同調圧力からの脱却とお好み焼き屋のおばちゃんの所作に学ぶ

 

自分の住んでるところがその人の日常となる

 

住んでいないところの日常も勿論ある

 

今の東京のピリついた感じの同調圧力の強さ

 

これはよそから来ないと中々見えないもの

 

それをまじまじと体感出来たことは自分にとって大きな収穫

 

その中でも同調圧力に屈せずにみんな生きている

 

ほんとすごいですよね

 

多数の想念の言葉に出さないし見えない圧力

 

これを日常で浴びまくってたらある種そこに合わせないといけないという風になってしまう

 

どうすればもっとこの空気が緩和するんだろう?

 

空気を読み和を重んじる日本人の性質を悪い方で使われている典型例

 

向こうはその性質を持つ日本の歴史と習性を勉強し理解し熟知している

 

それに抗うには自分たちもまず自分たちの習性や性質を正しく知ることが解決策の一つ

 

自分の苦手な分野を知る自己内省をきちんとサボらずすること

 

他人任せの気持ちを無くし人生の主導権を自分に持ち行動に責任を持つ

 

テレビや新聞の報道、ネットニュースを鵜呑みにしないこと

 

いつも書いてることだが毎日の地道な積み重ね以外何も近道なんて無い

 

過度な不安を煽る裏側に何が隠されている意図を考察する

 

発信元を辿りファクトチェックを繰り返す

 

その情報に対しての意見、反対意見を確認する

 

ネトウヨ(工作員)って都庁や電通、自民党や大手企業が雇ってるって知ってましたか?

 

自分たちの不都合なことを隠したい人たちが山のようにいるから工作員を雇うのです

 

その中に真実を埋没させて時間とともに自然と忘れさせる

 

日常が忙しかったらそんなニュース自体追えないですからね

 

今の日本は少し忙し過ぎるからみんな余裕が無くなってしまう

 

余裕が無いと周りが見えなくなってしまい

 

自分のことでいっぱいいっぱいになり政治や情報の真実を調べようとしないそのまま受け止めてしまうことになってしまうのです

 

まずは家で深呼吸して身体と心のメンテナンスをしないといけない

 

頭ごなしの意見や対立軸に持ち込もうとする人や場の主導権やマウントに取りたい人

 

こういう人へは避けるのも一つの方法

 

ぶつかれば対立になってしまうし受けてもこっちも痛い

 

避けられさえすればなーんにも問題無いですからね

 

無駄な争いや小競り合いは極力避ける方がお互いのため

 

無駄な消耗はやめましょう(๑╹ω╹๑ )

 

閉塞感をぶち破るのってこの同調圧力場の中にいると非常に大変なものよね

 

最近悩み多き人たちの相談を受けることが非常に多い

 

もうただただ一言しかいうことはなくて

 

やりゃいいじゃん!!

 

大事なのでもう一度書きます

 

やりゃいいじゃん!!

 

行動原則の根底にこの言葉を置くとやらない理由を探す必要がなくなるのでおすすめです

 

あれこれ考えたって何にも変わらない

 

動き出して試行錯誤してもうそれだけなんです

 

裏技無いっす

 

あったら教えてください

 

有名になりたいという人がいる

 

なんで有名になりたいんですか?

 

有名になって何がしたいんですか?

 

そもそもあなたにとって有名ってどういうことを言うんですか?

 

面白いよなその感覚

 

有名になりたい人は承認欲求が強めの人が多い

 

周りから認められたいんだ!!と言う人

 

いやぁ、、俺はいいや、、

 

周りから認められることには興味が無い

 

そもそも自分で自分を認められるようにならないと

 

まずは自分で自分のことを満たす

 

そうすることで初めて人を満たすことが出来るのです

 

やらない理由をいくつも考えてしまうこと

 

そんな時間があれば誰よりも武器(技術)を磨かないと

 

昨日の夜の打ち上げで行ったお好み焼き屋のおばあちゃん

 

もう彼女の人生で何枚焼いてきたんだろうというのが道具の使い方や所作に現れている

 

出来上がった作品(お好み焼き)が彼女の人生そのものを現しているといっても過言じゃない

 

場の切り盛りをしながら焼き加減を気にして全体を把握する

 

そして人当たり優しくて何よりも美味いのです

 

こういう人こそが俺は学びたいと思えるロールモデルなんです

 

たぶん有名になりたいなんて微塵も考えてないと思うもんね

 

でも本当に格好良いのはこう言う人なんだよね

 

近代的価値観マトリックスからの一早い目覚めを

 

ブランド物のバッグじゃなくていい

 

それよりもみんな欲しいのは生きてる実感だろう

 

人に求めてもらってこそ輝く

 

昨日のお好み焼きの余韻を思い出し

 

そんなことを思う週の始まりの朝でした

 

今日もタイムアーップ!

 

在廊はしてないですがannabelleさんでの展示は日曜日まで続きます

 

お近くの方は是非足を運んでもらえると嬉しいです

 

明日の朝ブログ更新出来るかどうか怪しそうなので

 

出来なかったら一日休みまーす(`・∀・´)

 

今日も最高な一日を

 

 

View this post on Instagram

open 13 – 18 東京に滞在していると人以外の生き物との遭遇がすごく少ない 野良犬は田舎でもあんまりいないけど野良猫も全然いないし鳥の声や虫の声も全然聴こえない 良くも悪くも人だらけ このいい意味での違和感への気付きにこそヒントが隠されている 二拠点生活のススメ 週末だけでも何人かの気の合う仲間と郊外に拠点をシェアして暮らすことだったり今の時代なりに解決出来るはずだ 田舎だったら家賃安いしお金に困らなければ色々な制限が外れる そしたら本当に好きなことだけに集中して出来るはず そんなことを感じたぽかぽかな日曜日の朝 まんまるな一日を◯

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono