大事にしたいのは効率よりも無駄や一手間

 

 

昨日の新月

 

うつしきオンラインでの作品の完売に心から感謝を

 

オンラインだと直接会って言えないけどそれでも感謝の気持ちを伝えたい

 

作り手は購入してくれる方がいないと活動ができないのはどの分野においても一緒のこと

 

お店もそうだしサービスをする人たち全てにとって人の存在を蔑ろにすることなどできない

 

資本主義の構造上どうしても大きくなろうとすればシステマチックにならざるを得ない

 

構造に構造を重ねて仕組みを作る

 

目的が利益になると生産性の向上がテーマとなる

 

そうなると人が歯車の一部のようになってしまう

 

会社の歯車であり社会の歯車

 

機械的な社会の出来上がり

 

これが今疑問視されている人工知能に置き換わる問題と関わってくる

 

本来人は歯車なんかじゃない

 

地球を有機体で考えると今の社会構造そのものに問題があるんですよね

 

情緒をスクリーンに盗まれている

 

スクリーンは平面で二次元

 

そこに奥行きはない

 

僕らが生きているのは三次元

 

人と人の関係性は三次元の方がメイン

 

効率を重視すると無駄を排除しようとなる

 

無駄がないというのは余白や伸び代がなくなってしまう

 

相手に想像させる奥行きを作らないことに繋がる

 

今のアート業界はコンセプチュアルアート的なハイコンテクストで読ませる

 

それもわかる人にわかれば良いというどこかスノッブで機械的

 

型はあれど形として決め切らない曖昧にしておくことってこの先重要なんじゃないかな

 

あの人は◯◯系ねとの線引きってあんまいらないよね

 

その時点での線引きも過ぎ去れば点の一つにすぎない

 

その点の一つ一つを繋いで振り返った時に文脈や系統図、ツリーマップになる

 

おっと最初に書きたいことから脱線した

 

ザ ハイロウズのNO.1という曲の歌詞で好きなフレーズがある

 

 

人間らしくありたいだなんて

 

それは人間の台詞じゃないだろう

 

僕らしくなくても僕はなんだ

 

君らしくなくても君は君なんだ

 

 

この人間らしさの意味が当時と今じゃ大きく変わってきている

 

人間にとっての自然の中にマニュアルなど存在しないのだ

 

情緒豊かな世界

 

目指すべきはそこなんだよなぁ

 

紋切り型など本来存在しなくていい

 

はみ出していいしはみ出ていい

 

違いを知ることによって認め合えるのだ

 

やっちゃいけない最低限の人としてのモラルは超えちゃダメだけどね

 

宇宙の匂いを一息に吸い込む

 

それを身体に溶かし全身を満たすのだ

 

みんながみんな満たされる社会

 

比較もなければ執着もない

 

そしたら自然と争いもなくなるはず

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

外をみるより内をみる

 

内に広がる無限の深さを堪能しないと勿体無い

 

今日はうつしき合気道部の稽古

 

そして編集学校での学衆全体参加でのお題の締め切り

 

展示も迫ってるので制作も!!と詰まっている一日

 

やることがあるっていうのはありがたいことだな

 

全力でやればやるだけ身につくから面白い

 

昨日よりの小さな成長を楽しもう

 

今日もやさしく最高な一日を

 

 

……………………………………………………

🌜永瀬 二郎 展 🌛
2021年7月24日(土)ー8月1日(日)
※期間中休みなし
作家在廊予定
24,25,26日 / 30,31,1 日

……………………………………………………

🐃うつしきwebsite更新ごと🐃

商品「花月日の作品を更新」
日記「好きを取り戻していく」
映像「木工家 督田 昌巳 展 ダイジェスト」
対話「- 督田 昌巳 [ 前 編 ] -」
商品「Hender Schemeの作品を更新」
映像「新緑」
対話「Millet 隅岡 樹里 」
楽学「学びの場 第二回目 [ 隅岡 樹里]」
映像「”Dear” 太田美帆」
商品「太田 美帆 アルバム『 嬉 々 』発売開始
対話「太田 美帆 」

……………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono