何が一番大事かってそりゃ絶対”人”でしょ!!!!

 

 

昨日は東京浅草橋の白日の名物店主 西坂さんと陶芸家 福村龍太くんがやってきての近況報告という名の飲みの時間でした

 

敵が多いものたち同士の集い。笑

 

うっすら酒残る中なんとかこのブログを書いてます←ブログに対する優先順位が非常に高いyasuhide onoです

 

良いも悪いも好きも嫌いも合う合わないもなんでもいいしどうだっていい

 

例え友人がこの人苦手なんだよねという人でさえ自分が居て楽しいならそっちの感覚を大事にしたい

 

人に合わせてコロコロ態度を変えるならそっちの方が信用ならんと思ってしまう

 

昨日は小田と義明も参加したけど数々の修羅場や激戦をくぐってきた西坂さんの話を前に圧倒されてた

 

そこまでやんなきゃいけないんだ。。と普通なるんすよね

 

それを受けてのまだ若い彼らの伸び代には期待しかない

 

平成生まれ論って結構面白くて

 

平成元年の福村くんはどっちかというと平成臭はしない

 

じゃあその定義とはなんぞや?となるところだけど

 

全員に当てはまるわけじゃないんだけどその傾向強いよねというのは少しずつ接する中で見えてくる

 

一つ大きく感じるのはコミュニケーション能力がある

 

僕自身基本人見知りなんだけどその人見知りともまた違うというか根本的な打たれ強さは関係してくるのかなぁ

 

叩かれて伸びるというより褒めて伸びる感じ

 

これは僕の周りの平成生まれに話を聞いた調査なのでごく数十人に聞いただけなので信憑性にかけるかもなので悪しからず

 

勝手に人のこと世代でくくるんじゃねー!!という姿勢が好きだな

 

勝手にお前の決めた枠に納めんじゃねー!!というのは自分の過去を投影してるんでしょうね

 

逆境を与えられた時にどう対処するか?

 

逆境に慣れるというのも変なんだけどこうきたらこう動くというある程度の予測を立てる

 

でないとそのまま受けるだと予想を超えるものが来た時に受けきれない恐れがある

 

それをきっかけに再起不能になる可能性だってありますからね

 

メンタルを鍛えるというのはある種自分の中の闇を覗く行為に近い

 

折り合いをつけるとは都合のいい言葉だけど折り合いのつかない何かととことん向き合うことは必ず成長に繋がる

 

僕自身自分の中の闇の暴走を抑えきれない時だって過去を振り返ればたくさんあった

 

それでも乗り越えられてきたのは周りの家族や友人たちのおかげ

 

人と人

 

これこそが本当の財産なわけでその関係性を希薄に考えてはいけない

 

困った時は第一に人なんです

 

SNSとか人が数字に変換されてフォローをするも外すも指一本で完結してしまう

 

本来目の前にいる人がいてそれが指一本で済んでしまうのってなんなんだろう

 

僕自身SNS始めた当初はそこまで重く考えてなかったけど今ではその当時の自分の考えを悔いる

 

それくらい人をないがしろにしてはいけないのだ

 

生きてりゃ失敗も多数あるものですよね

 

その失敗を糧に次は同じ轍を踏まないぞとそれが経験値に変わるんです

 

人こそ財産でもっとも大切にしないといけないこと

 

これだけは大事なことだから自戒も込めて肝に銘ずる

 

縁が起きると書いて縁起

 

一期一会という人の出逢いを儚い刹那をもって説いた仏教の教えは普遍ですね

 

仏教を学ぶとこの人生すらも刹那だなぁと感じられる

 

人が生きてるという奇跡を噛み締められる

 

諸行無常

 

世は常に移り変わる

 

今いるところに胡座をかいていてはだめだ

 

先の見えない洞窟の中を手探りで歩き続けるのは人生

 

だから面白いんすよ生きるって

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

いやぁ毎日が刺激的

 

今日は和歌山から川井有紗さんが今度五月から始めるお店の取材でやって来てくれます

 

日帰り出張はほんとハードなのでありがたいっすよね

 

夜はうきはに場所を変えて第二幕が始まります

 

どうなることやら、、

 

家だとお酒が入るとすぐ寝るけどアウェーになると割と起きれる性分っす

 

うつしきオンラインでのえみおわすの服をお求めいただいた方々ありがとうございます

 

29日(月)の朝9時までの掲載となっておりますので是非覗いてみてくださいね

 

お店は連日賑やかでほんとありがとうございます

 

今日も晴れていい感じ

 

展示も残すところあと三日なので最後まで余すところなくその魅力を伝えていきたいと思います

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono