身体とテクノロジーの間

 

最新テクノロジー事情とトレンドを追っていくと

 

どんどん現実と仮想空間の境がなくなっていく

 

コンピューターが日常に馴染み

 

現在においてスマートフォンが必須となっているのが現状だ

 

そんな中たまに都会に出るとみんなスマホとにらめっこ

 

その現状を観てこの先テクノロジーやツールに

 

人間が操られてしまうことになるだろうなと感じてしまった

 

私は大丈夫、俺は大丈夫と言っててもほんとに大丈夫か??

 

便利になり過ぎてツールを使いこなしているはずが

 

ツールの為に働く世界が持っているのではないか?

 

と思ってしまった

 

そんなこと思いながらも今パソコンとにらめっこしながら

 

タイピングしてる俺がいる

 

ここでね思ったことが身体知や身体感覚に

 

もう一度照準をあてることが大切だなって腹の底から思ったの

 

頭ではなく腹のそこから突き動かされる衝動を信じたい

 

そこで昔youtubeで観たTHRIVEというドキュメンタリーで

 

 

2時間くらいと長いんだけどかなり興味深いことが沢山あり

 

トーラスについての描写(これについては動画を観てください)や

 

その中に丹田についてや合気道のことを言っていて

 

そこですごく興味を持ち

 

昨日インスタの投稿に福岡で合気道教えてくれる人知らないかを聞いてみたら

 

 

うつしきの常連さんのお友達に先生がいるということで

 

なんと紹介してもらえることになったのです

 

試しに書いてみるものですね

 

なので合気道習えることになったのです!

 

家族全員とスタッフの小西

 

他にも習いたい人がいれば声かけてみようかな

 

この身体と向き合い存分に使いこなす

 

文武両道な百姓スタイルをうつしきは目指します

 

ほんと毎日やりたいことが溢れてくる

 

子どもも自宅待機だし身体動かさなきゃ

 

これから久しぶりの東京です!

 

コロちゃんによる現状をこの目で確かめてくる

 

もちろん予防は万全にっ!

 

今日も素晴らしい一日を

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono