日々の地道なレベル上げ

 

 

なんだかんだ仕事の話が一番好きだなぁ

 

と友人の独立と移住を決心した昨日心から思った

 

職場を変えて自分で活動を始めるのだったり

 

居場所を変えて暮らしの抜本が変わることってなかなか怖いことでもある

 

子どもが大きくなるにつれて動き出しにくくなるのも確かだろう

 

それでも変化を求めて動き出そうとする仲間であれば

 

自分たちは手を差し伸べたいし応援したい

 

不安を解消するためにはその不安要素一つ一つ取り除いていく以外に方法はない

 

できる限りそれを因数分解していき

 

問題点を把握する

 

そうすれば問題はなくなっていくだろう

 

動き始めや未知に飛び込んでいくのは誰にだって怖いところ

 

それはもうみんなに共通する

 

それでも無理やりそこに飛び込んでいかないと

 

新しい体験を得ることは難しい

 

色々なことへの挑戦

 

やりたいことを見つけ続けることも一つの能力

 

これを死ぬまで磨き続ける

 

ほんと人生はドラクエみたいなものだったりする

 

毎日は地道なレベル上げ

 

このレベル上げをサボらないように毎日を過ごす

 

掃除から皿洗いから料理などの毎日やるべき家事なんかはそれがわかりやすい

 

毎日やらなきゃいけないことだからこそ

 

差がつくところでもある

 

忙しいを言い訳にしないこと

 

やるべきことってたくさんあるけれど

 

それを心から楽しんでやれるかどうかが鍵になる

 

面倒くさいと暇

 

我が家では言ってはいけない言葉の一つ

 

面倒の中に得ることは絶対にある

 

暇は自分の心の問題だからその暇の中に何を学べるかが大事

 

こんなことばかり書いてると意外と真面目なやつな感じですが

 

本人は結構ふざけたやつなんですけどね♪(´ε` )

 

作り手と話すものつくりにおいて頭で作る部分と感覚で作る部分

 

ここを超がつくほど突き詰めていく

 

頭でロジカルに考え抜いていき

 

その先の最後の最後に王手をかけて詰んだ状態まで持っていき

 

感覚的揺らぎや不確定要素が入ることによって

 

良いものが仕上がるんじゃないかなと思っていて

 

偶然良いものができたぁだと交通事故みたいなもの

 

百発百中とまではいかないまでも

 

その確率を上げるために日々準備する

 

お店も一ヶ月ぶりに再開し沢山の人に足を運んでいただき嬉しい限り

 

九州全土に台風迫ってますね

 

明日の台風10号は結構やばそうですね

 

できる限りの最大限の予防をしながら

 

何事もなく通り過ぎることを願うのみ

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間です

 

これから友人家族をバス停まで送ってきます

 

再来年に約束した面白い企み

 

それが形になる日を今から楽しみに技を磨き続けよう

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

展示のお知らせ うつしき五周年に合わせてLIFT 八木良介さんの展示をおこないます 普段から内装から舞台美術、家具や什器の製作を行う八木さん 東京早稲田から大分山香に拠点を移し活動する 周年企画は自分たちが一番観たい企画をと思い今回の展示が実現します 展示に合わせてお食事会やbaobab @catherina_1972_ @maika_24 の演奏会も行いますのでそちらの詳細は追って更新していきます 乞うご期待 LIFT Ryosuke Yagi exhibition 空間サーカス 展示会のタイトルを「空間サーカス」と名付けた。 僕にとって空間という言葉は常に意識し一番発する言葉かもしれない。 サーカスは僕の中で非日常で夢の中にいるような一番好きな言葉だ。 うつしきでの展示会のお話をいただいた時、 この2つの言葉が結びついた。 東京早稲田で活動していたLIFTが大分の山香へ拠点を移し 日々つくりだされる家具や造形物、以前より集め続けている古道具と 共にうつしきを舞台にLIFTの空間を展示いたします。 LIFT 八木良介 会場 うつしき 会期 9月19日(土)-9月27日(日)※期間中休みなし

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono