タイトルを決めにくい話

 

新月であり夏至の昨日

 

皆さんはどのような時間を過ごされましたか?

 

美しさに照準を当て続ける

 

お店に来られる方のマスク着用率もかなり減りました

 

コロナがインフルエンザとなんら変わりないと証明されましたもんね

 

まだコロナがあると思っている人の中ではもちろんコロナはある

 

認識の差を深めるしかこの世の中のギャップを埋める手段はない

 

自分の周りにいる友達に息苦しいマスクいらないらしいよとの一言をみんなで伝えていけばマスク強要社会から解放されると思う

 

子どもの学校の授業中マスク着用は正直やめてもらいたい

 

石を積む

 

石積みってやったことありますか?

 

これが結構難しくてものすごく勉強になるのです

 

集中力の強化と呼吸への意識

 

ある一点ここだ!というポイントで重なり連なっていく

 

やった人にしか解らない感覚

 

でもやった人には確実に伝わる感覚を共有出来るのです

 

それを真剣にやるやらないも自分なのです

 

選択

 

何を選んで逆に何を選ばないか

 

選ぶ何かもあれば選ばない何かもある

 

この選ばないというのも大切だ

 

今の現状に満足する

 

それが更によくなるためには

 

日々この一点だけ考え続けるのです

 

プロの仕事って観ていて気持ちが良い

 

昨夜の演奏会

 

約80分という時間を通して演じ続ける

 

演奏を通じての表現

 

声を通じての表現

 

植物を通じての表現

 

その空間を共有する観客の様子や呼吸の音

 

誰よりもどこまでも深く入り込めるか

 

そしてその時間中ずっと集中し続けられるかどうかの深さ

 

これが日常生活の意識にまで深く関わってくるのです

 

表現最高なのに人格破綻してる人

 

僕はたくさん観てきました

 

昔の仕事の関係で芸能界も観てきたしテレビに出てる人も沢山観てきた

 

その中でも伸びる人や大物と言われる人に共通するのはひたすらに謙虚

 

謙虚だし常に向上心の塊

 

逆にチヤホヤされて腐っていく人も沢山いた

 

チヤホヤしてくる人の声ってされる側にとっては麻薬並みに強力なんです

 

だからこそそれを反面教師にこうならない為にはどうすれば良いかを考え続けた

 

学び続けるし謙虚であり続けるしかない

 

その先にこそ一点目指し続ける細い線が見えてくるのです

 

こうやって書いて偉そうなこと言ってんなと思われるかもしれない

 

でも僕は死ぬまで学び続けると決めている

 

その姿勢で示し続けなければ求心力を失うことを知っているから

 

でも子どもたちや身内、そして来てくれる人の期待に応え続けるのって結構大変だからね

 

この大変なことにこそ意味がある

 

大きく変わることが大変なのです

 

大変は実はすごくポジティブな言葉なんですよ

 

言葉も捉え方次第

 

その人の精神状況にとっては痛く刺さるし

 

それに反発してしまうこともある

 

僕は普段から目の前の人の成長に繋がる言葉しか使わないようにしている

 

その言葉がもし刺さった時にそれを乗り越えてくれる人としか付き合えない

 

絶対に大丈夫

 

それだけを信じてる

 

言葉の上澄みだけを掬っての解釈じゃない

 

心の奥底に届ける表現を提供し続けたい

 

でないと関わってくれる作り手や表現者に申し訳ない

 

俺は姿勢だけで示し続ける

 

と言いながら昨日してたことは石を積むだけ

 

大人の真剣な遊びは表現に繋がると信じてのトレーニング

 

それを実践し続けるのです

 

うつしきの前には沢山石を用意しているのでお店に来られた方で興味のある方は是非挑戦して観てくださいね( ^ω^ )

 

極度集中の質を高める練習になりますよー

 

全ては繋がっている

 

土が在り種が落ちてそこから芽が出る

 

その芽が大きくなりやがて花をつけ枯れていく

 

そして種をまた落としその種から芽が出る

 

人生の縮図なのです

 

これこそが輪廻転成の意味だと思っている

 

人生の濃度を如何に濃く出来るか

 

それが経験値の意味なのです

 

あぁー生きるって面白いし最高だ

 

みんな違うからこそ意味がある

 

そんなこんなで今日も子どもたちを起こす時間となりました

 

展示はまだまだ続きます

 

作品もかなり作って来てくれたので見応え在りますよ!

 

今日みんな帰るから一旦合宿が終わりまーす

 

うつしきオンラインでの作品沢山の方に求めていただきありがとうございました

 

また追加で更新出来るように制作に励みます

 

その日をどうぞお楽しみに

 

昨日とは違う今日を生きましょう

 

最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 17 はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 二日目 初日の大爆発ありがとうございます💥 駐車場、臨時駐車場含めて満車な時間が多かった中、待って頂いた方々ほんとありがとうございました ちょっとした注意事項をうつしきホームページ内 雑記 に綴っておりますので来ていただける方に一度目を通して頂けると嬉しい限りです 今日も演奏会、喫茶に若干の空きがありますので美しい楽しい美味しい時間を共有したいという方は是非ご連絡くださいね 今日は新月と夏至が重なる日 朝早くからうつしきオンラインでの @yasuhide_ono の作品を求めて頂きありがとうございます 次回の満月まで掲載しておりますので覗いてみてくださいね 晴天の宮若市 みんなの心のまんまる平和を願う一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono