なにを選んでなにを選ばないか

 

 

 

昨日は子ども達が映画コナンを観てる中

 

遂に映画「ノマドランド」を観賞

 

リーマンショック以降のアメリカのリアルな生活

 

年金問題だったりと家賃を払うことのできなくなってしまった人たちの路上での車暮らし

 

どの側面で切り取るかによってこの問題というのも大きく変わる

 

行くあての無い果てしなく続く人生という旅路

 

その中で何を選ぶのか?

 

自分たちで車を買って改造して家にする

 

いつでも好きなところに行っての気ままな生活

 

逆にどこまで行っても安定しない暮らしとも言える

 

無限にある選択肢の中から選ぶのはほんと大変

 

何を選んで何を選ばないか

 

この選ばなかった何かが大事で自分の中で自動的にフィルタリングされているものとも言える

 

今編集学校ではこの無意識化の思考のフィルタリングについての稽古中

 

選ぶのと同様に選ばないというのも重要なことなのだ

 

オーストラリアで暮らしていた頃車でフルーツピッキングをしながら転々と移動しながら働いていた

 

車での車中泊だったりテントだったりキャラバンパークに泊まったりそれこそノマドランドのような暮らしだったとも言える

 

それは楽しかったし同じように暮らしている人たちの価値観を知ることもできた

 

何を大事にしていて反対に何を嫌っているのか

 

多くの人は社会だったり資本主義だったり環境問題だったりと大きなものに対して抗うことがある人たちがそういう暮らしをしていた

 

自然に寄り添う循環的な暮らしをしている人たちから多くのことを学んだ

 

みんないわゆる世間から見た時にたくさんのお金を持っていないという点では貧しくても心はとても豊かだった

 

お金を持つ=幸福度には繋がらないということ

 

いくらお金を持ったとしても心が貧しい人の方が僕は問題があると思う

 

人の欲には際限がないように

 

足を鍛えて初めて足るを知ることができる

 

地に足をつける

 

心の満足度をいかに高められるかどうか

 

自己探求と自己成長の道に限りはない

 

どこまでも果てしのない道が続いている

 

時々迷子になったりもする

 

でも目指す先を設定しておけばあとは道のりを少しずつ軌道修正するのみ

 

ようやくその壁を乗り越えたと思ったらさらに大きな壁が現れる

 

それを超えてもさらに大きな壁が現れる

 

もうひたすらそれの繰り返し

 

疲れたら休んでもいいし

 

好奇心の赴くままに突き進んで行けばいい

 

自分に言い聞かすように問い続ける

 

せっかくのインド行きも何やら雲行きが怪しい

 

それはそれで今できることを考えなくてはいけないのだ

 

そこに固執してしまったところで変わらない

 

今を生きるってほんと大変なことですよね

 

心がかき乱される出来事だってたくさんある→度重なる車の故障でそろそろ寿命

 

それでも日々を生きていくのだぁ

 

そんなこんなで子ども達を起こす時間でーす

 

COSMIC WONDER「うすはなそめ」展

 

連日賑やかな素晴らしい時間に感謝を

 

楽しそうな空気って人に伝搬するからいいですよね

 

明るさってそれだけで大事な取り柄

 

今日も少しずつでも手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき催し🌛
◯ COSMIC WONDER「うすはなそめ」展◯
2021年5月1日(土)-5月9日(日)
※期間中休みなし
作家在廊日
1日(土)

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃
日記「”うすはないろ” という世界」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
対話「COSMIC WONDER [ 前 編 ] 」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
商品「MITTANの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「福村龍太の作品を更新」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono