時間と歴史と世界情勢

 

 

時間について改めて考えてみる

 

一日24時間という時間

 

人にとって唯一平等とも言える時間

 

時間って今この瞬間も過去に向かって流れている

 

同じ時間を過ごしているはずなのに

 

人によってその体感というのは全然違う

 

目の前のことに熱中して時間を忘れて

 

あっという間に過ぎた1時間なのか

 

早く終わらないかなぁとやりたくないことやって

 

すごく長く感じる1時間なのか

 

同じ1時間でもかなりの差がある

 

小学校のころ毎日過ぎるのが遅かったのに

 

年を重ねるごとに1年なんてあっという間に過ぎてしまう

 

この体感の差とは一体なんなのだろう

 

平地と山だと時間の速さが違うと言われるように

 

平地の方が遅く山の方が早い

 

場所によっての時間の流れの体感も変わってくる

 

動いている時と止まっている時

 

止まっている時の時間の流れは早く

 

動いてる時の時間の流れは遅い

 

じゃあ、この時間を果たしてどう扱うのが良いのか?

 

今の自分なりの解釈はいかに密度を濃くできるか

 

人生という時間の総量

 

その中で時間を忘れるくらい熱中するものを

 

どれだけ沢山作れるかどうかというのは一つの鍵になってくる

 

それが個人の為に使われる時間よりも

 

なにか人のためや社会の為に使われることになるとなおのこと良い

 

自分の没頭したことが人類の進化に直結することになればすごいこと

 

そんなでっかい規模じゃなくて全然良くて

 

周りの人の幸せを願えたのならもうそれ以上何もないくらい

 

ブッダの話の中でよく出てくる我(アートマン)を無くすことの重要性

 

誰かのためを思って動けることの大切さ

 

一人で突き抜けるよりもチームで突き抜けた方が

 

突破力が違うように

 

個人の限界をチームで補い合う

 

自分さえよければそれでいいという自己保存的な考え方よりも

 

種族保存という考えが大事になってくる

 

日本人という種族同士の足の引っ張り合いよりも

 

如何に同じ種族として生まれたんだから

 

高め合って生きることが大事でしょ?!

 

大局で見たときにどんな動きになっているのか

 

今だとアメリカ+ロシア 対 中国共産党 対 ディープステートの三つ巴の争いと言われている

 

日本もどこにつくかが未だ不透明

 

この辺はエネルギー利権や株価、お金の動きを見るとより見えてくる

 

日本の政治家も親中派の動きが気になるところで

 

北海道知事と大阪知事なんかはあからさまな親中派ですよね

 

国土の売買ができる国なんて世界中見渡してもそうそうないですからね

 

北海道なんて東京ドーム515個分の土地が中国資本に買い漁られている

 

すごいっすよね

 

地元が北海道帯広なんでなんか忍びないっすもん

 

っと時間の話をしていたんだった

 

時間 = その人の持つ記憶の総量

 

DNAの螺旋構造に記録された地球46億年の歴史

 

この歴史を学ばないと人類の成り立ちから今に到るまでの時間がごっそり抜け落ちてしまう

 

歴史認識を踏まえると今の情勢を読み解きやすくなるのは確かだろう

 

多角的に解析、分析していかないと

 

一方向にだけ流れていないこの時間の動き

 

時間という縛り

 

生まれた瞬間全ての人は死に向かっている

 

オギャーと生まれた瞬間に

 

一人一人の持つ寿命という砂時計がひっくり返される

 

その中でどう生きるのかはその人次第だからこそ

 

少しでも見たことのない今を生きる

 

決めてしまえば動き出すように

 

決めなければ動きもしない

 

昨日より知らないことを知りたいし

 

できなかったことができるようになりたい

 

そんな小さな変化を続ける

 

今の世界の動きはどんなエンタメよりも面白い

 

地球に住む一当事者としてしっかり観ていく

 

この世界の選択に自分も無関係ではないのだ

 

っとそんなこんなで子どもたちを起こす時間でーす

 

ずーっとアホみたく生きる意味みたいなのを考えている

 

だけど答えなんて未だ解らず

 

やりたいことは山のように沢山ある

 

それを一個ずつ行動していこう

 

言葉に置き換えると重い感じだけど

 

本人の思考はいつでも軽いっす( ´∀`)

 

重さはいいことを生まないのは知っている

 

緩んだ状態にいかに逃さず受け取れるか

 

そのシンクロニシティを大事にしよう

 

明日は新月

 

8月19日の朝9時に作品を9点更新します

 

8+1+9=18

1+8=9

9 9 9

 

実をいうとまだ内容決めかねています

 

夕方くらいにインスタで内容を告知しますね

 

それでは今日も最高な一日を

 

View this post on Instagram

. うつしきは八月いっぱいおやすみを頂いています それでも休みとはいえ仕事はしているのですが一ヶ月まるまるお店を開けないというのも忘れられないかなぁと少々不安も付きまとうもの 日本人は休み下手とはよく聞くけれど休みってなにをすればいいんですかね⁇ ワーカホリック体質が隅々まで染みついちまってます 毎週月曜日更新のスタッフブログ 先週はのせるみ @a__wa__i による 壁抜けとスプーン 今週はこにし @itohen18 による 夏休みのこと 毎朝更新中の雑記は 正解なんてない子育ての中に見出す一つの教育指針 時間がある際にでも併せてご覧ください 常夏の宮若市 まんまるな一日を◯

A post shared by うつしき (@utusiki_) on

 

 

yasuhide ono | 小野 泰秀

五児の父 世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を開始 2013年福岡県宮若市に移住 2015年9月新月より福岡県宮若市にて「うつしき」というギャラリーを始動 日本の美意識、東洋的価値観、装身具の持つ”心を装う”という機能を追求する

うつしき

暮らしと道具のあいだ

©yasuhide ono