宇宙的礼節

 

 

僕はこの世界の一体何を知っているというのか

 

全体を知り得ることなんて不可能ではないか

 

それは知らなくていいと割り切っている

 

社会というのは全体と連続を好み中断と部分を許さないのだ

 

でも結局のところ人生というのは個々人の経験と情報と知識の断片を編集した現実にすぎない

 

それぞれの持つ情報と情報を組みわせた結果でしかない

 

だから同じ場所にいようとも見えている景色も感じていることも考えていることもどこまでいっても全然違う

 

でも人の面白いところはそれを同じように見ているものだと重ね合わせてしまうところにある

 

汲み取ることはできたとしても全部一緒はありえない

 

それぞれの持つ体の響き方には違いがある

 

僕にとって心地よいものでも子どもたちには違うかもしれないし

 

その違いを常に意見交換し改善しながらお互いにとっての心地よいに変換していく

 

家庭も職場もその改善の連続ともいえる

 

答えは求めなくてもいい

 

そこに至るまでの道程にこそ価値がある

 

だから人のことを気にしなくていいというのはそこが大きい

 

たとえ人から叩かれようともその人と自分は違う意見であり考え方なだけであって

 

それ以上でも以下でもない

 

俺とオマエは意見が合わないとそれだけのこと

 

でも人はすぐ同一化を求めてしまう

 

自分と同じを相手に求めてしまうのだ

 

その先の未来に多様性は存在しない

 

異質に対する違いを受け入れないとその先の成長なんてないのだ

 

というのもその人の世界を拡張するのは異質や自分と違う意見の存在だからである

 

異質だから気になってしまう

 

異質だからその存在にモヤモヤする

 

だから異質の受け止め方って超大事

 

変わりたくないのならそのままでいいしその方がいいだろう

 

その先交わる接点がないというだけだ

 

これが次元の変わる境目と僕は呼んでいる

 

でも変わりたいのならその異質を飲み込む勇気が必要になる

 

この世界は面白い

 

一昔前はある程度見てきた景色やルーツが近かったこともあるだろう

 

だけど今は何がルーツかわからない人が増えている

 

どこがバックボーンなのか

 

何が好きで何を大事にしているのか

 

逆にいうと何にでもなれる透明な人たちが増えた

 

何にでも合わせれるし状況に応じて染まることができる

 

僕のようにおどろおどろしいくらいに色で染まってないからそういう人たちと一緒にいるといつも勉強になる

 

気を遣わせてごめんね〜と心の中ではいつも思っているんですけどね

 

違いを違いのまま受け入れるって結構大変だけど心に据えておきたい

 

他人の心に土足でズカズカ入っていき汚して帰るのはダメだけどそこのさじ加減や礼節がわからない人が少し増えている??

 

全てが繋がっているという感覚を忘れてはいけない

 

目の前に一つの縁が起こる

 

その一つ一つには意味がある

 

切り離して考えてはいけないのだ

 

一期一会という言葉の価値が下がっている

 

旅先なんかではもう二度と出会えないかもしれない人と人のやりとりの一つ一つを大事にしたいと思えるのです

 

でも今は繋がりすぎている時代といえる

 

SNSをひらけば誰が何をしていてというのが目に入ってくる

 

そのネット上での繋がりより目の前の日常こそ何より大切にしなければ

 

宇宙的礼節

 

これ最近好きな言葉

 

先祖からこの先待ち受ける未来まで時空を超えた礼節を持ち続けたい

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

今日はうつしき喫茶室での学びの場

 

Milletのじゅりさんを招いての教室ですよ

 

昨日からかなり賑やかで楽しい時間です

 

参加される方は楽しみに来てくださいね〜

 

さぁ今日はどんな一日になるかなぁ

 

コツコツと手を動かしていきましょう

 

最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜うつしき学びの場🌛

◯ Millet 隅岡樹里さんによるヴィーガンプレートランチ作り◯

5月22日(土) 満席
5月23日(日) 残1

※キャンセル待ちも受付ていますのでお気軽に @__kaoriono__ までご連絡ください

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

商品「yasuhide onoの作品を更新」
商品「鉱物を更新」
日記「30代になりました」
商品「MITTAN の作品を更新」
商品「えみおわすの作品を更新」
対話「COSMIC WONDER [ 後 編 ] 」
映像「COSMIC WONDER「うすはなそめ」展」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「COSMIC WONDERの作品を更新
対話「佐々木 雄一 [ 後 編 ] 」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』予約受付開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono