 

一緒くたに捉えてしまうとかなり危うい

 

この両極の総てを内包しているんだと認識することが大事で

 

男性性と女性性のバランスだって人それぞれ違うと思うし

 

男勝りとか女々しいとかって言葉も両方を孕んでいるのです

 

それぞれが光の性質と闇の性質をそれぞれ持ち合わせていると思うしね

 

逆に100パーセント光です!という人なんて絶対にいないんです

 

その勘違いが闇を産み出している歴史だったんだと思い直して欲しい

 

闇が育まれているのを見ないフリをしてきたのが原因だったのだと思って欲しい

 

わたし綺麗なものしか観たくないのと言う人の作るものに個人的には全然惹かれないように

 

そのそれぞれの両極がそれぞれの中で調和してこそバシッと輝くのではないのかなと思ってます

 

影の中にある美しさを見出してきたのが陰影礼賛という日本の美意識でしょ

 

要は捉え方だとも思うんですけど

 

この両方を併せ持つことを認識しつつ両極の振り幅が広ければ広いほど

 

奥深い人間になっていくのかな

 

相手を受け入れ包み込む母性的な役割と

 

物事の善悪を教え知恵や文化を伝える父性的な役割の

 

それぞれの得意分野を認識しつつ調和の心持って目の前の物事と接すると円滑に進むよね

 

鬼になるのもそれなりの理由と背景があるんだと鬼滅の刃から学んでますよ

 

良いコミュニティ作りやチームワークをワンピースから学んでます

 

表現を突き詰めること妥協しないことをブルーピリオドやBLUE GIANTから学んでます

 

諦めないことと向上心をハイキュー!!から学んでます

 

リーダーシップとマーケティング理論はキングダムから学んでます

 

日本が誇る漫画という文化ナメてもらっちゃ困ります

 

大人も一緒に学べる物凄い教材なんです笑

 

良い表現ってなんですかね?

 

美しさってなんですかね?

 

人間が出来ているってどういうことですかね?

 

それぞれが想い描く世界観

 

一人の人として格好良くあれ

 

毎日が学びの連続です

 

それぞれの選択が今未来を変えようとしているんだと

 

全てにおいて当事者意識を持って観てみよう

 

他人事になった瞬間一気に冷めてしまう

 

当事者意識を持つと逆に醒めてしまうんです笑

 

そんなこんなで今日はこの辺で

 

明日の内容は何にしようかな〜と考える時間が楽しいんです

 

あっこの物凄いタイミングでインドからコンテナが届いてしまったー

 

家具の山がお店の中に出来ていると思うのでカオスの中の宝探しを楽しんでくださいね

 

今日も最高な一日を

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono