可能性に蓋をしないメンタルブロック解除!!!!

 

昨夜の晩御飯を食べる前の出来事

 

保育園から帰ってきて着替えてから

 

四人の子どもたちはそれぞれ遊んでいる

 

ご飯の準備をしていると

 

長女だけ呼んでも全然こない

 

なにしてるのかなと覗いて見ると

 

なんと自分の髪の毛を自分で切っていた。笑

 

それだけならいいんだけど

 

仕上がりがギザギザのざく切りウルフカット((((;゚Д゚)))))))

 

原宿の竹下通りとかにいそうな風貌

 

ハスキーボイスな彼女は令和のパティスミス

 

子どもの親の想像の範疇を軽く超えてくる行動

 

自分もそうだったのかなぁ

 

髪を切ってみたいという衝動

 

どんな気持ちだったんだろう

 

そんな心の機微を知りたい

 

あの時の体験が忘れられなくて美容師目指しましたーに繋がるかもしれないし

 

可能性ってのはほんとどこに転がってるか解らない

 

それダメェー!!やめてぇー!というのは簡単だ

 

でもその先に待ち受けている可能性は自分らには解らない

 

できる限りその可能性の芽を積まないようにしたい

 

親ブロック、嫁ブロック、上司ブロックなどの

 

あらゆるメンタルブロックが叫ばれるようになった昨今

 

確かに年を重ねるごとに新しいことを始めるのは

 

精神的ハードルは高くなる

 

転職、拠点を変えることなど

 

今の現状を変えることってなかなか大変

 

でも変えてみて初めて解ることがある

 

変えることによって自分の中の比較ができるから

 

変えないと解らないことというのが解る

 

だから行動することって超重要で

 

あの時もし動いてなければの後悔を少しでも無くしてやるのが人生

 

(少しでも心の動いたことに対してね)

 

そもそもやりたくないことならやらない方がいいし

 

でもやりたくないことの何年の下積みがあって

 

精神的に強くなることもあるから一概になにがあってるとは言えない

 

この先、生涯保障が確約されてることなんてなに一つない

 

就職から定年までの保障すらない時代

 

老後の年金もそうだし

 

そもそも夫婦生活だってなにが起きるか解らない

 

時代ごとに自分をアップデートしていかないと取り残されてしまう

 

特に団塊の世代以降は自分たちの時代(昭和終わりから平成初めのバブル)での

 

成功体験ゆえにそれを押し付ける風潮を如実に感じる

 

やればやった分成果が出る時代だったから

 

その成功体験通りの小中高大学を卒業してからの就職という

 

結婚して子ども産んで育ててマイホームマイカーを持ってと

 

どこまでも果てしなく続く既存の人生レールに載せようとしてくる

 

でも今はそのレール自体が大きく変わってしまった

 

如何に早くレールからはみ出て

 

自分で道を開拓するかの時代の真っ只中

 

誰かによって守られた場所なんてありやしない

 

学校でも会社でも組織の中でも

 

自分の居場所は自分で作らないといけないのだ

 

報酬よりも生きがいややりがい優先する今の若い世代

 

キャリアを口にする前に技を学びな

 

といつもBOSS the MCはいっている

 

時代に自分を合わせることをサボってはいけない

 

口先野郎にはこの先誰もついていかない

 

誰よりも行動してるやつが格好いいのはいつだって変わらない

 

世代によっての仕事観の違い

 

好きなことを仕事にしない方がいいよという話を何度も聞いたことがある

 

その逆だと心から思う

 

中には例外だってあると思うけど

 

好きなことはより上手くなりたいと改善し

 

少しでもよくなりたいと向上心があるからね

 

まあ色々な人がいるし

 

いろんな生き方があるからね

 

断定しない固定しないし決めつけない

 

自身の心の声に従って生きればいいだけなのだ

 

仕事はカツカツでも遊びは溌剌
笑えなくなったらその道は逆だ

 

少しでも笑いあっていられるように

 

笑い顔引きつってないかたまに鏡でチェックしてみましょう(о´∀`о)

 

そんなこんなで子どもたち起こす時間でーす

 

今日は新月

 

うつしきオンラインでの作品は朝9時を予定しております

 

ピンクと透明

 

そんなラインナップでのお届けです

 

少しでも生きやすくみんなが笑い高め合う世の中になりますように

 

今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

🌚→🌝 毎月恒例の新月から満月にかけてうつしきオンライン @utusiki_ での作品更新は明日8月19日朝9時に9点更新します 8+1+9=18 1+8=9 9 9 9  今回も数字の持つ不思議な力を意識して ピンクと透明を中心とした作品群となります 次回の満月9月2日23時59分までの掲載となりますので是非覗いてみてくださいね 現在来週から仙台 水の音 @mizuno_oto での展示移動の為絶賛車の整備中 子どもたちはルーフテント設置されたちょいと遅めな夏休みうつしきジプシーキャラバンでの旅を楽しみにしてます🚙

A post shared by yasuhide ono / うつしき (@yasuhide_ono) on

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono