脱 八方美人のススメ

 

昨日のインスタでも告知した通り今日は脱 八方美人のススメ

 

誰からも嫌われたくない

 

みんなから好かれていたい

 

いく場所のどこでも良い顔して

 

それを年々続けていくうちにどんどん自分が無くなっていく

 

そういう人周りにいませんか?

 

そういう人に自分なってませんか?

 

無自覚な人の進行具合が結構まずい域

 

というのもそれ見る人から見たら全部バレてますからね

 

みんなに良い顔してしまい自分の意見を特段持たない

 

顔では笑顔を浮かべているのに印象はのっぺらぼう

 

これが毎日毎日何年も続けば自分の本当の表情が解らなくなる

 

人との接し方での距離感が掴めずタイミング悪いときに衝突事故

 

そもそも適切なコミュニケーションってなんだろう?

 

こじらせない為にも日々チェックしなきゃいけない

 

知らず知らずのうちに大衆の持つ空気感に流されてしまう

 

そうならない為の確認作業

 

現実を直視出来ない人が逃げてしまうスピリチュアリティという自分都合で解釈出来てしまう言葉酔い

 

現実と逃げずにしっかり向き合わないと変な次元の情報と繋がってしまいそれに流されてしまうことになってしまう

 

チャネラーの質によって媒介する情報というのは大きく変わってくるのです

 

だからこそまずは現実(今)を真剣に生きること

 

誰にでも良い顔するのではなく人には相性というのも確実にあるのは確かだ

 

というのも人の相性というのはお互いの周波数を探知していて

 

そのお互いの周波数域の合わさるポイントが大きければ大きいほど居心地が良いに繋がる

 

軽やかな周波数の人たちと重い周波数の人たちとその間の周波数の人たちがいるとする

 

軽やかな人と重い人が一緒にいるとなーんか居心地が悪く感じてしまうもの

 

その間の人は自分の思考や行動を省みてどっちに振れやすいかを確認してみるといいと思います

 

極力軽い方に合わせると生きやすくなりますよ

 

ここで八方美人の場合どちらにも良い顔してしまうので軽い方にも行けないという状況を望まずも生むことになってしまうのです

 

そもそも人の顔色を意識して生きるのって面倒臭いじゃないですか

 

でも人のことを全く意識せず自分勝手にわがままというのとは違うのでそこの履き違えのご認識のないように( ´∀`)

 

状況を読むバランス感覚というのもとーっても大事になってくるのです

 

八方美人の悪いところは無自覚でたまに人を傷つけるところにもあって

 

みんなに良い顔してもらいたいからあっちとこっちで言ってることが違うという状況が生まれてしまう

 

こうなるとその人のことを心から信用出来なくなってしまうのです

 

その連鎖を断ち切れるかどうかは自分次第

 

最初のうちはちょっと無理してでもこの軽い方に合わせていく

 

ここでいう軽い人の定義として

 

人のことをけなさない

即決即行動

これはやりたくないを解っている

過ぎた結果に固執しない

変なプライドは無いけど責任はある

人のことを高めてくれる etc

 

こういう人と一緒にいたくないですか?

 

じゃあ自分もこういう人になればいいだけなんです

 

でも軽い方と楽な方は違うのでそこのところ間違えないように(`・∀・´)

 

自分で選び生きていくって簡単なようでめちゃ難しい

 

何にでも他人の価値観バイアスが入ってきてしまう

 

それでも自問自答を重ね流されずに選ぶ作業をやめないこと

 

流されるのって簡単だからね

 

流されてるというのと委ねるというのでも大きく変わってくる

 

ここの違いは流されていることを自覚しているのが委ねるということでもあるし

 

委ねている対象を信頼していないとそもそも委ねられないからね

 

お互いにとって依存関係の無いようにしなければいけない

 

飛ぶ鳥跡を濁さず

 

いらない曖昧な関係性はスパッと終わらす

 

これが今の僕なりの脱 八方美人への道筋でした

 

そんなこんなでいつもの時間となりました

 

現実を生きていくと見たく無い現実も見えてきたり

 

田舎にいるだけじゃ都会の空気感を忘れてしまう

 

大衆の空気を形成してるのは確実にこっちの声だ

 

それを肌で感じられるだけでもいい実りというもの

 

さあannabelleさんでの展示二日目が始まります

 

初日沢山の方に足を運んで頂きありがとうございます

 

今日も出会い多き一日を

 

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono