八正道 生きることはアートに直結する

 

八正道って知ってますか?

 

仏教で悟りを目指す道とも呼ばれている

 

正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定

 

ここでそれぞれの意味を少し拝借する

 

正見 自己中心的な見方や、偏見をせず前記の如く中道の見方をする

 

正思 自己本位に偏らず真理に照らし物事を考える

貧欲(自分だけの為に貪る心)・瞋恚(自分の意に添わないと怒る心)・愚痴(不平・不満などの邪心で小我を通すよこしまな心)という「意の三悪」を捨て去り物事を考える

 

正語 真理に合った言葉使いをする事 社会生活の上で慎まなければならない事で妄語(嘘)・両舌(都合や立場で使う二枚舌)・悪口(破壊的な悪口)・綺語(口から出任せのいいかげんな言葉)という「口の四悪」を行わない人を傷つけることは言わない

 

正業 本能に任せるままの生活ではなく、仏の戒めにかなった正しい行いをすること 仏が戒めたのは殺生(意味なく、或は楽しみの為に生き物の生命を絶つ事)・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(道ならぬ色情関係)という「身の三悪」

 

正命 衣食住その他の生活財を正しく求める事。人の迷惑になる仕事や、世の中の為にならない職業によって生計を立ててはいけないこと

 

正精進 自分に与えられた使命や目指す目的に対して正しく励み、怠りや脇道にそれたりしない事で、とらわれ過ぎたり偏った精進はかえって逆効果になる場合もある

 

正念 仏と同じような正しい(真理に合った)心を持ち、小我(自己本位)による分別をせず、ものごとの真実の実相を見極め、心を恒に真理の方向へ向けること

 

正定 心の状態が真理に照らし正しい状態に定まる事。腹決めされた決心が外的要因や変化に迷わされないということ

 

すごく正しいことが書き連ねられている

 

でも毎日の日常でなかなか意識出来ないもんですよね

 

我欲を無くし滅私する

 

まだまだあるな〜欲

 

夜お酒が飲みたい〜とか

 

昔よりはかなり食べる量は減ったけどたまーに焼肉食べたいとか

 

食に対しての制限だったりね

 

蕎麦屋で飲むのってなんか昔から好きだし憧れでもあって

 

休日の昼からだし巻き食べながら日本酒をちびちび飲んで

 

締めに美味しいそばを戴く

 

最高ですよね♪( ´▽`)

 

でも基本目の前に出されたものをなんでも美味しく食べれるタイプなので

 

美食家みたいなこだわりは全然ない

 

もし自分がお酒を飲めない体質だったらを考えてみる

 

もう仕事バカで終わるんじゃないかなぁ

 

節度を持って愛すべきお酒と付き合っていく

 

仕事と遊びのバランス感覚

 

手を動かして作品を作ってる時ってその半々であって

 

決め過ぎずに成り行きで決めていくと

 

面白くなることがたくさんあって

 

でもやりすぎると馴染まないから

 

身につけた時のバランスを模索する

 

編みや結びはほんと面白い

 

僕は全ての人がアーティストであり天才だと思っている

 

それを発揮していない人もいるだろうが

 

その片鱗をみんながみんな持ち合わせている

 

ほんと生活の全てがアートだと思っていて

 

美術、音楽、ダンス、デザイン、文学、ヨガ、瞑想、料理、子育て、ガーデニングetc

 

話すアート、教えるアート、聴くアート、学ぶアート、食べるアート、歩くアート、眠るアート、人助けのアート

 

現代アーティストとかからなんでもかんでもアートにすな〜と怒られそうですが

 

お堅いだけだと深まらないし拡がらない

 

どの分野も専門性を追求して解った顔で難しい単語を羅列する

 

あたかも知識人ですみたいな人たちが作ってきた世界って

 

外から入りにくくないですか?

 

その専門性の追求もある部分で大事なんですけど閉塞感を感じてしまうのが

 

一昔前の感覚がするんですよね

 

古道具もそうだし工芸の世界もそう

 

もっと部分的にはユーモアがあって全然いいと思う

 

凝り固まってる人ってなんかユーモアがないんですよね

 

硬く張ってるからしなりがないからすぐ自分の土俵に持ち込んで

 

論破しようとする

 

そういう人たちのことを論破ーズって勝手に思ってます

 

もっと楽しんでやればいいと思うんですけどね

 

だってお店の物の売り方すらもうアートの時代でしょ

 

癖のある人大歓迎

 

平均の輪の中にいないといけないって妄想からの脱却を!

 

八正道を書いておいて悟りとはほど遠いONOです

 

ここで子どもたちを起こす時間となりました

 

今日もいい天気だなぁ

 

少しでも平和な世の中を願って

 

個人個人の中で争いを求めている人なんてほとんどいない

 

それを求める勢力が一部にいるのだ

 

真実を見極めていきましょう

 

メディアに翻弄されて同調しちゃダメっす

 

でも無視するのとも違いますからね

 

ちゃんと冷静かつ慈しみの眼を持って真偽を捉える

 

今日も学び多き一日を

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono