鎖国論と発酵論

 

 

昨日はいいろオオカミ+花屋西別府商店の佐藤さん、西別府くん、えりの三人が宮若にやってきました

 

昨夜の宴のお酒残る頭でブログのネタ無いなーと思っていたら

 

なんと35年前の今日自分はこの世にオギャーと生まれたことに気づきました♪( ´▽`)

 

いいネタ発見!!

 

まずは両親に感謝よね

 

精神年齢と身体年齢と実年齢

 

精神年齢はある程度年相応だと思うけど誕生日までに身体年齢を二十歳にしたいと思っていたのだが中々最後の二歳が落ちず二十二歳の身体を纏った三十五歳になりました〜

 

最近まだ始まる前のいろんな企画制作に関与させてもらっていて

 

そこでの打ち合わせのやりとりの中で鎖国論と発酵論について話していたのですがこれが個人的によくできているなぁと思っていて

 

まず鎖国論

 

鎖国ってどういうイメージですか?

 

僕は世界は今鎖国の方向に進んでいると思っていてそれがいいなとすら思っています

 

グローバリズム

 

これについてどう思いますか?

 

国境の無い世界秩序

 

勿論最終的に目指すべきはそっちなんだろうけど自国の歴史や文化教育を踏まえずにグローバリズムに突入したらどうなると思いますか?

 

それは肌の色や顔の作りは違えど中身は平均点の低いみんなおーんなじような人の群れを作ることになってしまいます

 

それが世界的に見ても時期尚早と言えるでしょう

 

本当の意味での自国の歴史教育と文化教育

 

それを知らずにやれ海外だとなってしまうとアイデンティティの欠落した人になってしまう

 

じゃあ浮世絵が出来た歴史知ってますか?

 

茶の湯はどうですか?

 

陶芸はどうでしょう?

 

出来た作品にフォーカスする人ばっか増えて肝心のどう出来たのかの歴史に興味無い人が多くないっすか?

 

これが一旦足元を見直そうの僕なりの鎖国論なんですよね

 

でないと自国の本当の歴史を知らず足元を救われることになってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

 

続いて発酵論

 

発酵って日本と馴染み深く切り離せないですよね

 

味噌、醤油、酢、ぬか漬け、日本酒etc

 

この目に見えない菌を大事に出来るのが日本の凄いところ

 

最近出来た歴史では決してなく

 

あっ、ちなみに味噌の歴史知ってますか?

 

味噌はいくつかの説があって弥生時代説、奈良時代の遣唐師説などなど

 

この辺はしっかり歴史考察していかないといけないですよね

 

その当時の時代、場所と環境

 

世界史を知りつつ日本史を重ねて考える

 

この辺りが歴史認識で重要になってくる

 

発酵を組織として考えてみる

 

まずは素材

 

豆=人

 

菌=可能性

 

これだけだと表せないんだけど見えないものを見ようとしないと方程式が成りたたない

 

ちなみに細胞分裂の写真って見たことありますか?

 

分裂するごとに神聖幾何学模様を描いていくんです

 

ここに宇宙方程式みたいなものを個人的に見ていて

 

この仕組みって学校じゃ習えないんですよね

 

そこまでを感じながら発酵ごとや色々なことを身近に感じるのが肝心だと思うのです

 

昨日昼ごはんをテレビのあるお店で食べたんですけど

 

普段テレビの無い生活を送っているとテレビに釘付けになっちゃいますね

 

なんでだろう

 

テレビが無い世界だとコロナは無くて

 

テレビの世界はコロナがある

 

そこに人々を煽動する力があるんですよね

 

それこそいい風に使われればいいのにプロパガンダばーっかり

 

テレビを消して自然の中に身を置いて深呼吸する

 

少しでも身近な人たちがマスクを外してマスクハラスメント社会に終焉を迎えられることを個人的に願ってます

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりました〜

 

雨降りの中の植物採取な一日となりそうです

 

少しでも足を運んで見たいと思ってもらえる空間を作るぞー!!

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

定休日 本日うつしきyoutubeチャンネルにてうぐいすと穀雨 編の映像を更新します 店主ななさんの普段からの想いや考えなどがすごく伝わる内容となっていますのでどうぞお楽しみに 20日のお持ち帰りのパンセットは予約完売していますが、20日と21日の喫茶はまだ少し空きがあるのでメールにてお問い合わせくださいね オンラインや告知の更新ごと山盛りっす 少しでも作り手や表現者の考えや生き様が伝わればなにより嬉しい 晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono