チャンバラ教育とインナーチャイルド育ててますか?

 

昨日もたくさんのメッセージありがとうございます!

 

宇宙人の存在みんなどこかで思ってたけど口にしてなかっただけなんですね

 

おかげで知らなかった情報を教えてもらえたり学びが深まります

 

重要なので何度でも書くのですが情報っていうのは決めつけてしまうと固定点が生じてしまい盲信に繋がってしまうので決めつけないし常にアップデートしていることを前提として考えるのがとてもとても重要になってきます

 

あいつあの時ああ言ってたからと変わってることを認めないのはおかしいでしょ?

 

人は変化し続ける生き物

 

人体の細胞の数は約60兆個もあるんですよ!!

 

情報はナマモノなんです

 

同じニュースでも捉える人の前提知識によって大きく変わってくるのです

 

その持っている前提知識に基づいてみんなそれぞれ編集している

 

だからこそ決めつけたり条件反射しないようにね

 

政治とかでも自分と意見が違うと言って喧嘩しててもダメでしょ?

 

相手の気持ちを汲み取れるようになって初めて相手の言い分が見えてくる

 

お互いにリスペクトがあれば争いには決して発展しない

 

最近息子に竹刀をプレゼントして二人でチャンバラをしているのですがこれが面白くて面白くて

 

もちろん本気で叩き合うんじゃなくて相手の動きを先読む力を身体感覚で養う練習になるのです

 

それに適切な間合いや空間把握能力も向上しますよ

 

大人と子どもどっちも勉強になる

 

身体の条件反射能力を向上させるのには大賛成

 

今現代に必要なのは確実に身体の優位性を取り戻すこと

 

透明の境地を模索するのです←ここでも毀滅の刃

 

子ども同士の喧嘩に介入する親いるじゃないですか

 

極力それやめたほうが良くて

 

子どもには子どもの世界があるしそれを親が介入してしまうことによって

 

子どもが大きくなった時自分で後始末出来ないケースが増えてしまいますからね

 

解決方法や仲直りの方法なんて誰も教えてくれないじゃないですか

 

それを子どもにとって学ぶチャンスなんだと思って辛抱強く忍耐強く見守りましょう!

 

子育てに正解はない

 

でも子どもには幼児願望というのがあってそれが大人になっても解消されてないのがアダルトチルドレンな訳であって

 

そうなるのには必ず原因や要因があるのです

 

そこを突き詰めて本人の変わりたいという意志があればその人は絶対変われる

 

人には自分の中のインナーチャイルドと呼ばれるものがあって

 

そのインナーチャイルドとみんな向き合い続けていき

 

実年齢とインナーチャイルドが同年齢かどうかが肝心になってくる

 

ここが幼い人がまだまだ多い気がしていて

 

それが他人任せや責任逃れに繋がってしまうのです

 

そう成らない為にもこのインナーチャイルドのことを褒めてやる必要があって

 

それがご自愛と自己愛の違いを混同してしまうことに繋がるのです

 

ご自愛は自分のことを大切にすることをさしていて

 

自己愛はナルシズムに直結してしまうのです

 

ここをきちんと切り離して考えてやる必要があって

 

ここを一緒にしてしまう人が昨今意外と多いんです

 

それが自撮りだったりアイドルに自分を投影してしまうことだったり

 

等身大の自分を踏まえられなくなってしまうんです

 

人の眼を気にせずに強靭なメンタルを持つこと

 

これが自分軸を持って生きる重要性なのです

 

美しさの基準は人それぞれ違っていて

 

それを突き詰めていくことこそが僕が一番大事にしていること

 

人類の美意識の向上こそ平和な世の中へ直結すると思っていて

 

美しい表現は絶対に人に伝わるものです

 

自然界はそれを自然と現してくれている

 

朝、里芋の大きな葉に溜まる水にすごく愛らしさや情緒というものを感じるし

 

木から出る水蒸気に山全体の呼吸を感じることが出来る

 

自然の息吹き

 

生かされているという感覚

 

自然の摂理にこそ学びがある

 

それを忘れてはいけない

 

コントロールしたいと願う支配欲

 

これは自然の摂理から大きく外れること

 

考えればわかることだ

 

ピラミッドの世界からいち早く抜け出そう

 

調和した世界を自分たちは実践する

 

素朴が一番

 

内側から滲み出てくるものを信じて

 

そんなこんなで今日も子どもたちを起こす時間となりました

 

今夜西別府くんと佐藤さんが東京からやってきます

 

明日から二日間かけて展示設営していきます

 

みんなが驚く空間になれば嬉しい

 

楽しいや美しいに焦点を当て続けよう

 

今日も最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

定休日 今週末20日(土)、21日(日)控えた太田美帆×上柿絵梨子 演奏会 まだまだコロナの影響か予約状況が芳しくないのが現状だ こうやってイベントや催しをすると人の動きや心理が解るのでとても勉強になる 恐怖ベースで物事をとらえるのか それを乗り越えてでも観たいものを観るのか 自分さえ良ければも違う でも自分の人生は自分で決めると決めてしまえば状況は好転すると信じている 人が来ようと来なかろうと自分たちはプロの仕事として全力を出し尽くすのみ 僕らに出来るのはそれだけだ 出し惜しみしないよ 写真のCDは上柿さんによる新譜 うつしきオンラインでも更新中でーす 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono