展示を終えての総括をしてみる

 

展示を終えてホッと一息

 

昨夜は小さな打ち上げと反省会

 

いつもだけど展示は一つの祭りごとの一種

 

見えないところでみんな氣が張っている

 

もちろん結果を出したい

 

じゃあその結果ってなんだろう?

 

より多くの人に届いたかどうか

 

売り上げももちろんだけどそれはそれで

 

もう少し精神的な部分を自分らは大事にしたい

 

今回は良かったけどじゃあ次回はそれを超えられるかどうか

 

今がMAXだとお互いにとっての成長にならない

 

そのお互いの成長にこそ観たい次の世界がある

 

昨日までの最高

 

じゃあ今日はそれを超えられるかどうか

 

一流のアスリートでも自己最高記録なんて簡単に超えられるわけじゃない

 

成長曲線というのがあってベストのあと少し下がる時期が続いて前のベストを更新する

 

なだらかな波が少しずつ上昇する感じが人間の成長曲線の理想と呼ばれている

 

長い人生で考えた時の最終目標がどこか

 

それをルフィは海賊王に設定している

 

ドラゴンボールという漫画に置いて大事なのは友達ではない

 

自分の成長を引き上げてくれる戦友(ライバル)の存在こそに重きを置かれている

 

じゃあ自分のライバルは誰だろう

 

宮本武蔵でありレオナルドダヴィンチであり人生をかけて超えたい存在

 

精神性だったり生き様だったりね

 

じゃあ組織の場合のライバルは?

 

結構まんだらけやヴィレッジバンガードの在り方とか好きなんだよなぁ

 

東京に住んでた頃よく中野ブロードウェイに行ってたし下北のヴィレバン行ってた

 

なんかくすぐられるものがあるんだよね

 

混沌や多様性の中にみる秩序

 

ここをずっと目指したいと思っている

 

それが世の中の縮図だと思っていて情報と物を自分を通じてキュレーションしていく作業

 

削ぎ落とした中での美を追求している人は沢山いると思っていてそこを自分が目指さなくても良い

 

混沌多様とした中に秩序を持った美を追求しているお店ってあんまり知らなくて

 

そこにこそ目指すべき価値があるのではないだろうか

 

ライフスタイルショップって言葉が流行ったけど

 

うつしきでは生き様を売りにしたお店っていうのを体現してみたい

 

物や作品を通して見る精神性

 

この精神性がおざなりにならないように芯を通してやる

 

言うのは簡単だから行動で示せるかどうか

 

口先野郎にならないように気をつけます( ´Д`)y━・~~

 

センス(感覚)を磨くと良く言うけれどどうすれば磨けるのか

 

正しく物を見れるかどうか

 

釈迦はそれを八正道と説いている

 

良い意味で競い合うライバルが近くにいることがやはり一番の近道

 

その点では有り難いことに身近にいる人たちに尊敬する人が多いので学ばせてもらっている

 

そう言う意味では良きライバルに恵まれています

 

理想に近づく為に何をするべきか

 

と言うより何を生み出したか

 

形となったもの(作品)と形にならないもの(日常)

 

この両方の質を上げ続けることに注力を注ぐ

 

子どもの吸収力ってほんとすごくてそれを理想としていたい

 

純粋に響くんですよね

 

その響き方をみてこっちも学ばせて貰える

 

子ども心を忘れてはいけない

 

無理して大人になろうとしている人が沢山いる

 

それが心と肉体が比例せず幼児願望丸出しの大人が増えている

 

子ども心と幼児願望は全然違うのでご注意を

 

子どもを独立した存在として認めてやる

 

これが出来ていない親が多いのが現状

 

見守れる存在

 

何かあった時にケツを拭いてやれる存在くらいの感覚かなぁ

 

親だからと上にならず子どもと同じ立場に降りてくる

 

そこで初めて伝わる言葉での躾が出来る

 

上から目線で言われるのって自分も嫌でしょ?

 

子どももそれが嫌なんです

 

それを考えると人間関係も同じよね

 

そうならないように自分を律する

 

それが自律であり初めて自立に繋がる

 

日本語ってすごーい

 

なんでも段階があるからね

 

最近みんなとの朝礼で居付くことについて話をした

 

居付くことって固定点を生んでしまうから良くないよ

 

身体もそうだし思考もそう

 

妄信してしまう一点を持つとそこに固執してしまうことになる

 

ほんとは偶像崇拝もほんと良くない

 

だからこそ宗教史を考えると2000年以上前からアップデート出来ていないことになる

 

多角的に物事を観て捉える

 

DNAの動きは回転

 

DNAに書き記された回転情報

 

それこそが肚の声であり真実の人類の歴史でもあるのです

 

DNAに脈々と受け継がれてきたDコード=肚の声を聞く為に身体を整え心を整える

 

うーむ奥が深い

 

宇宙の動きと身体の静電気信号の動きって同じなんですよね

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間となりましたー

 

はいいろオオカミ+花屋西別府商店のうつしきオンラインでの作品今日の10時までの掲載となります

 

最後まで楽しんでくださいね

 

僕の作品は明日6月30日の6時30分に更新予定ですのでそちらも是非チェックしてみてくださいね

 

今日は月曜日

 

最高な週の始まりを

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 はいいろオオカミ+花屋西別府商店展最終日 @haiiro0okami @hisayukinishibeppu 時の移ろいはあっという間でいよいよ今日が最終日となりました 余す事無くその魅力を伝えられただろうか 伝え続けるための粘り強さを持ちたい 良いものは良いと感性と直感だけで選ぶ説明いらずな言葉いらずな状態 双方向に両想いな状態って最高っすよね その究極な状態を目指して今日も積み上げていく うつしきオンラインでの最後の更新は今日の18時に行います 掲載は明日の10時までとなりますので最後の最後まで楽しんでくださいね ワークショップに参加される方々の想いが届いたのかばっちし晴天の宮若市 まんまるな一日を◯ 写真 小田雄大 @yutaoda_fukuoka

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono