健康でいることがどれだけ大切かを語る回

 

 

 

展示に向けて制作ラッシュな日々

 

一日の時間が増えるなんてことはないから地道にコツコツ毎日手を動かす

 

これ以外に裏技はない

 

今年に入って朝礼の時にみんなで本格的に体育を取り入れ始めた

 

側転、三点倒立、逆立ち、壁を使ってブリッジってみんなできますか?

 

なかなかこの歳になってやる機会なんてないんですけど

 

実際にやってみるとかなり難しいんですよね

 

最初の数日間はなかなか思ったようにできないんだけど今では少しずつできるようになってきた

 

別にうつしき雑技団を目指してるわけじゃないんだけど、頭の中で昔できたことを今もやる難しさが簡単に解るんです

 

頭の中だけでの自己対話と身体を使った自己対話

 

身体を使った自己対話の方が運動性が加味されるので脳に対する負荷の質が高い

 

体育をコツコツ続けてると成長が如実にわかるのが嬉しい

 

去年までは筋肉をつけようとしてジムに通い体重を増やすよう心がけていたので今より8キロ近く体重が重かった

 

その時って当たり前だけどやっぱ体感的にも重かったんですよね

 

今はどちらかというと余分なものを削ぎ落とすイメージ

 

身体にくっついてるお肉の貯金を無くしていきたい^ – ^

 

毎日の時間がみんな平等に流れているのであればその時間をどう使うかに掛かってくる

 

メリハリと集中

 

そのために身体を整えるって結構大事なことで

 

前まではもう作業 作業 作業

 

もれなく肩こり首こり腱鞘炎の三点セットが付いてきた

 

その状態って一つのことをするのにも負荷が大きくて

 

対処のために鍼やマッサージと誰かの手を必要とすることになる

 

展示や納品に向けて猛スパート→展示後はいつも体ズタボロ→マッサージを必要とする

 

この繰り返しってなんか違うよなぁと思ったんだけど気づくまでかれこれ8年の月日を費やしました(T . T)

 

自己整体を習ってからは自分の身体のコリや淀みが根本的に改善されたし

 

あれだけ酷かった花粉症ともおさらばできた

 

そう考えたら伸び代だらけのこの身体

 

そこから脳と心と身体の関係性を知るべく脳科学、心理学、整体やヨガ、武道といった分野を研究するに至る←今現在

 

人の身体の不調部分にも気づけるようになったし

 

むくみをとることやリンパの滞りを解消することで自己免疫力が上がり風邪もひかなくなった

 

ほんといいことだらけなんですよ

 

身体の調子が悪いと一日のパフォーマンスも悪く何をするにも不調部分が際立ちあらゆることがすんなりスムーズにいかない

 

その結果は最悪〜

 

それでも身体の声を無視し続けてると慢性疾患とか長引く問題になってしまうのです

 

身体が思うように動かないとやがてメンタルにまで蝕まれてくる

 

そうなると手がつけられなくなってくる

 

アスリートのようにとは言わないけど適度な運動や毎日のストレッチは誰にでも平等で簡単でなおかつタダできること

 

マッサージ行って鍼行く必要すらない

 

健康が一番というのは病気の時に気づくもの

 

今気づけたならまだマシな方

 

そんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

なんだろう今日のブログ

 

小野健康論を語る的な回

 

重要だから何度でも書くんですけど身体ほんとに大事なんです

 

みんなが元気でいるだけで明るい空気が生まれる

 

病院とか行くと当たり前だけど空気めちゃ重いっすからね

 

明るく元気に生きましょう

 

19日から京都STARDUSTで展示

 

その前に新月がある

 

手を動かさないと作品はできないのだ

 

コツコツでも今日は日曜日

 

怪獣さまたちがいらっしゃる( ;∀;)

 

仲良く共存していきましょう♡

 

最高な一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono