最先端科学から気、そして言語へ

 

 

人は何を解らないことすら解らない

 

痛烈な文言ですよね

 

もう日々解らないことにぶち当たっては見えない沼の底を覗き込んでは蓋をする

 

ここは見なかったことにしよっと!と先延ばし

 

焦らずちょっとずつでいいんだよ^ – ^

 

例えばこのブログを書いてるMac bookがあるとしてパソコンってどうやってできてるんだろう?という疑問

 

どうやってる出来てるかを知らなくても使うことはできる

 

wi-fiの仕組みだったり、Bluetoothの仕組みだったり、データの行く先だったりの全てを説明できるかどうか?

 

説明できなくても平然と老若男女使っている

 

バイオテクノロジーの進化を考えてみる

 

1950年代にDNAの二重螺旋構造が発見

 

1970年代に試験管ベビー誕生

 

1990年代にヒトゲノム計画、体細胞クローン牛誕生

 

今2021年ですよ?!

 

優生学、トランスヒューマニズム、クローン人間

 

想像するだけでも最先端科学はどんなに進んでるんだろう??

 

思ってる以上に世界は進んでいる

 

でも一般には情報は普及しない

 

ここでも情報は自ら取りにいかないと触れられもしない

 

知らなくても全然幸せに生きれるのは確かだろう

 

でも想像力だけは働かせておいた方がいい

 

同じ地球の中での出来事

 

あらゆる分野の最先端技術を知っておくだけで良いも悪いも考えることができる

 

道具は使い方(使う人)次第でどうにでもなる

 

娯楽を与え続ければ人は考えること自体を放棄してしまう

 

そんなのありえないという話を見聞きした時にどう受け止めるか

 

はいオカルトだねとかで済ませるか

 

本当にそんな話あるの?と自ら調べてみるのか

 

結論を出さなくていいから咀嚼するくらいしてみる癖をつける

 

哲学こそ子どもの頃から学ばせる必要がある

 

それについてどう思う?を真剣に考え続けてみる

 

デザイナーズベイビーはありだと思う?

 

それはなんでいいと思うのか反対にだめと思うのか

 

親である自分の考えがないと反対に子どもに質問された時にどう答えればいいのだろうか

 

クローン牛必要だと思う?

 

飢餓がなくなるならいいと思う

 

でも自分でそれ食べたいと思う?

 

どんどんそれを問い続けてみる

 

正解なんてないのかもしれないけど倫理観は必要

 

自分が生まれた時と今とではもっと環境と状況が変わっている

 

何を選んで何を選ばないか

 

選択の自由といえば聞こえはいいけどね

 

日本はマイルドな独裁国家

 

他国の人からはそう見えるらしい

 

言い得て妙っすね。笑

 

今やfacebookのアクティブユーザー数は中国の人口を抜いたと言われている

 

世界最大の人口を有する国といえる

 

ここで誰が誰にいいねをしたりどんな趣味趣向、政治的発言などのやりとりがビッグデータによって管理されAIによって自動学習している

 

ネットの情報ですらその人に合わせてアルゴリズムが働いて最適化されている

 

同じ情報を共有してると思っていたとしてもそこに偏りが生まれてしまう

 

共通知にすらバイアスがかかってしまう

 

ほんとやばい世界っすよね

 

それをどう捉えるか

 

悲壮感たっぷりに絶望するのか

 

面白いじゃんやってやろうじゃないかと楽しめるのか

 

それすらも選択の自由なのだ

 

誰かの人生じゃなく自分の人生

 

人間は超自由

 

「正気」と「狂気」の狭間で「本気」で愛することによって初めて「色気」が生まれる

 

気の世界面白いですよ〜

 

昔の人たちは知っていた

 

量子力学なんてなくてもわかっていたんですよね

 

見えない世界の話

 

ここにこそ可能性があると思っている

 

日本という特殊な国に生まれ同じ言語を理解する僕ら

 

言葉も使い方次第で人を救うこともできるし傷つけることもできる

 

日本語の奥床しさ

 

白川静氏の本から学ぶ漢字の成り立ちの話とか今まさに学ぶと目から鱗ものです

 

直接対話しなくてもその人の考えや思考を学ぶことができるから読書は素晴らしいんですよね

 

グーテンベルクの印刷の発明に感謝

 

脈々と繋がる歴史的文脈

 

どう受け取るかはもう自分次第

 

結果行き着くのはいつもそこだよね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

ここ最近3時起きの毎日、、、

 

ほんとおじいちゃんみたいなものっす

 

今日から音楽家 太田美帆さんのレコーディングとPV撮影です

 

どんなアルバムになるのか今から楽しみだなぁ

 

デザインは山香デザイン室の小野さんにお願いしてますよ

 

また発売日の目処や詳細が見えてきたら告知しますね

 

乞うご期待!!

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono