元気がない人へのススメ – 腹を鍛えると元気がでる –

 

 

バケツいっぱいの水をひっくり返したような土砂降りな雨

 

昨日公開となったうつしきホームページ内 – 楽 学 –

 

こう色々な方々の元を尋ね色々な話を聞く中で暮らし方に正解なんて一切ないのだ

 

そこにはそれぞれの理想の追求があるのみで

 

その中にはありとあらゆる人間ドラマがある

 

笑いも涙も口論も共感もあるわけでその中の実態なんて外からなんて見えない

 

何でも見えてる気がしてしまうのはテレビドラマの見過ぎだろう

 

誰かの作る脚本があってこういう生活がいいよという理想の刷り込み

 

かく言う自分たちもその自分たちの理想を追求する中で出逢った物を紹介する仕事だ

 

そこに関しては同業種なのである

 

思想や哲学といった類のものは時と場合によっては重くもなる

 

でも暮らしにその人の思想や哲学がないと惹かれないのもまた事実なんですよね

 

だからこだわりのある人と会話するとどこまでも面白く広がっていく

 

そこもまた学びに繋がるんですよね

 

見聞を拡げるには色々な物事を見聞きする必要がある

 

そのためには移動して初めて見えてくることや実際に話して初めて感じることが多々あるのであってSNSだけではその人の全てなんてわかりっこない

 

感じる体感こそが全て

 

知ろう知ろうとすればするほど頭先行に陥ってしまう

 

感じ切ろうと思って身を委ねるのみ

 

昨日の合気道の稽古で先生が元気が出ないときは腹を鍛えるといいよと言う話を聞いた

 

腹が元気の源であり丹田を鍛えることによって活力が増す

 

すごく腑に落ちる

 

それは身体で納得したことに繋がるのです

 

腹から納得したことというのは忘れない

 

中国拳法で行われるという脱力方法を教えて頂いたのですが身体に余分な力を入れないことの重要性を頭でわかってても体はすぐにできないんですよね

 

完全に力を抜きさるのって難しい

 

特に男の場合普段から余計な力が入りすぎてる傾向が強い

 

その力をいかにゆるましてやれるかどうか

 

この運動は日頃から取り入れていきたい

 

日頃からのちょっとした運動やストレッチは健康寿命を伸ばすので心からオススメです

 

なんでも習慣化するのに平均して66日くらいといわれている

 

日常の中に無理のない範囲だけど強制的に続けるとそれが日常の習慣となる

 

いい習慣こそがいい人生を築き上げる

 

毎晩酔っ払って寝る習慣はいい習慣といえるのだろうか?

 

まぁ楽しい時間は重要よねと納得しております

 

四六時中張ってばかりだといつかプツンと切れてしまう

 

だから自分なりの抜き方を追求する必要があるんですよね

 

これしたらゆるむなぁと自身の体感を持って感じることをする

 

評価軸を他人ではなく自分に持つこと

 

その大切な軸を自分に持ってさえ入れば大抵のことが気にならなくなる

 

人と自分を比べる必要なんてない

 

自分自身納得し続けることを納得いくまでやる

 

自分のことに集中しないで人のことを批判するのに費やす時間が勿体無い

 

その時間を買えるなら買いたいくらいっす

 

その時間買い取ろうか?

 

時間泥棒ほんと多いっすからね

 

ほんとミヒャエルエンデのモモの世界がそっくりそのままこの現実世界とリンクする

 

モモの世界を抜け出すためにはを考えればこの世の抜け道が見えてくるといえる

 

その抜け道にみんなで気づこう

 

それはマトリックスからの脱出とも同じ意味をする

 

気づけば動き出す

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日は日曜日なので怪獣たち全員集合!!

 

早いもので3月最後の営業です

 

そしてえみおわす展もいよいよ今日が最終日

 

どんな一日になることやら楽しみです

 

うつしきオンラインでの掲載は明日朝9時までとなっておりますので是非覗いてみてくださいね

 

告知がいくつかあって

 

明日29日満月の日に現在絶賛製作中の音楽家 太田美帆 新アルバム「嬉 々」より「春と神様」のMVを初公開します

 

あの撮影やレコーディングの日々を振り返るとほんと色々なことがあったなぁと思う

 

みなさんに観ていただけるのが楽しみで仕方ないっす

 

うつしきyoutubeチャンネルから是非ご覧ください

 

そして満月ということもありうつしきオンラインにてyasuhide ono作品の最後の追加更新をします

 

3月29日9時に作品を13点掲載します

 

3+2+9+9+1+3=27

2+7=9

 

この宇宙の数字とも呼ばれている369になろうと必死です。笑

 

点数と時間で最後の帳尻を合わせてます、、

 

ご縁のある方は是非覗いてみてくださいね

 

今日も最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono