状況によって変わる感じ方の深さ

 

インド、タイ、移動日合わせて9日間の旅の最終日

 

一年半振りのタイ

 

タイに来るとホッとするのはなぜだろう

 

観光客に優しい国というのはある

 

空港からタクシーでホテルに向かう車中

 

自分が日本人だと解ると運転手さんが嬉しそうに涙そうそうを流してくれる

 

久しぶりに聴いたこの曲

 

映画 涙そうそう で長澤まさみが主人公演じる妻夫木聡ににぃにと呼ぶのが象徴的であり今でも印象に残っている

 

にぃにって

 

なかなかのキラーワード

 

それはさておき普段なら聴き流すだろうにこの時はなんか妙に刺さった

 

晴れ渡る日も 雨の日も

浮かぶあの笑顔

思い出遠くあせても

おもかげ探して

よみがえる日は 涙そうそう

 

悲しみにも 喜びにも

おもうあの笑顔

あなたの場所から私が

見えたら きっといつか

会えると信じ 生きてゆく

 

 

音に乗った歌詞の音と相まった相乗効果

 

ミュージシャンの歌詞やラッパーのリリックや詩人の詩や小説などの言葉から影響受けることの多い自分

 

滞在中たまに妻に連絡する以外に日本語を喋ることがない為

 

日本語を渇望していたのもある

 

そんな時に聞いた涙そうそうは人生で一番染みました

 

なんだろう

 

無目的な内容

 

まぁそんな日があっても良いよね

 

基本スペックが根明のポジティブ野郎

 

そんな最終日あと数時間の滞在

 

悔いのないようにここでしか見つけられない事を探し回ろう

 

明日には家族の待つ日本

 

風呂に浸かってみそ汁、梅干し、納豆、しらすが食べたい

 

そう考えると人間の欲って深い

 

 

うつしきyoutube始めました

https://www.youtube.com/channel/UCLCjhCb1d35adKe9hEulEzQ

過去の展示動画のアーカイブからの始動です

チャンネル登録お願いします

 

うつしきオンラインショップも始動しています

https://utusiki.com/shop/

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono