一期一会の本当の意味を考える

 

昨日の美帆さんのインスタライブで専門学校時代の後輩西別府くんにモヒカン、ライダース、アメリカンのバイクに乗ってた過去を暴かれた yasuhide ono です。笑

 

人との付き合いが長ければ長くなるほどそういった黒歴史がバレてしまうのですね

 

それが笑い話になるので良いですけど当時を振り返れば恥ずかしいもんですよ、、

 

なんかパンク、ロカビリー、モッズとか好きで中学校時代からBLANKY JET SITYの影響も確実にあると思うんですよね

 

今でこそ少しは薄まっていると思うんですけど反骨心の塊みたいなもんでいろんなものに噛み付いていた

 

特に権力とか大きなものの同調圧力みたいなもの

 

ここに迎合出来ない人生でした

 

今もそれは変わってないからこんな世の中の裏の真実を知りたいんだと思う

 

それでもそこに共感を持ってくれる人が今周りにいる仲間だったりする

 

生きることって答えがないもの

 

じゃあ生きるってなに?と子どもに問われた時になんて答えれば良いと思いますか?

 

現時点での僕の解釈では関係性を紡ぐこと

 

この一点に尽きる

 

そこにこそ全てが詰まっているといっても過言ではない

 

これが一期一会という言葉の真意な気がして

 

家族ですら明日から二度と会えないとすればどう接しますか?

 

それが人の為に自分が出来ることなのです

 

これを忘れてその景色が当たり前になっている状況

 

少しでも世の為人の為を思って今を生きれれば閉塞感などなくなるはず

 

もちろん生きていれば誤解や誤認識も生まれてくる

 

それでも一緒にいてくれる人こそが本当の仲間なのだ

 

その仲間を増やせよというのが縁起の語源であり人生の目的といっても過言ではない

 

これを子どもたちに僕は伝えていきたい

 

生きていれば失敗だってたくさんある

 

でもその失敗ですらより良くなるための通過点なのです

 

逆に言えばそれの繰り返しが毎日だし

 

それを超真面目に考えて愚直に生きている

 

本気で人の為を願って生きてる奴が数人くらいいても良いじゃないですか

 

昔ペイフォワードって映画を観た時にこれをガチで実践しようと思ったもの

 

これを悪い方で使われた例がネズミ講でしょ?

 

良い方で使えば一気に変わると思うんですよね

 

人から受けた優しさを別の人に返す

 

これを出来るだけ多くの人に紡ぐこと

 

御縁を大事に生きること

 

日本語ってほんと美しくないですか?!

 

それを思えれば先祖に感謝出来るはず

 

脈々と受け継がれていくこの歴史

 

より良い歴史を繋いで生きたくないですか?

 

心優しい人たちが集うこの地球を願って

 

そんなことを夢想してます

 

ガチ中二病なんですよねー♪( ´▽`)

 

イタイ奴だってことはこのブログ読者の皆さんはご存知ですよね?笑

 

まあ新月と夏至が明日重なるしもう良いよね

 

昼と夜の長さが同じ日

 

さあ今日からはいいろオオカミ+花屋西別府商店展が始まる

 

喫茶室ではうぐいすと穀雨を招いた喫茶も

 

太田美帆 × 上柿絵梨子の演奏会も

 

人から見たらこのご時世に人の集まることをしてと言われるかもしれないが

 

もちろん出来る限りの対策はしてうつしきの空間上開放感もあるし風通しもよいからね

 

何よりも自分の人生を自分で選びたい

 

ニュースには決して煽動されたくないよね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりましたー

 

佐藤さんと西別府くんのおかげで素晴らしい設えとなりました

 

来てくれる人が驚いてくれるはず!!

 

うつしきオンラインでの作品更新は明日6月21日6時21分からです

 

こちらもぜひ覗いてみてくださいね

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

🌚→🌝 . うつしきオンラインでの作品更新 新月である6月21日6時21分に18点更新します 6+2+1=9 6+2+1=9 1+8=9 9 9 9 数字の力今回も信じてみたいと思います 今回のキーワードは蒼を中心とした作品群となります 毎朝更新中のブロガー仕事も休まずに継続して半年が経ちました 毎朝楽しみにしてます〜の声の数が増えてとても励みになります アウトプットをする場所のおかげでインプットの質の向上を感じます さあ明日からうつしきで始まる展示の設営も佳境に迫ってきましたよ どんな空間になってるか乞うご期待

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

View this post on Instagram

展示入れ替えの為おやすみ 昨日から植物採取からの設営準備が始まりました 裏山から採取した軽トラック二台分パンパンの植物たちを使っての装飾 どんな時代だろうと写真やオンラインだけではないその場で観てもらう現場体験にこそ重きを置きたいと思っています 明日、明後日の演奏会まだ席に空きがありますのでギリギリまで悩まれている方ご連絡お待ちしています うぐいすと穀雨の喫茶は21日はまだ席に若干の余裕がありますのでこちらもご希望される方ご連絡お待ちしています 今回オンラインでのはいいろオオカミ+花屋西別府商店の作品更新は6月22日月曜日の18時より開始します 写真の綿毛のような繊細な作品は発送の都合上壊れてしまう可能性があるため店頭のみでの販売となることをご了承くださいね 曇天の宮若市 まんまるな一日を◯ はいいろオオカミ+花屋西別府商店展 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 6月20日(土) – 6月28日(日) うぐいすと穀雨 喫茶 予約制 @uguisu.to.kokuu 6月20日(土)、21日(日) 太田美帆+上柿絵梨子 演奏会 @ura.cantus @musicacallada.i 6月20日(土)21日(日) 17時半会場 18時開始 金額4000円 ご予約は営業時間中に電話もしくはメールにてお受けしていますのでご気軽にご連絡くださいね 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono